※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Brooklyn
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の男の子が夜寝つけがストレス。原因はお昼寝時間が長すぎることや活動量不足。寝かしつけに悩み、抱っこや添い寝で寝かしつけ。子どもと一緒に寝てしまい、自分の時間が取れずストレス。おんぶで寝かしつけるが、体重が増えてきて困っている。どうしたらいいか相談。

1歳8ヶ月の男の子のママです。
最近寝かしつけがかなりのストレスになっています。

以前は20時くらい(遅くても21時)に寝ていたのですが、徐々に遅くなり、ここ一週間ぐらい22時前後になることが続いています。
ちなみに今晩も今さっき(22時過ぎ)ようやく背中(おんぶ)で寝ました。

原因として思い当たるのは、
・お昼寝時間が長すぎる(基本2時間前後、3時間寝る日もある)
・お昼寝後の活動量が少ない(お昼寝から起きるのが16時前後のため、そこから外出は難しい)
という点です。

8ヶ月で夜間断乳をし、その時点で授乳での寝かしつけから、抱っこか添い寝での寝かしつけにしました。
体重が10kgを超えた頃からは、抱っこでの寝かしつけもやめました。
最近は21時前後から寝室に移動して、電気も真っ暗にしても、ベッドの上で飛び跳ねたりしてなかなか寝ません。(1時間ぐらいはしゃいでいることもあります)
それに付き合って寝たふりを続けていると、子どもと一緒に寝てしまうことが多く、自分の時間や家事の時間が取れないことがストレスになり、やりたいことがある日はエルゴでおんぶで寝かせるようになりました。(エルゴでおんぶをすれば、いつの間にか寝ています)

1人で寝かせようと思っても、ベッドから降りてドアを開けて出てきます。
体重も12kgを超えて、おんぶもしんどくなってきました。
いつまでもおんぶでしか寝てくれないのでは体が持ちません。
何かいいアドバイスはありませんでしょうか(>_<)

コメント

りぃ

16時に起きてから家の周りのお散歩とかでもいいと思います(^_^)

• Brooklyn

Brooklyn

16時までに起きてくれれば、近所のスーパーまで歩かせたりはしているのですが、最近は16時を過ぎることの方が多くて(ちなみに今日も16:30までお昼寝)、晩ご飯の準備等もあって、なかなか外出できていません(T_T)
    お買い物ついでに散歩をさせると時間がかかるので、お昼寝中に晩ご飯の準備をある程度しておいて、起きたらお散歩だけのために30分ぐらいでも出かけるようにしてみようと思います‼︎

• 6月13日
らぷんつぇる♡♡

お昼寝してる所を早めに起こすか
お昼寝を早めにするかですかね( ˟_˟ )💦

でも早めに起こすと機嫌最悪だし
なかなか早めるのも難しいですよね⤵⤵

• Brooklyn

Brooklyn

お昼寝途中で起こすと、30分はグズグズされるので、起こすのも勇気がいります(T_T)さすがに3時間を超えた時には起こしますが、3時間寝ていれば起こしてもご機嫌です(笑)
    早く寝かせようとしても、夜同様はしゃいじゃって寝てくれません(>_<)
    すんなり寝てくれるお子さんが羨ましくてしょうがありません(;_;)

• 6月13日

つむぎたいそう、ぞうきんたいそう
ご存知ですか?
たいそうっていっても、要するにスキンシップですね。

うちでは、薄暗くした寝室でお風呂あがりに主にこの2つのたいそうをやりつつ、子守唄のようにゆったり歌いながらやると、かなりの確率で寝てくれます。

なんか、たっぷりスキンシップとってあげたら安心するのか、30分もあれば早く寝ますよ。

• Brooklyn

Brooklyn

初めて聞きました‼︎
    早速ググってみたいと思います‼︎
    ありがとうございます☆

• 6月13日
ma96

4時まで寝てると、なかなか夜は寝ないですよね💧

理想は、7時には起きて、午前中にお外でしっかり遊んで、お昼御飯前にお昼寝も終わらせると、夜も早くから寝ちゃいますよね…。

でも、理想通りにいかないのが子育てですよね😅
私はひとり目の時は諦めて、大人のペースで寝かしつけしていました。
かなり遅くまで起きてましたよ💧
子供には良くないでしょうけど、私のストレスからは解放されました✨💦

今はどうしても、お兄ちゃんのペースで下の子は寝るので、22時前後にいつも寝てます。

朝早くから遊ぶこと!が、一番かなぁ?と思います😊
そんな私は、お兄ちゃんのペースで動くし、午前中は家事してるので、してないですけどね😅

• Brooklyn

Brooklyn

週に2〜3回ぐらいは10:00〜13:00保育園の園庭開放(お弁当持参)に参加して、帰りの自転車で寝ちゃいます。ちなみに今日もそうで、お昼寝から起きたのは16時過ぎでした(^_^;)
    それ以外に週1回10:00〜11:00 or 12:00〜13:00ベビースイミング。10:00〜の日は帰りの自転車で少しウトウトしてしまうので、お昼寝が遅くなりがちです(>_<)12:00〜の日はもちろん帰りの自転車で寝ます(笑)
    他の日もだいたい10時頃からは用事があり、自宅でのんびり過ごすということはほとんどないので、午前中の活動量は多いと思います。だから余計にガッツリお昼寝をしちゃうのかもしれませんね。
    最近ヤンチャで、自宅にいるとどこでも登るし、走り回ったりソファーやテレビボードからジャンプしたり、マンションなのでご近所さんの手前家にいて落ち着かないし、息子の有り余る体力をどうするべきか悩んでばっかりです(T_T)

• 6月13日
ねこ

うちも夜寝るのは21時半ごろですよ!
おやすみなさいをして、寝室に行ってから、ドアを開けようとしたら、怒るようにしてます!!
うちの子も寝室で遊びますが、それはまぁしょうがないかと許してます💧
家事は子供が起きてる間に済ませちゃいます(笑)
それと昼寝は15時過ぎたら起こした方がいいってよく聞きます。

• Brooklyn

Brooklyn

私もだいがいの家事は日中に済ませていますが、録画しておいたドラマ等を見たり、溜まっているLINEやメールのチェック&返信をしたり、洗濯をしたりということは、子どもが起きておる間にはできないので、どうしても子どもを寝かせてからになってしまいます(>_<)
    お昼寝は遅い時には15時くらいから寝ることもあり、それも悩みの種です(T_T)
    自分の時間なんてしばらくは諦めた方がいいのかなと最近思います(T_T)

• 6月13日
ma96

ママ、偉いですね✨
私はそんな体力もなく、下の子は本当に遊び相手になってあげてないです😅

お昼寝ガッツリが原因っぽいですね。
途中で起こすと、夜は早く寝るでしょうけど…

でも私なら、寝てる今のうちがお一人様!💓
寝てるうちにあれしてこれして…
途中で起こすと、機嫌悪くて、ご機嫌まで長時間かかるしなぁ…

って、寝かしておくと思います(笑)

幼稚園や保育園に通うようになれば、嫌でもリズムはつくと思いますよ😊
うちの夜更かし長男も、今では小学生ですし🎒

男の子は、本当に体力いりますよね💧
私はアラフォーなので、本当にキツいです💧

あまりストレスためすぎず、お互い頑張りましょうね☺

• Brooklyn

Brooklyn

お昼寝に関しては、ご機嫌で起きてきてほしいという気持ちと、午前中の活動で私も疲れているので休みたい気持ちから、なかなか起こすことができません(^_^;)
    男の子のパワーって想像以上にスゴイですね‼︎舐めてました(笑)
    私も30代半ばなので、息子に負けないように体力をつけて、幼稚園に通い出すまでだと思って頑張ろうと思います‼︎
    ありがとうございました☆

• 6月13日
ゆりりん

月齢も体重もお昼寝時間もいっしょです!!笑
うちも早い時、遅い時ありますよ!!お昼寝も二時間超えたら起こすようにしてますが、起こすなよ!と怒られてまた寝ちゃいます。
遅くなっても特に気にせず息子が眠くなるまで自由にさせてます(^^)

今日は習い事行ってたのでお昼寝が短くて8時に気づけばソファで寝落ちしてました╰(*´︶`*)╯♡笑

• Brooklyn

Brooklyn

すごい偶然ですね(笑)
    12kgは重たいですよね〜(;_;)
    うちもお昼寝が十分じゃないと、いくら声をかけても起きてくれないことよくあります(^_^;)
    早く寝てくれたらラッキーだなぐらいの気持ちで、あまり就寝時間を気にし過ぎないほうがいいのかもしれませんね(>_<)

• 6月14日
  • ゆりりん

ゆりりん

賛否両論あると思いますが私は就寝時間あまり気にしてないので毎日の寝かしつけにストレスはありません(^^)

一応目標は9時前から寝かしつけて9時半までに寝れば達成です!!

お昼寝長過ぎたら夕方から臨時の散歩に行って、お風呂の湯船におもちゃたくさん出して風呂上がりにおかあさんといっしょのDVDかけて一緒に踊って体力消耗させてます╰(*´︶`*)╯♡

• 6月14日
  • Brooklyn

Brooklyn

臨時の散歩これから実施したいと思います‼︎
    寝かしつけにストレスがないなんて羨ましすぎます(>_<)

• 6月14日
もしもしかめ

うちの子は朝夕と散歩かおもちゃのある遊び場へつれてってます✨
お昼寝の時間同じぐらいです(^ ^)!
うちは夜間断乳の時に、ドア開けれないようにしてました!笑
そしたら泣き疲れて勝手に寝てくれるようになりましたよ😻今では私が布団に隠れて寝たふりしてると横で寝てくれます(^^)

• Brooklyn

Brooklyn

やっぱり夕方の活動量を増やすしかないですよね(^_^;)
    うちの子は寝かしつけ時私が布団をかぶると怒るかグズルんです(;_;)
    すんなり眠ってくれるの羨ましいです‼︎

• 6月15日