※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

37週目からおっぱいマッサージを指導されました。乳首から白いカスが出て痒くなりました。毎日マッサージするべきか迷っています。母乳を出しやすくする効果はあるでしょうか?

37週目から助産師さんからおっぱいマッサージをしてくださいと指導がありました。
今日初めてお風呂上がりにホホバオイルを使いながら、マッサージしました。
すると終わった後乳首を見ていたら白いカスみたいのが少し出てて、乳首を搾るとまたカスみたいのが出て来ました。
詰まっていると出てくるみたいのが書いてあったので、このカスかぁと思ってたんですが、その後乳首が痒くなりました。

バスト用のクリームを塗って今は落ち着きましたが、おっぱいマッサージは毎日した方が良いのか迷ってます。
あまりし過ぎて炎症したらどうしよう😞💨とか思ってて…痒くなったので困ってます。

母乳で育てたいとは思うんですが…みなさんはどうしてますか??
またカスが出ると言うことは母乳が出やすいと考えても良いのでしょうか??

コメント

ゆん

私もカスがでてましたよ。友だちも出てたと言ってました😊
痒くなるときもありましたがひどくはならず、毎日お風呂あがりにマッサージしてました。
母乳は、はじめはあまりでませんでしたが、今では完全母乳です🎵
痒みがひどくならないといいですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日は様子を見てマッサージしようと思います(>_<)
    母乳羨ましいです❗

    • 6月14日
ゆな

カスみたいなのは分かりませんが妊娠中よく胸が痒くなりました!!
多分母乳マッサージする事で胸が大きくなってそれでだと思います!