※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

育児でワンオペが大変で、夫にイライラ。自分より大変な人がいるから甘えられない。赤ちゃんの成長が救い。外出したい。

ワンオペ育児って、最近知った言葉ですが…( ;∀;)
大変…何がって自分の心が大変(´・ω・`)
職場にも実家遠くて夫婦で育児してる人は結構いたし、なんかあまり具体的に大変さを想像できてなかったです…
夫がいない日、ひとりでお風呂入れるのも大変( ;∀;)
赤ちゃん寝ている間に!と最初は張り切って家事していましたが、最近は起きないようにそーっと動くのにも疲れ、洗濯くらいしか毎日してない…
かといって起きてると、構え~眠い~でぐずり出すから遊んで抱っこの繰り返し( ;∀;)
毎日毎日同じこと。赤ちゃんの笑顔が少しずつ増えていくことと、寝顔が日々の救いです。
ここからは愚痴です。
結局夫は自分のタイミングで動けるんだ。
お風呂は毎日入れてくれるけど、お風呂終わったらどこどこ行ってきたい、とか、整体いつ行こうとか、温泉(スパ的なやつ)行きたいなぁとか。
別に私は我慢してるとかではないけども、にしても整体とか、私のが身体バキバキなんですけど!温泉?妊娠してからこの先しばらくは諦めてるんですけど!私がしたいことは、赤ちゃん見ててもらって掃除とかなんですけど!すぐひとりで出かけようとするけど、赤ちゃんは予定通りいかないし、赤ちゃんに合わせてほしいし、後に予定入れられると、ずれるのが悪い気がして私1人がそわそわして落ち着かないし!
そもそもお風呂さえ入れてればあとは何もしないのかい!
イライラがひどい時は、夫が自由にトイレ行ったりジュース飲んだり昼寝してるだけでイラつく!
(´・ω・`)=3
わかってます。夫は働いて疲れてるし、今までに比べたらいろいろ我慢してくれてます。気を遣ってくれてます。
赤ちゃんもかわいいかわいいって言ってます…
でも些細なことでイラつく。出来るだけ一緒にいて赤ちゃんを見てほしい。やることが嫌なんじゃない、赤ちゃんと毎日毎日ふたりきり…小さな心配は解消されることなく膨らんで、時々赤ちゃんに何かあったら…と胸が押しつぶされそうになります。
最近はもっと大変な人もいる、ずっとひとりでやってる人もいる、もっと大変な子もいる、携帯がない時代の人は…夫はあてにしないように、とか、そんなことばかり考えてます(>_<)
自分より大変な人がいるから、甘えちゃいけないみたいな…
育児ってそんな風にするものかな( ;∀;)
もう少し!今月中にはきっと首が座る!そうしたらもっと赤ちゃんと児童館とか、外に出よう(>_<)

コメント

ぷにゅりん

わかりますー!
私は同居で生後2ヶ月半まで里帰りしていて、戻ってきたら家事全部しながら育児…かなり義母は非協力的でした。最近娘が1歳になる直前に、怒り💢やストレスが爆発し、義母と大喧嘩しました(笑)もちろん旦那にも爆発しました。
お風呂入れたからって育児してる気になってるのか?1人でお風呂入れてみたこともないくせに(笑)
たまりにたまったドロドロした気持ちをぶつけました(笑)
今の私、ヘドロしか口から出て来ないから、何言うかわからないよ、とか言って(笑)
すげースッキリしましたよ(笑)

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    1歳直前まで我慢したんですか、すごいです( ;∀;)
    誰かいても義実家に同居で非協力的だと辛いですね😢色々構われすぎても文句言うかもですが…(>_<)
    私もちょこちょこは吐き出してるんですが、なぜか解消されません(´・ω・`)

• 6月14日
  • ぷにゅりん

ぷにゅりん

すげー我慢も限界でしたね〜(笑)
    ちょこちょこ吐き出しでは効果ナシだったので、ブチギレでしたー。
    でも、義母はケロリタイプなので、やっぱりムカつくんですがね…。

• 6月14日
さと

わかります!
わかりすぎます!全く同じでした!
1歳1ヶ月の子供がいますが1歳になるまで(おっぱい辞めるまで)全部1人でやっていました。
旦那は日曜しか休みないですが、遊びに行ったり野球に行ったり基本1人行動です。
家族で出かけたのも一年で5回ほどしかありません。
腹立ちますよね!
こっちは常に赤ちゃんと一緒に行動やと行く場所や友達にも気を使うし。。
旦那は子供は可愛がってますが可愛がるだけで、いつも予定を勝手に決めて1人で出て行くし、お気楽やな〜と思って気持ちも冷めてきて、もうほとんどただの同居人みたいになってました。
でも子供が5カ月くらいになったある日何かが吹っ切れて1人で赤ちゃんとお出かけしたり、気を使わない友達とランチに行ったり自分の買い物に赤ちゃんと出かけたりするようになって気分楽になりました!

でも最近は子供も1人で立つしお風呂入れるのも楽になってきたからお風呂入れて寝かしつけまで旦那に1人でやらせて夕食後は1人で優雅にアイス食べたりしてます(´ω`)笑笑
首が座ったり、つかまり立ちしたりこれからたくさん成長を見せてくれる大切な時期ですから子育て楽しんでくださいね(´ω`)

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    なんか、私はいつも赤ちゃんとセット、夫はひとりお気楽、って感じですよね( ;∀;)
    首が座れば抱っこ紐やお店のカートとかも怖くないし、もう少ししたら赤ちゃんと2人でお出掛けもできるかなと考えてます。てかしないと病んでしまいますね(´・ω・`)
    一人で立てるとお風呂も楽になりますね( ^ω^ )✨
    1日毎に成長著しい今、見落とさないように楽しんで育児したいです(*^^*)

• 6月14日