※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先週土曜日に出産し、子宮の戻りが悪いと言われ不安。明日退院予定で、帰宅が心配。子宮の戻りについて経験のある方、いますか?

いつもお世話になっております。

先週土曜日に出産しました。
促進剤、吸引を使ったら分娩です。

今日朝に回診があり、子宮の戻りが悪いと言われました。子宮底がまだおへその上にあると…。
これから塊が出てきて、その後出血が多くなければといつも話でした。

一応明日退院予定ですが、病院から車で一時間の場所に帰る予定で不安です。家で出血したらすぐに病院に来れないし…。

子宮の戻りが悪かった方、いらっしゃいますか?
とても不安です。

コメント

yukkan

私は入院中は順調だったものの退院してから悪かったようです。
いつまでもだらだら出血…
ある時はおさまって…また大量に出たり…

病院で見てもらい子宮の戻りが悪いとのことで、中の洗浄と子宮の戻りをよくする飲み薬もらいました!!

何か緊急事態があれば別ですが、ただ子宮の戻りが悪くて出血してもそこまで急を要することではないと医師が言っていたので、いきなり大出血してもそこから急いで病院に行けばどうにかなると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    病院で見てもらったのは1ヶ月検診前とかですか?
    今現在出血が少ない気がしていて…。
    病院も車で一時間ですが、運転が義父で高齢の為、すぐに向かえるか不安で…。

    • 6月13日
atsuko73

胎盤が排出されないということで、全身麻酔で用手剥離で出されました。
その後2週間で卵膜がズルズル出てきて、一ヶ月健診でもまだ胎盤の切れはしが残っていて、器具使って出してくれました😢
胎盤は問題なく排出されたんでしょうか?
子宮収縮剤でもだめでしたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いていてドキドキです。
    胎盤は特になにも言われてないので出てると思います。分娩後に子宮収縮の点滴を打ったきりです。

    • 6月13日
  • atsuko73

    atsuko73

    そうなんですね💦
    私は剥離したから薬飲まされてたのかもしれません。
    乳首や乳房のマッサージって指導されましたか?すると後陣痛が起こって排出を促すので、入院中は一日三回するように言われてやってました。
    マッサージと赤ちゃんが母乳を吸うので、一日何回も後陣痛がきて、段々小さくなってきましたよ☺
    痛いですけどね😂

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳マッサージなどそこまで力を入れている病院ではないんです。ただどんどん赤ちゃんに母乳吸わせて!と言われます。
    後陣痛ないんですよね…。それも心配で…。

    • 6月13日
  • atsuko73

    atsuko73

    日が経てば経つほど後陣痛起こりにくくなっていくのでタイミングは今なんですけどね💦
    先生にやってみようと思うのですがって一応確認して、ネットで調べて(乳首も乳房もどちらのマッサージもすぐでてきます)やってみてください。
    乳首の管は初めてのお子さんの場合閉じてるので、ちゃんと開けないと生産された母乳が逃げ場失って停滞して緊満して乳腺炎になります。
    新生児の吸てつ力弱いので、マッサージして管開けた方がトラブルも少なく、あかちゃんもたくさん飲めるようになりますよ。

    それと、あんまり赤ちゃんに吸わせ続けるとマッサージしてない硬い乳首はあっという間に切れちゃいます😢
    うちの産院では連続5分以上は吸わせてはだめよと言われていました。
    5分吸わせたら反対に変えてねと。

    柔らかい乳首になったら10分とか毎日吸わせていても大丈夫ですが、まだ産みたてはやめておく方が無難です😫
    私は入院中にマッサージ始めましたが、乳首やわらかくなっていくのわかりますよ🎵

    乳首トラブル回避は
    乳首をマッサージしてやわらかくする、
    5分以上連続で吸わせない、
    お口をあんぐり開けた状態で乳輪をくわえさせる形で吸わせる、です。

    後陣痛くると良いですね☺
    回診でチェックはされると思うので、予後が良くなることを祈ってます

    • 6月13日
Yoshirin

子宮の戻りが悪く産後すぐ分娩室で長細い注射を子宮にされました🙌
その後入院中の内診でまあいいでしょうと言われ薬など出されませんでしたが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い注射…。聞いていて怖くなります。
    今日この後退院診察があるのでそこで聞いてみようと思います。

    • 6月13日