※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
妊娠・出産

流産後の手術か自然出産か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて下さい。

けい留流産となり、お腹の中にいますが心拍止まり、出血が生理3日目くらいの量で続いてます。

もう苦しみや痛みなどないけど手術するのが、可哀想に思いすぐに決心出来ません。
持病があり、二泊三日の入院と、言われました。

自然に出るのを待つ選択も、出来るようなのですが、その場合大量出血や危険も伴うとも聞きました。
アドバイスお願いします。

コメント

レイ

お辛かったですね。
同じ経験があるので、
私の場合のときのお話を…

私はできるだけ待ちましたが、
結局出血はあるものの、
出切らない状態で手術をしました。
いつ大量出血があるか不安で過ごしていたのですが、
診察に行った日、病院で大量出血したものの、
その後の診察で出切ってないと分かり、
そのまま入院し、手術しました。

• シナモン

シナモン

レイさんもお辛い経験をされたのですね。
    思い出させてしまいすみませんm(_ _)m
    私もダラダラと、出血しててナプキンをしてますが、やはり不安です。
    明日、もう一度診察受けて決めて来ます。

• 6月14日
yukiht

私も今同じ状態です。
つらいですよね…。
私の場合は金曜日にもう1回診察で、やっぱり動いてなかったら手術と言われました。
一番は先生の診察や判断によるかとは思いますが、自然に出るのを待ってもいつになるか分からないし、胎盤とかも全部きれいに出てくれるかも分からないし、私は辛いけど手術の方がいいかなって思います。
子宮がきれいになって、その後着床しやすくなるとも言うそうですし。
また赤ちゃんに来てもらう(戻ってきてもらう)ためにも、手術がいいかなって頭では思っています。

• シナモン

シナモン

今yukihtさんも、同じなのですね。
    本当、突然の事で…辛いですよね。お気持ちわかります。
    なかなか諦めと言うか認めたくないように思い、手術する事を考えられませんでした。
    今日で、3回目心拍が確認出来ず決定的でした。
    確かに、自然に出ても中に残ってしまう場合があると聞きました。
    明日もう一度行くので、決めて来ます。

• 6月14日
  • yukiht

yukiht

すっごいつらいですよね。
    私も気持ちの整理がつかなくて、分かってはいても涙が止まりません。
    やっぱり大量出血の危険もあるから外出もできなくて、1人で家にいるとどうしても気持ちが沈む一方です。
    シナモンさんは明日診察なんですね。
    いずれにしても悔いの残らない選択をされて、少しでもシナモンさんの気持ちが落ち着かれることを願っています。

• 6月14日
  • シナモン

シナモン

コメントくださりありがとうございます。
    初期の流産は、染色体異常が原因と言われてますが、それでも私は年齢や妊娠がわかってから葉酸採っても遅かったのか、など自分をずっと責めてました。
    昨日、違うアプリで男性側にも原因がある場合もあると読んで、気持ちが変わりました。
    亡くなってしまった赤ちゃんは、忘れ物を取りに帰った、と聞いた事があります。
    きっと、元気な身体に生まれてくる為に、一度帰ってるのかなと思う事にします。
    妊娠中は、不思議な程お肉が食べたくなり、お腹が空いてました。多分、主人の肉好きが似たのかな?なんて笑ってました。
    たった一カ月だったけど、幸せな経験をさせてくれたと感謝です(*^^*)

• 6月15日
  • yukiht

yukiht

私も忘れ物の話、聞いたことあります。
    その忘れ物を今度はちゃんと持って、元気な身体でまたお腹に戻ってきてくれるって思うと、気持ちも少し前向きになれますよね。
    今はお互いつらいですが、時間がかかってもいつか乗り越えられるといいですね。

• 6月15日
  • シナモン

シナモン

コメントくださりありがとうございます。
    今日手術の入院を決めて来ました。
    持病もあり、麻酔科立会いなので、空いてる日を予約して来ました。
    来週は、子供の期末テストもあり、塾やお夕飯などあるので、テストが終わった頃にしました。それまで、待ってくれるかわからないですが…
    産科と婦人科が同じフロアで、赤ちゃんの泣き声や姿を見たら辛いけど、もう頑張るしかないです。
    今更ですが、近くへの外出時に出血などで倒れるかもしれないので、マタニティマークを付けました。
    付けて良いのか迷いましたが、寂しいけどあと一週間のマタニティマークです。

• 6月15日
しましましまじろう

私も以前、繋留流産し、手術しました。今はとてもお辛いと思います。私も可哀想で待ちたかったのですが、医師から、もし外出先で出てきて大量出血になると輸血が必要になるかもしれず救急車呼ばないと危険だから、出てくるまで外出は極力控えて、と、いわれて、仕事をしていて長く休みが取れなかったので手術を決めました。
私は気持ちの整理をつけるためにも、結果的に手術して良かったと思います。
参考になればと思います。今はゆっくりお休みしてください。

• シナモン

シナモン

お辛い経験をお話いただきすみません。

前回のお産の時も、大量出血でしたので、実母は特に心配してます。
    もう、辛すぎてどうにかなりそうですが仕方ないです。
    きっと、次は健康な身体でどこかのママの所へ行く事を願います。私の所へ来てくれたら嬉しいけど、もう高齢なので、これが最後のチャンスだったかもしれないです。
    長くなりすみません。
    明日もう一度病院に行くので、決めて来ます。

• 6月14日
yamato…⭐

私も2回だけ流産経験があります😢
1回目は手術でした。
2回目は自然でしたが
大量出血し、さっきまで話ていたのに
話せなくなるほど意識がなくて
過呼吸になりで気づいたら病院でした。
手術は麻酔で怖いですが、
大量出血はもう二度としたくないです

• シナモン

シナモン

昨日もコメントくださり、今日もお話くださりありがとうございます。
    大量出血となれば、危険ですね。私も前回のお産の時、かなりの出血量で、輸血するかギリギリだったそうです。

今日の先生の話だと、自然に出たら、ナプキンあてて赤ちゃんを何か包んでジップロックに入れて持って来て…などと言われ、なんて簡単に話をする人だろうと思い、不信感を持ちました。
    大量出血の事は何も話してくれなかったので、知る事が出来て助かりました。

• 6月14日
ゆいはは

私も11月に手術しました
繋留流産でした
1人目を帝王切開してるので、先生が手術は避けたいと言っていて、自然流産を待ちました
私はなかなか出血せず、でもつわりだけは継続していて辛かったです
私も大量出血するかもと言われていたので怖かったですが、生理2日目な量で済みました
陣痛みたいな痛みが4時間続いたのが辛かったですが、、
でも胎嚢は出ましたが一部組織が残って、結局手術しました

• シナモン

シナモン

お辛い経験をお話いただきすみません。
    私は前回のお産でも、大量出血して、少し血が止まりにくい体質のようです。
    今もずっと生理の3日目くらいの出血があり、いつどうなるか気になってます。
    今日、手術の話をして来ます。自然に出て来てくれても、残る場合があるのですね。

• 6月15日