※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミキ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が母乳を飲まなくなり、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。栄養士はフォローアップミルクを勧めましたが、体重増加が心配です。

生後11ヶ月の男の子を育てています!完母で育てていたのですが、離乳食をたくさん食べてくれるようになりました。
最近、眠くなると母乳を欲しそうにはしますが、飲まなくても大丈夫になり、卒乳かな?と考えています!

母乳を飲まなくなった場合、フォローアップミルクは飲ませた方がいいですか?
栄養士さんには、1歳になるまでは母乳をあげるか、あげないのなら乳製品が足りなくなるから、フォローアップミルクはあげた方がいいと言われたのですが、どうなんですか?

寝るまで常に動き回っているので、体重はここ何ヶ月か増えていません(^^;

コメント

みほ

うちも同じく完母です!
離乳食の量が増えておっぱいは1日に1回です。
子供センター行った時に栄養相談でフォローアップミルクについてききました。
離乳食で栄養が摂れていれば無理にあげなくていいって言われました。
おっぱいやめると鉄分など不足がちになるみたいなんで、鉄分はいった食品を離乳食に取り入れるようにしています⭐️

• ホリミキ

ホリミキ

そうですよね!
    鉄分とかカルシウム不足しちゃいますよね😅
    離乳食はたくさん食べてくれてるので、栄養は摂れているのかな?とおもってます!
    うちもなるべく、鉄分入ってる食品あげてみます!

• 6月13日
かずずん

先先週卒乳しました。フォロミは味付け以外あげてません。
今は1食250〜300g食べてて、カルシウム入りのヨーグルトとか(恵)、ひじき、赤身のお肉、野菜いっぱい食べてます。

• ホリミキ

ホリミキ

カルシウム入りのヨーグルトですね!
    野菜とかひじきは好きなのでいっぱい食べてます!
    赤身のお肉はまだそんなに食べてないので、あげてみようと思います!

• 6月13日
  • コアラ子

コアラ子

横からすみません。
    1食250〜300gってすごいですね‼︎
    ご飯の量がすごいんですか?
    ウチは90〜100g食べたら親子で喜びの舞をします笑
    順調で羨ましいです^ ^

• 6月14日
  • かずずん

かずずん

軟飯は100gです。
    おとといの晩は…
    牛そぼろとキャベツのごはん
    小松菜大根豆腐のコーンスープ
    ミルクゼリー
    人参スティック3本
    キウイ半分
    に、おかわりでフレンチトースト2本でした(笑)
    少食の女性より食べてます。この日は300g近いですね😁

• 6月14日
  • かずずん

かずずん

フレンチトーストです。おかわり要求分。

• 6月14日
  • コアラ子

コアラ子

びっくり過ぎて口が開きましたよ😃
    気持ちいい食べっぷりで見てみたいです。
    朝からいいものを見せてもらいました😍

ウチは上の子も小食なんですよ。
    たまにはまだ食べるの〜⁉︎と言ってみたいです笑
    息子の今日の朝食はバターロール1/2個、バナナ1/2本、授乳でした💦
    沢山用意しても食べないから朝は手抜きになってしまいますね。
    授乳もまだ5回くらいしているし、離乳食はもう悩みっぱなしです。
    トータルで食べてくれたら、くらいに思うしかないです(^^;)

• 6月14日
  • かずずん

かずずん

息子は授乳よりご飯っ!って感じでしたよー(笑)😓
    食べ過ぎて冷凍庫はほぼ息子の離乳食ストック。末恐ろしいです。

• 6月14日

もう11ヶ月なら1歳まで母乳で、1歳から牛乳でもいいと思います(°▽°)

とりあえずカルシウムとかの大事な栄養素が食事から100%取りきれるわけじゃないのでなんかしらあげたほうがいいですよ、早くに卒乳しちゃった知り合いの子が咳き込むだけで肋骨折れるほどになってしまって、飲まなくてもちゃんとあげてりゃよかったって今更後悔してますよ

• ホリミキ

ホリミキ

咳き込むだけで肋骨折れちゃったりするんですか?(。•́•̀。)💦
    それは怖いですねΣ(・・

• 6月13日

退会ユーザー

マジで折れちゃったらしく、医師からカルシウム不足を指摘されたらしいです。
    離乳食たくさん食べてて取れてるつもりでいたけど結局のところ、ミルクや母乳からの直で栄養取れてるわけじゃないから足りなかったんだそうですよ。

• 6月13日

栄養士さんによって違うんですかね?
講習受けた所では無理にあげなくてもいいと言っていました😅💦

• ホリミキ

ホリミキ

やっぱり、栄養士さんによって考えがちがうんですかね?

• 6月13日
ままり

私も10ヶ月で卒乳して、ご飯もよく食べて体重も増えてましたが、1歳まではフォロミ飲ませてと言われました…💦
鉄分とかはまだ離乳食からは摂りづらいんだそうてす😣

• ホリミキ

ホリミキ

もうすぐ1歳にはなるんですけど、それまでは離乳食だと乳製品足りないから、1歳までフォロミを飲ませて1歳過ぎたら、牛乳に移行すればすんなり牛乳も飲んでくれるんじゃないかな?と言われました!

• 6月13日

10ヶ月で自然卒乳しました\( ´ω` )/
フォロミはあげてないです🤔
栄養士さんからもご飯をしっかり食べてるし
成長も問題ないから要らないと言われました🤔

もともと、フォロミは企業が勝手に作ったものらしいので😅笑

乳製品気になるならヨーグルトとかあげればいいと思いますよ\( ´ω` )/

• ホリミキ

ホリミキ

フォロミって企業が作ったものなんですか?Σ(・・

ヨーグルトもあんまり好きではないみたいなんですが、カルシウム不足しないようにしたいのであげたいと思います!

• 6月13日
えり

私はあげてます(*^_^*)

うちの子も母乳飲まなくなってしばらく経ちますが、体重落ちてしまい相談しました!元々平均の少し上で心配はしてなかったのですが…少しでもいいから体重増える方がいいみたいで、、、離乳食も適当なので栄養も考えて
今は寝る前だけあげてます!(●´ω`●)

• ホリミキ

ホリミキ

寝る前に母乳ですか?
    フォロミですか?

体重落ちてはないんですが、増えないんですよねΣ(・・
    寝るまで常に動き回っているのでそれもあるのかな?と思いますが…

• 6月13日
  • えり

えり

寝る前にフォロミです(*^_^*)
    そーなんですよね(; ・`д・´)
    動きまくってるし快便にもなって食事が追いつかない感じします!
    ヨーグルトとか食べてくれないし、、、(>︿<。)

母乳はもぉほとんど出ないので
    安心するためにフォロミあげた後
    くわえさせる感じです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• 6月13日