※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

旦那の両親と弟と同居しています。娘は生後5ヶ月で 私は仕事していて娘…

旦那の両親と弟と同居しています。
娘は生後5ヶ月で 私は仕事していて
娘は義母に見ててもらっています。

愚痴を吐かせてください。

義理の弟です、、、
弟は高校2年生です。
私の子供が産まれたら義母に
見ててもらうことになっていたので
義母は去年の11月で仕事を辞めました。
その頃からが始まりです、、、
弟は学校まで送っていって。
学校まで迎えに来て。
学校行きたくないから休む。
などと言うようになりました。
まだ娘が生まれる前は目を瞑っていました。

けど、娘が産まれた今もそれは続いてます、、、
娘が昼寝している時に弟から迎えに来て
と言われて 義母は娘を起こして迎えに行きます。

旦那にはその事を言いました。
けど、義母に言う訳でも弟に言う訳でもないです。

そのうち治るでしょ。で終わりです。

義母はやっぱり自分の子なので可愛いでしょう。
怒りもしないです。

弟に対してイライラが溜まっていくばかりです。

私が仕事辞めて娘を見たいですが、
仕事をしないと生活が苦しいし
家に専業主婦2人はいらないし

やはり私が我慢するしか無いですね、、、
旦那の両親とは仲良い方です。
関係を悪くしたくないので別居は考えてません。

コメント

あおい

失礼ですがお義母さん甘いですね。
専業主婦だし弟さんからしたら
いつでも動けると思われてるかも
しれませんがやっぱり
赤ちゃんの子守をしてると
いつも自由に動けるわけでは
ないし…断ってもいいと
思うんですけどね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
うちの母なら絶対迎えに
来ませんし自分で帰ってこいと
言われて終わりです😂💦
もう一度旦那様に相談してみても
良いかもしれません(>_<)
そのうち直るどころか
ひどくなることもありますし。
まだ高校2年生とのことなので
難しい年頃なのでしょうけど😥

• かおり

かおり

コメントありがとうございます。
    私の母もよっぽどの事がない限り
    送って行ったり、迎えに来てくれたりって
    事が無かったので困ってます、、、
    今 反抗期真っ只中で義母も困ってるみたいです。

• 6月13日
アンパンパン

私ならそれくらい我慢します。
生活のために自分は働いて自分の子供のために義母が仕事を辞めてくれるなんて恵まれてると思います‼️
弟さんも甘えてるかもしれないですし義母さんも甘いかもしれませんがまだ高校生だし、かおりさんがご自身のお子さんが可愛いように義母さんも弟さんが可愛いわけですし。
なによりも未成年で学生の兄弟がいるとこに嫁に行き同居をししかも同居は解消したくないならそれくらい仕方ないし、私なら生活の1部だと受け止めます😃

• かおり

かおり

私も恵まれていると分かっています、、、
    中には働きたくても働けないママさんは
    いっぱい居ると思っています。
    贅沢な悩みなのも分かっているんです(泣)
    きゃらまかさんの言う通り生活の1部と考えてた
    生活して行きます。 ありがとうございました。

• 6月13日
  • アンパンパン

アンパンパン

先ほど書き忘れちゃいましたがさすがにとは思いますが弟さん赤ちゃんがえりってことはないですよね❔
    高校生でもマザコンはいますし💦
    今まではかおりさんのご主人であるお兄さんは結婚されて自立して母親である義母さんを1人締めでわがままたくさん言えたのにってことはさすがにないですかね😅

• 6月13日
元気っ子♡

かおりさんが仕事をする事が前提で、お義母さんは仕事を辞めたんですよね?
子供さんが生まれる前から、義弟さんの送り迎えをして居たのなら目を瞑るしかないかと思います。
今更ながら、子供が生まれる前に、「子供が生まれたら、子供優先にしてね〜。お昼寝してたら起きるまでお迎えは待っててね〜」と義弟さんに釘を刺しておいたらマシだったかもしれません。
タラレバですし、どうしても我慢ができないなら、ご両親と仲が良い様ですし直接言ってみてはどうですか?

• かおり

かおり

義母は凄く世話好きな人で 私も仕事しないと
    生活が難しいと思って 義母にお願いしました。
    義母からも面倒みるよ と言ってくれました。
    弟の事で義母も悩んでいるみたいで話はしているんですが
    その場になると断れないみたいです、、、

• 6月13日
ちびた

見てもらってる以上、文句は言えないんじゃないかなーと思います。
どうしてお義母さんに仕事辞めてもらったんでしょうか?
私なら子供の事は自分で面倒見たいので自分が辞めます。
今の状況的に、娘さんを起こしたからといって誰に文句を言う資格はないと思います。

でも、その弟さんの甘えを許すのは、果たして弟さんの将来のためにどうなんでしょうね??と、私ならお義母さんに問いかけるかなー。
どうして学校行きたくないんでしょうね??
このまま将来大丈夫でしょうか?心配ですね・・・。
って言っておきます。

あとは、面倒みてくれるお義母さんが、娘さんが起きた後処理までしてくれるんだから、仕方ないですよ。

• かおり

かおり

見てもらっていて旦那にも相談したけど
    真面な答えが返ってこなかったので
    ここでしか言えないと思い愚痴を言ったのですが
    どうして 文句言う資格がないなど と言われないと
    いけないんでしょうか?
    そして、自分の子供は自分で面倒見たいですよ。
    成長する姿を近くで隣でみたいと思っています。
    けど、働かないと生活が出来ないから働いています。
    ちびたさんなら仕事辞めますが 私は仕事を辞めません。

コメントありがとうございました。

• 6月13日
やぎさんのママ

それは仕方ないかなーと思います😭😓

娘さんを寝てたし家に置いて迎えに行く!なんてことをする人ならダメですけどしっかり連れて行ってますし、やはりお義母さんも自分の子どもは可愛いですよ😅

もし自分の子が学校行きたくないってなったとき学校行ったふりしてなにかされたりどこかいかれるくらいなら、休むとか、帰りたいから迎えにきてって行ってくれるほうが安心って私なら思っちゃうし💦

面倒見てもらってるぶん目を瞑り続けないといけないところですね。
ただ、娘さんの安全が守られないようなことがあるならそこは関係が崩れても行動していいと思います!
ストレスは溜まるでしょうが頑張ってください!理由はどうであれ、愚痴ることって大事だと思うので😣!!

• かおり

かおり

私も もし娘が学校行きたくないと言って
    無理に行かせて学校行かないでどこかに
    行かれたりっても考えました。
    なら家に居た方が安心はします。
    けど、そのままだと本人の為にもならない。
    とか色んな事を想像してました。
    義母も弟の事で悩んでいるみたいです、、、
    弟 本人自身が気づくまで待つしかないですよね。
    愚痴を言ったら少し楽になりました。

• 6月13日
スワリン

子供の母親を義母にしてもらっているなら文句言えないですね(*_*)(*_*)💦

• かおり

かおり

そうですね、、、
    我慢していこうと思います。

• 6月13日
もなか

うちは上の子が中学生なんでどうしても上の子の都合でお昼寝から起こして連れて迎えに、とかあります。だから起こしてかわいそうって気持ちより仕方ないって気持ちの方がわかります。それぞれ都合がありますし。義母さんにしたらかわいい我が子だし、できるだけしてあげたいって気持ちも強いのでしょうね。もしかしたら義弟さんも赤ちゃん返りかもしれないですよ!今まで自分のことだけ見てくれて優しくしてくれた義母さんが娘さんにかかりっきりとかがおもしろくないのかも。
大人なようでまだまだ高校生なんて子供ですから甘えたいのかも?? 赤ちゃんだから1番優先されるべきってのは大人な考えです。子供にしたら自分の都合が最優先ですから高校生ならまだまだそんな時期ではないでしょうか?義弟さんのことをよく知らないので違ってたらごめんなさい💦

口から産まれた娘の母

厳しい意見になるかと思いますが…
結局家族のの都合で赤ちゃんが割りをくってる形ですね。赤ちゃんからしたら、義母さんも義弟さんもかおりさんも旦那さんもみんな平等に私を優先してないって言いそうですね。

各家庭に色々な都合があって、譲れない部分があると思います。生活がかかっていれば尚更です。そして、口のきけない赤ちゃんは一番迷惑を被るのでしょうね。我慢するのはかおりさんではなく、娘さんだと思います。

義弟さんの送り迎えの頻度がどれくらいかわからないので、なんとも言えませんが…お子さんを叩き起こして移動するのがほぼ毎日で頻回だとして…

もし私がかおりさんの立場でしたら…

保育所若しくは一時保育を探します。
仲が良いのであれば、義母さんと相談します。そして、旦那さんに赤ちゃんの昼寝や生活リズムがどれだけ大切か話します。例えば、寝てるところをランダムにたたき起こされて連れ出される事は赤ちゃん大人の関係なく負担だ…何とかならないかと相談します。

それでもどうにもならないのであれば…諦めて、自分の帰宅後に目一杯大切にしてあげて、我が家ではこれが生活のリズムと割りきって、ポジティブになるしかないかと思います。色々な状況で思い描く100%の育児が出来ないことってあると思います。でも、それも各家庭のカラーです。出来ないことに目を向けてイライラするよりは、これが我が家のカラーと割りきって…でも娘に不憫な思いをさせている事を忘れずに愛してあげる事だと思います。
我慢するのはかおりさんではなく、娘さんです。
あまりイライラせず、娘さんに笑いかけてあげて下さい❤

あと、義弟さんは失礼ですが難しいですね…あまり敵対し過ぎても何かあったら恐いし…そちらの方が心配です。

りんご🍎

見てもらって代わりに母親業やってもらって文句言うならご自身がお仕事辞めてお子さんの面倒見たらいいんじゃないですか?
働かなきゃいけない理由があるのかもしれませんがそもそも自分の子供は自分で責任を持って育てる。
理由があってできなくて代わりに義理の母に仕事辞めてもらって母親業やってもらってるのに義理の母親が自分の息子のために母親業してて文句言う資格はないと思います。
そして…仲が良いならちゃんとそういう事話した方がいいですよ!
話せない…言いづらいっていうのは結局自分は悪者になりたくない悪いのは義理の弟…そういう風にしか聞こえません。
子供がかわいそうです。