※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘が成長しているけれど、歩くことがまだできず、不安に感じている。周りからの期待もプレッシャーになっているようです。

今月の24日で一歳になる娘がいます!
最近、ぱーぱ、まーまと言ってくれるようになりとても嬉しいのですが、寝返りも遅く、最近寝返りがマスターして、捕まり立ちもしますが、まだフラフラで倒れてしまいます(T_T)ハイハイも後ろには下がるけど前には進みません。歩くこともまだしません。
これくらいの月齢では特に成長が遅いってわけではないと思うんですが、自分の親からも、まだ歩かないの?と言われて不安になっています😣

コメント

ぴーちゃん

歩行は個人差があるので、1歳までにつかまり立ちしていたら様子見て大丈夫だと思いますよ😃
一歳半頃までに歩き出せば、特別遅いというわけではないと思います!
私の友だちの子どもは3日に一歳になりましたが、ハイハイズリバイはせず、つかまり立ちも最近練習してると言ってました😁

ひなママ


その子によって成長は違いますよね😊
一歳までに様子見てみます!
自分のペースでやらせて見ます!

ありがとうございました😊

momoca

保育士、幼稚園教諭をしている妹が、歩き出すのはなるべく遅い方が良いと言っていました!
はいはいの期間が長い方が足腰が鍛えられるそうです。すぐに歩きだして足腰が充分に鍛えられてない子は1人でうんちをするときに腹筋に力が入らなくてスムーズにトイレができないらしいです(>_<)
そういう説もあるので、歩き出すのはゆっくりで良いと思います〜♡
その子のペースでゆっくり成長していけば大丈夫だと思います(*^^*)

ちっち

うちもそのころ歩いていませんでした(^^)
でも、全然気にしてませんでした!
momocaさんもおっしゃっていますが、私も助産師の先生に歩くのは遅いほうがいいと聞いたので♡
ハイハイが長い方が足腰、股関節が鍛えられるので大きくなってスポーツとかしたときに怪我しにくいとか、こけたときに手が出やすいとか、教えてもらいました!

ママって最初に言ったのなんか一歳7ヶ月でしたよ!
でも今は、男の子のわりに言葉早いねとよく言われます(^^)

個人差もありますし、その子自身の中でも、それまでゆっくりペースで成長してたのに、いきなり色々できるようになってびっくり!!ということもありますよ♡

ポンデ

1歳5ヶ月の娘がいます。

娘も成長が遅く、1歳3ヶ月にしてようやくつかまり立ちができるようになりました!今は伝い歩きを頻繁にしてます。というのも1歳健診の際、他の子より足の筋肉が弱いと言われました。腰も1歳で安定してきたし、ハイハイも1歳前にはできていたのですがずっとズリバイで‥最近ようやくハイハイで移動するようになりました。

1歳6ヶ月頃に歩くのが普通なので大丈夫ですし、それに歩くの遅いほうが歩くようになってから転ばないそうですよ。あと歩くの早いと歩き方が変(ロボットみたい)になるとか。

私も親から、まだ歩かないの?歩いたら楽だよーとか娘に対して言うのでイライラしてます。先生曰く、そういうのも言うとダメらしいです!!‥多分プレッシャーみたいになってるのかな?

ちなみに私は1歳7ヶ月でいきなり1人で立って歩き始めたらしいです(∩ˇωˇ∩)♡2歳頃には大体成長が揃うと聞いたことがあります!

しろ萌子

うちは18日に1歳を迎えますが同じくまだ歩きません。つかまり立ちと伝い歩きは出来るのですが。

寝返りも6ヶ月で遅かったしまぁこの子のペースなんだろうと思って見てますよ

ザト

うちの子も歩くのが遅く1歳5ヶ月で初めてののろのろ一歩ができました♪
個人差がありますが、歩くのが遅い子は内臓器官や足腰の成熟度が高く、風邪や怪我をしにくいという統計もあります(*´艸`*)
息子は保育園に通って1年数ヶ月ですが、転んで怪我をしたことはお友達に引っ張られて転んだ一回のみで、バランスの良い体だからか転ぶことがほとんどないですが、転びそうになると先に手をついて体を支えるので、まず怪我になりません♪
また、風邪などで保育園を休んだのは通い始めた去年一年で2回、今年はゼロです♪(結膜炎で休んだことは2日ほどありますが…)
ひなママさんの娘さんもきっと丈夫な子に育ちますよー(●´ー`●)

ザト

ちなみに便秘もなく毎日快便な息子ですw