※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
ココロ・悩み

女性が育休の取り方に悩んでいます。上司は1年取るよう勧めていますが、周囲の目を気にして半年ほど考えています。1歳までの健診等も考慮して決めかねています。どうしたらいいでしょうか?

先月に女の子を出産しました。
妊娠が分かってから切迫流産等色々あり去年の9月から仕事を休職させてもらってます。

そこで育休をどのくらい取ろうか悩んでいます。
上司は遠慮せずしっかり1年とりなさいと言ってくれてます。

でも周りの目を考えると1年はとりづらいし半年くらいもらおうかなと思います。
でも一歳なるまでは健診やら色々落ち着かないだろうし‥となかなか決められません。

どうするべきでしょうか?

コメント

K

上司がそう言ってくれてるのであれば、1年取ってもいいんじゃないですか?(^ ^)

わたしも早めに休職しましたが、1年取る予定ですよ!

• みらい

みらい

どのくらいから休職してますか?

本当は仕事も辞めようと上司に話したんですが休職してきちんと育休とってまた復帰しなさいって言われて今に至ります(^^;;

どうしても周りはよく思ってないんじゃないかと考えてしまい‥

正直なところ1年とりたいんですけど復帰してから白い目で見られるのが怖いです。

• 6月14日
  • K

K

休職に正式に入ったのは8か月頃からですが、それまでも初期から体調の悪い日などは休みがちでした_| ̄|○早退遅刻もしてました…

そこまで言ってくれる上司ってなかなかいないと思います!とても素敵な上司ですね(^ ^)

わたしも休んだり出勤したりを繰り返してたので、周りの目は怖いです…正直m(__)m

子どものために休み取って時間作ってあげれるのはこの1年しかないので、育休はしっかり取って育休後は休んでた分を挽回できるように精一杯頑張るつもりです!

• 6月14日
まちこ

私も1年取ります( ˘ω˘ )!
上司の方もそう言ってくれるのであれば、取ってもいいと思います!

仕事も大事やけど、1番にあなたはお母さんやからね!子供と家庭を大事にしてね。って上司から言われました!

育休取りづらい職場もあるみたいなので、そう言ってくれた会社に甘えます( ˘ω˘ )

• みらい

みらい

やっぱり1年とれたら助かりますよね(/ _ ; )
    半年だとあっとゆうまに終わるだろうし何よりも子供の側にいてあげたいので、思い切って1年とろうと思います!

• 6月14日
りの

ご出産おめでとうございます㊗️私も1人目の時に切迫で、予定の産休よりも早くお休みをいただきました!でも、育休は1年取りましたよ😊子育てに関しては、職場には遠慮はいらないと思います。1歳になるまでは、健診とか予防接種とか赤ちゃんの行事がたくさんありますから🙂上司の理解を得ているのであればなおさら🐾
やっぱり赤ちゃんはママ〜ママ〜ですから、半年とかで離れてしまうのはかわいそうで…😅
お互い子育て頑張りましょうね😃

• みらい

みらい

ありがとうございます😊💕
    だいぶ休んでしまったので更に1年休んでいいものかとモヤモヤしてました。はるさんの言うように小さいうちは何かと忙しくなるので1年しっかりとってまた仕事一生懸命頑張りたいと思います!

• 6月14日
さらたろー

保育園には入りやすい地域ですか?0歳児4月入園が入りやすいので、来年の3月までお休みしてはどうでしょうか?

半年で復帰すると、まだ母乳の時期なので勤務中にきっとおっぱいが張って数回搾乳しなければいけなくなりますし、時短も使っていれば仕事をする時間も限られほとんど仕事にならないような気がします。また数ヶ月で落ち着いた夜泣きや夜間授乳が半年以降復活してしまう時期があるみたいなので、仕事中眠くてつらいかもしれません。

私も5月に出産して、翌年3月までお休みいただいて4月から復帰しましたがちょうど卒乳もしてくれて、夜もぐっすり寝てくれるようになった時期だったのでちょうどよかったかなと思いました。ただし、初めのうちは保育園でもらってきてしまうのか熱を出したり風邪をひいたりでほとんど会社に行けませんでした(^^;

• さらたろー

さらたろー

あ、補足なんですが、長くお休みとることは全然気にしなくていいと思いますよ!復帰して、数年経って仕事に集中できる時期がきたら、思いっきり会社に貢献したらいいと思います。その意気込みさえあれば大丈夫です!

• 6月14日
  • みらい

みらい

田舎で子供が少ない地域なので保育園は入りやすいです😃笑
    やはり半年では色々キツイですよね(´;ω;`)
    ちなみに介護士12年やってます。
    赤ちゃんのうちは大変になるのでやはり1年または3月まで育休もらって復帰する形にしようかと思います。

• 6月14日
ポン太

私なんて3年とりましたよ!笑😂😂👍

復職後は本当に忙しく、子育てなんかきっと思うように出来ない仕事なので、今だけ!と思って色んな覚悟を持ってとりました。

仕事も大切ですが、やはり家族が一番です😆👌

• みらい

みらい

3年とったんですね😃‼️

時には覚悟を持つことも大事ですよね!

やはり家族が一番なので1年とろうと思います😃👏🏻

• 6月14日
2児ママ

復職となるとお子さんは保育園に預けるのでしょうか?
私も1人目を9ヶ月の時に保育園に預け、それと同時に復職しました。
しかしその後、熱が出たとかで仕事も早退や休みばかり...RSウイルスになり入院した時は1週間仕事を休んだりと会社に迷惑をかけました…
むしろ、上司から年休が無くなると評価がとか周りの人もよく思ってないとか言われて結構欝になりました^_^;
上司が1年休んでいいって言ってくれてるなら休んで、保育園に預ける予定なら育休中に少し早めに入所させて慣らし保育をしてあげる方が私はいいかなと思いました。

• みらい

みらい

復帰する際は保育園に預ける予定ですが、義母が面倒みるとも言ってくれてるのでまだ悩んでます(^^;;

小さいうちは感染症にかかりやすいのでどうしても休まなきゃいけない時が増えちゃいますよね😣💨
    こればっかりは仕方ないですもん。

ずみこさんも大変な思いされたんですね(/ _ ; )

私も周りによく思われてないと思うのですがやはり上司の優しさに甘えて1年とらせてもらうことにしますm(_ _)m

• 6月14日