※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
ココロ・悩み

ワーキングマザーとして疲れています。家事育児と夫にストレスを感じ、支えが欲しいと悩んでいます。

ワーキングマザーに疲れました

4月から1歳児を保育園に預けてフルタイムで共働きです、まだ2ヶ月なのに疲れました

家事育児は99.9999…私、夫のお世話も私、無理言って定時帰宅、でも全く時間に余裕無く。
家事育児も手抜きしてても余裕無く。

一番ストレスは夫です。
私は毎日5時半には起きて朝忙しくバタバタして、自分の朝ごはんは食べてる暇は無いけど毎日夫に朝ごはん作り、しかも夫の方が出勤遅いのに、保育園の送迎は私。
なーんにもしないのに意味不明に突っかかってくる夫、何にも期待もしてないし、アテにもしてないけどイライラします。
今日は夫に私は毎朝機嫌が悪いと叱られ、機嫌は悪くないけど朝は忙しいからバタバタしてるんだよと言っても1人でプリプリしてました。私が言い返せばまた斜め上のことを言い出すのでグッと我慢して、家賃と光熱費のためだと言い聞かせて黙ってました。
今日はさすがに夫のことがかなり辛くて動悸がして、今日一日中涙が出そうで、帰宅したら大きな声で号泣してしまいました…

仕事が嫌なんじゃ無い、育児が嫌なんじゃ無い、夫だ…と。
私には頼れる実家も親族もいません。お財布別の同居人のような夫だけです。
逃げ場があるなら、もう実家帰ってるかもしれないレベルです。

唯一夫に感謝しているのは家賃と光熱費の支払いです。雨風しのげるだけでも本当にありがたいです。家賃と光熱費も安くはないですし…
それ以外のお金は全部私ですが。食費や子供の保育園、子供のものなど全部です。私の微々たるお給料は全て生活費に消えます。

たまにふと、母子家庭で生活保護貰っている人の方が生活に余裕があるのに気がつくと、なんだか無性に虚しくなります。

もう疲れました。
でもそんな夫としか結婚できなかった私が悪いし、夫を変える力もない私が悪いです…誰かに愚痴りたくても、そのことで私が責められるのも目に見えてるのでこちらで愚痴らせていただきました。

どなたかに優しくされたいです。
一言でいいのに、頑張ってるね、ありがとうと…甘ったれでごめんなさい、でも承認要求がどうしても出て来てしまいます。
厳しいお言葉だと、悲しみの方が先に来て内容が頭に入ってこないかもしれません…

コメント

さゆさゆ

働いて子育てもして家事もして夫の世話もして、よく頑張ってますよ。尊敬します。ねこさんは、少し自分の気持ちを表に出すのが苦手なのかな?
溜め込んでいっぱいいっぱいになっちゃいましたね。
頑張らなくていいんですよ。夫のことなんていいじゃないですか。いい大人なんだから。離婚を言われても大丈夫。支援金だってもらえますから

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

コメントありがとうございますღゝ◡╹)ノ♡
    尊敬だなんて、喜びます( ; ; )←

夫にはなかなか言いたい事を言えなくて、子供の住まいの事を考えたらグッと我慢してます…
    身内が誰も居ないのでそれはそれで少し怖いですが、離婚はそれも頭の片隅に置いておきます_(:3 」∠)_

• 6月13日
はるママ

大変ですね。
別れたい訳ではないということでしょうか?
頑張ってると思います
ウチも同じで、朝とか夫にイライラします。
他のウチのパパ送迎やってたりしますしね。

お金のことは話し合った方が良い気がしますが、難しいでしょうか?

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

今の所は離婚までは考えてはいません、赤ちゃんもいるので(・・;)

何も重要な事は話せないでいます。ダメなんですが…まともに話し合いできないので_(:3 」∠)_

• 6月13日
もんちっち

とっても分かります。
私もワーキングママやってて無性にイライラしたり、泣きたくなったり感情と日常が追いつかなくなってきてます。
もう、一層の事家庭内別居したいと考えたことも。
頑張ってますよ!少し弱音吐いたっていいじゃん。って私は思いますよ☺️

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

わかります、感情と日常が追いつかないし、しんどくても日々の生活に追われて気がついたら土曜日になってます_(:3 」∠)_
    弱音をここで吐かせていただきました(^ω^)ありがとうございます!

• 6月13日
みみ!

すばらしいです。
がんばってます。
旦那さんに協力もとめられないですか?不公平すぎます。
無理しないで、、ください。

母子家庭になりますが、
最初はこわくて、決断までに1年半別居して考えました。

離婚調停中ですが、
ある意味別居して楽になりました。不安ですが、重荷が減りました。

市の相談室などもありますし、色々話を聞いてもらえる市の機関にいってもよいかもしれません。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

夫には言って聞かせても動かないので、早々に諦めました、くじけずお願いすればいいのですがそんな力を使うより自分でやってしまいます( ; ; )

離婚調停中なのですね、納得できる内容でお別れできるといいですね。肩の重荷が減るだけでも、明るくなれそうでしょうか?

• 6月13日

お仕事 育児 家事 本当にお疲れ様です🤗💓尊敬します✨✨
とても頑張ってると思います✨✨

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私、頑張ってますか( ; ; )
    褒められるととても嬉しいですღゝ◡╹)ノ♡

• 6月13日
m๑nchi

お金のことを考えると無責任なことはなかなか言えませんが,離れてお子様と2人で生活されてもよいのではないでしょうか?

子どもと2人だと一切気にならない子どもの行動が,主人がいるだけで,なぜか子どもに対してイライラしてしまうことないですか?💦主人への苛立ちが子どもに移行するというか…(*_*)

子どもと2人の方が気楽に楽しい時間が増えるのではないかなー?と思ったりします☺

私も仕事しながら,子育てしています。主人協力なくしてはやはり体力も精神的にも厳しいなと毎日,思います。
それをされている☆ねこ☆さん,頑張りすぎですよ😭本当にすごいです!!

朝ごはん,たまにはトースト,牛乳,バナナとか簡単なものにしましょ!
イライラしてると思われてるなら,朝は時間なくてイライラしてしまう。でも,イライラしたくないから,申し訳ないけど…朝ごはんは勝手に食べてもらえない?と頼んでみてはいかがでしょうか?🙏💦

少しでもねこさんにとって楽な時間ができますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

なかなか離婚までは考えてはいません、今の所はですが_(:3 」∠)_

イライラが子供に向かう時もほんの少しあって、それも悩みのタネです…
    私も微々たるお給料なので不安なのと、生活費で貯金もできなくて…

体力も精神的にもキャパオーバーで、なーんにもしない夫にイライラよりも羨ましく感じてきました笑
    私は夫に期待しないよりアテにもしてないの方があっているかもしれません。

しかも夫は毎朝ご飯でないとダメなので本当に面倒臭いんです。パンでいいのに!!っていう(・・;)

• 6月13日
tokotoko

シングルマザーの手当って結構手厚いですよ。
保育園無料とかになりますし。
お疲れ様です。
家賃と光熱費払って、ニコニコの生活手に入れても良いのでは?と思ってしまいました(T ^ T)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

そうなんですよ、シングルの人の方がなぜか優雅で、なんだか複雑というか虚しくなります_(:3 」∠)_

ニコニコのためにも色々と考えておこうかと思います(^ω^)

• 6月13日
ぷうこママ

こんばんは。
毎日、本当に本当に本当に、よく頑張っていらっしゃるんですね(;_;)
私も同じく、4月から仕事復帰し娘を保育園に預けてフルタイムで働いています。想像以上に子育て、仕事、家事、全ての両立は大変で、辛いです💦娘も保育園に行き出してから毎週のように発熱、風邪、中耳炎、胃腸炎…。それを私が移ってしまい家族全滅…。本当に泣きたくなるくらい大変ですよね。
私は幸い、朝は主人が頼れるのでまだ恵まれてるなと思いますが、ねこ様は本当に大変だと思います。人様のご主人に失礼を承知で言いますが、いい大人なんだから自分の朝ご飯、支度くらい自分でやれ!と思いました🙏(すみません💦)

ご主人に、少し朝の流れについて協力求められませんか?少し分担するか、自分のことは自分でやって欲しいと意見は出来ませんか?💦このままでは本当に疲れ切ってしまいますよ(;_;)

最後にもう一度言いますね、いつも本当によく頑張っていますね!!お疲れ様です☺️明日もまた、頑張りましょう!!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

そんなに何度も褒められると喜びます( ; ; )←

仕事家事育児ぜーんぶ私、娘の責任もぜーんぶ私…娘は私の大切な大切な存在なので全然いいのですが、産んだことのない可愛くもない夫が嫌です_(:3 」∠)_

保育園から呼び出されると、職場に申し訳ない反面、自分時間出来たと喜ぶダメな私です(・・;)
    我が娘はノロの時がすごく困りました、吐き気と下痢の時は寝てられなかったです( ; ; )

• 6月13日
しーさー

素晴らしいですよ(T ^ T)

私は2人目産んで家事結構放棄してます。
家の中はぐちゃぐちゃです…すっごい嫌なんですけどね(T ^ T)
でも仕方ないと思ってます。

きっとご主人そういうの受け入れてはくれないんですよね?
でも試しに主さんが何もやらなかったら家がどういう状況になるか見せてやったらどうですか?

疲れがどっとくる時期ですね(T ^ T)
少しでも休めますように…

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

実は我が家もぐちゃぐちゃです、平日に掃除機までかけれなくて週末にしてます…嫌です、嫌ですが誰も掃除しないので(・・;)
    夫は片付けられないというか汚す専門なので、ただただゴミ屋敷になるだけです_(:3 」∠)_

あれ、夫の存在とは…なんて考えたら極論まで達してしまうのでグッと堪えて、なんとかやっていこうと思いますღゝ◡╹)ノ♡

• 6月13日
まゆり

十分すぎる程、頑張っておられると思います。
私も働いておりましたので、手抜きしてても手を抜けたと思えず
本当にバタバタしておりました。
うちは主人がなんでも自分やってくれ、いる時は手伝ってくれるので愚痴はありませんが
普段はワンオペなので時間に縛られます。
私でしたら一人が楽だと離婚してると思います(^_^;)
それを我慢して、旦那さん以上に稼いでいらっしゃるなら誰もマイナスなコメントは書けませんよ。
頑張りすぎず、頑張って欲しいです🙆
泣きたい時はいっぱい泣いた方がいいですよ!

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

夫より稼いでもいませんが、稼いでいたらとっくに離婚してますね(・・;)家賃と光熱費の為に一緒にいるようなものなので_(:3 」∠)_
    私にたくさんの稼ぎがあれば…

仕事家事育児ぜーんぶ私、育休中はずっとワンオペでしたが、ただ仕事が増えただけでした_(:3 」∠)_
    夫は仕事始まったら支えるとかなんとか外では言ってましたけどね、一体誰を支えるつもりだったのかしら?とチクチク言いたいですが、大げんかになるのでグッと堪えてます_(:3 」∠)_

• 6月13日
しほ

ほんっと、男の人って
女が働いても
家事育児当然あなたの仕事だよね?状態ですよね。その割にお金も大した......💦

何も喋らないでいてくれた方がまだ助かります!
主人単身赴任、金曜土曜と帰ってきます。
その時に一言......
ゴミ捨てくらいちゃんとやれ。と言われました。カチンときて

そんなにそんなに何でもかんでも出来んわ!💢と、キレました。旦那は黙りました。
たまーになら、キレて良いと思います!
その代わり、たまーにで......。

うちはお小遣い制ですが、生活費と称してトイレットペーパー1つとっても高いものですし、タバコもたくさん吸えば、高価なフルーツ食べたいだの、皮膚が弱い、鼻が弱いで通院三昧です。。。通院は仕方ないのかもしれませんが、月に換算すると大分...💦💦

でも、ねこさんは毎日ご主人と顔を合わせてるのですよね。私には出来ないと思います...。単身赴任だから、まだたまーにキレる程度ですが、毎日居る+毎日旦那のお世話なんて、もうもうもう無理です......。

なので、仕事+家事+育児+旦那のお世話
を毎日こなせるねこさん、本当に尊敬します。

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ほんっとに男性とは…
    単身赴任羨ましい、出張多いですがほぼ日帰りなので毎日帰ってきます_(:3 」∠)_

私のことは稼ぐ雑巾かなんかだと思っているんでしょうね。喧嘩したら最後なのでグッと堪えてます。

• 6月14日
🍑

毎日お疲れ様です!
5時半起きとか朝ごはんの準備とか偉すぎます!
私もフルタイムで働いていますが、主人の朝ごはんなんか用意ないですよ!
仕事で疲れた日は外食かお惣菜です🌀
掃除もそこまでできてないし、洗濯は乾燥機頼みです💦
頑張りすぎかもなのでもーーーーーっと手抜いても良いと思いますよ✨
お一人で泣くのではなく旦那さまに思いっきりキレてみても良いと思います!
生活費のことは旦那様と話し合われた方が良いと思いますが💦

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

我が家も晩御飯はお惣菜も多いです、作る気が全くおきなくて食材無駄にしたりしてます。色々作ろうと思って帰宅すると、全く身体が動かなくてなんとか子供だけは晩御飯与えて疲れてしまいます_(:3 」∠)_

喧嘩したら最後だと思ってグッと堪えてます…喧嘩したくても話し合いもまともにできなくて疲れてしまって…

生活費の事が一番ネックです、色々と考えてなんとかしてみたいと思いますღゝ◡╹)ノ♡

• 6月14日