※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
ココロ・悩み

会社の半休制度や遅刻対応について相談中。半休取得条件や渋滞による遅刻扱いが不満。適切な対応を求めている。

皆さんの会社の制度ってどんな感じですか?
特に半休を取るのに条件があるとか、車通勤の場合、事故渋滞による遅刻に対しての対応とか

私の会社では朝会社に出勤し、昼に保育所からお迎えの電話をもらって帰ることになっても午後からの半休が使えず、半日働いているのに全休しかとれません。タダ働きにも程がある。半休の制度があるのに使わせないとかおかしいと問い合わせると今さらになって「上司の判断で半休は使える」と会社の規則を決めてる部署は言いました。しかし、私の上司が問い合わせた時には「当日に半休は使えません」とはっきり言っていたそうです。そんな条件が付くこともおかしいし、真面目に規則を守っている方が損をするとか馬鹿げています。
また、私の地域は島が多く、島と本土を結ぶ橋が一つしかないため橋で事故が起きると渋滞が半端なく、遅刻を余儀なくされます。(事故はだいたいが7時台に起きるので、時短勤務で8時台を通勤時間にしていると避けれません)こういう事故の場合、知り合いの会社には公共交通機関の遅延と同様の対処がされているところが多い中、私の会社はただの遅刻扱いで減給対象になります。公共交通機関以外は認められないそうです。バスなんて1日2便しか通ってない田舎で、会社で公共交通機関を使っている人がどんだけ少数か。渋滞になってもすり抜けれるように皆バイク通勤が多いのに。子供の送り迎えがあるから必然に車通勤せざるおえないのに。それを避けたかったら、出勤時間からたった30分遅れて入っても直属の長がいなかったら全休を取らざるおえないんです。直属の長がいれば午前半休が通るとかおかしな話だし、午前半休が取れたとしても二時間半はタダ働きです。

きっと訴えたら勝てるレベルと思っているのですが、私が甘すぎるのでしょうか。。。
ただでさえ、有給休暇なんて子供が病気になれば一気に無くなってしまうし、自分に使う余裕なんて無いのに、こんな馬鹿げた理由で有休が減るのもストレスです。

コメント

うちは半休は当日でも取れます。
やはり子供の急な体調不良で午後半休など取ることがあります。今年に入り看護休暇も法律上、半日で使えるようになってから会社の規則も同じように変更になりました。

遅刻に関しては、公共交通機関を使用していれば遅延証明の提出で免除ですが、車だと証明できないので免除されません。

会社の規則が印刷されたものはないですかね?口答のみだと、それが本当に正しいのか気になりますね。

• ゆかちん

ゆかちん

回答有難うございます。
    こんな愚痴みたいな質問に答えて頂き有難うございますm(__)m

やはり当日に半休はとれますよね。会社の規則には体調不良等のやむおえない事情で当日取ることを許可するとあるので、取れるはずなのですが、それを統括している部署は上で書いたことを言い続け、部署によってはその言いつけを守って全休しか取らせていないとこもあるぐらい、規則がねじ曲げられています。今年に変わった法律にも対応していないようですし。

特殊な環境と言えどやはり証明が無い限りは強くは言えませんよね。私も少し自己中なところがありました(´д`|||)

一応規則を明記したものがあるのですが、一部書かれていないもの(暗黙の了解)があるそうです。もう一度しっかり調べてみようと思います☺

• 6月14日
Yoshirin

うちの会社だと当日半休取れますが、時短勤務だと半休が取れないため全休扱いされます😅

• ゆかちん

ゆかちん

お忙しい時間に、ご回答有難うございます!
    時短だからで、半休が使えないところもあるんですね😵厳しいところもあるんですね😱

• 6月14日
ゆき(o^^o)

私の会社も、有休、半休、時間休は当日でも取れます。
電車やバスで遅れれば遅延ですが、車は遅刻扱い。

子供の行事・病気は無給ですが、男性・女性共に年間15日取れます。

• ゆかちん

ゆかちん

時間給も取れるとか凄い❗

年間十五日も無給で看病や行事に使えるんですね❗うちの会社は年間7日で看病のみなので、羨ましいです❗

• 6月14日
麦

フルタイムなら半休使えます☺
時短は無理です。
あとは会社の規則に
業務に支障をきたさない場合のみ、上司判断で利用できると明記してありました。
車も電車も、まぁ仕方ないね〜という感じの遅刻です。笑
まぁ、フルタイムなら、フレックスで始業時間終業時間をズラして遅刻扱いではなくしたり、残業し過ぎた人は遅刻したぶんの時間、残業時間から引いたりしてます。

• ゆかちん

ゆかちん

あさの096さんも時短では半休が認められないんですね(;´д`)💦上司との交渉しだいということでしょうか。

フレックスならそういう遣り方もあるんですね。
    電車でも遅刻になるんですね😱

• 6月14日
ひーーーぃち

もう少し会社も融通きかせてくれてもいいのにですね…(−_−;)
うちは1/4休からとれるので、かなり恵まれていますし、当日のお休みも全然🆗です。
遅刻に関しては、聞いたところによると時間計算で給料から引かれるとききました。
大きい会社ではないですが、かなり福利厚生特に休みに関しては寛大です。
寛大すぎて申し訳ないくらいです…ありがたやーーー。

• ゆかちん

ゆかちん

1/4休なんてあるんですね❗それはなんとも便利なやつ(*´∀`*)
    うちも当日休みは比較的とりやすいので助かってます。
    遅刻が時間計算で引かれるだけとは、もう望ましいです✨うちはその上、査定に影響するので悩みどころです(涙)

うちの会社も見習って欲しい😂

• 6月14日