※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
ココロ・悩み

2歳10ヵ月の男の子が、遊びが激しくなり「ごめんなさい」をよく言うようになりました。親が躾に悩んでいます。

2歳10ヵ月の男の子がいます。
最近息子がすぐに「ごめんなさい」と言うようになりました。

最近遊びが男の子っぽく激しくなり、お友達や家族と遊んでいる時に痛いことや相手が嫌がる事してしまったら、ごめんなさいしようね。と言っていたからだと思います。。

いまでは軽く注意するだけで「ごめんなさい」と言うようになってしまいました。
実父に「ごめんなさいっていっぱい言って、虐待されている子みたいだね」と言われました(;_;)
躾って難しいですね。。。

コメント

palpa

2歳2ヶ月ですが、私も同じように痛いことしたら「ごめんなさい、だね」と言ってます。男の子だからか体力あるし、愚図ると激しくて…躾はしっかりしないと…と思ってますが、そんなにごめんなさいばかり言われると心配ですよね。難しいですね

• ぱる

ぱる

難しいですよね。息子のためと思って言っていたのに…
    「ごめんなさい」の意味を理解してないように感じているんです。
    とりあえず言っておこう!って感じなんです。

• 6月13日
こみみ

上の子がそうでした。
お友達と遊んでいても
すぐ「ごめんなさい」と言うので
うちの子が悪いことしてるみたいな感じになってしまって
ごめんなさいを言うのは自分が悪いことした時だよと何度も教えました
保育園の個人面談の時に先生に相談したら
今まではそんな感じだっけど
今はお友達に言い返したり
ごめんなさいを言うことはなくなったと言っていたので安心したところです
もう少し大きくなれば
色々な言葉の意味が理解できるようになるので変わってくるのかなぁって思います。
難しいですよね😞😞

• ぱる

ぱる

私も息子に「悪いことした時だけごめんなさいなんだよ」と繰り返し教えているところです。
    早く理解してくれるといいのですが😓

• 6月13日