※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
子育て・グッズ

家事をしながら子供と過ごす時間について相談です。子供との関わり方についてアドバイスを求めています。

皆さん、自宅で家事をしている時意外
どのように過ごしていますか?

一人遊びをする時間も長くなり、ウチは結構放置気味です😥

私はオモチャスペースの近くに座って子供を見ながら、子供からは見えないようにスマホをいじったりしています💦

子供が私の方を見たら笑顔で声かけをしたり、
絵本を持って来たら読んだり、
オモチャを持ってきたら一緒遊びます。
でもまた遊びに集中したら、そっとしています!

基本的に子供をみて、スマホには集中しないようには気をつけていますが…

子供にいっぱい話しかけると良い!
一緒に遊ぶと集中力がつく!
子供が集中して遊んでいる時はそっとする!

と言われますが、この三点の見極めがイマイチわかりません😥

アドバイスも頂けたら嬉しいです😊❤️

コメント

emasara

うちの子も1人遊びが上手だったので、結構放置していましたよ 笑
そのせいかは分かりませんが、今三歳ですが、よく、自分の世界にどっぷり入ってごっこ遊びをしています。1時間、2時間やっている時もありますね。
空想の世界で、色々と発想を広げられるのは脳の発達にも良いそうですね。

りなりなさんのような感じで、求められたら一緒に遊ぶくらいでちょうどいいんじゃないかと思いますよ!

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    1人で遊んでくれると、こちらとしては自分の時間も持てるしのんびり子育てできますよね☺️

空想の世界で発想を広げるのは脳に良いんですね✨✨

3歳9ヶ月の現在のお話も聞けて参考になります!
    今の感じを続けて行こうと思います💕

• 6月14日
  • emasara

emasara

グッドアンサーありがとうございます!
    私は、最近は子どもが遊んでいる間に下の子と昼寝したりもしていますー笑

上の子はほんと集中力もあるし、1人で遊んでいる時に話しかけたりすると、
    今忙しいから❗️とか言われます💦

お子さんも、ママがちゃんと見守ってくれているのが分かっているから、安心して1人で遊べるんだと思いますよ❤️

• 6月14日
  • りなりな

りなりな

まだ2ヶ月の子がいると一人遊びをしてくれると、とても助かりますね✨

集中力つけてあげないと!と思いながらも構ってあげていなかったのですが、集中力のあるシッカリした子に育っているんですね✨

とても参考になりました😊
    ありがとうございます❤️

• 6月14日
あきらプリン

子供を見守りつつ大好きな時代劇見たり、テレビ見たり、携帯いじったり、予防接種の予定立てたりとやりたい事してます⭐️

話しかけてきたら話しますけど、子供とわあんまり遊びません( ^∀^)

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    その方が、自分の時間も持てて子育てもストレスなくのんびり出来ますよね☺️✨

• 6月14日