※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、1日の睡眠時間が少ないと心配しています。平均20時間寝ると聞いて不安になりました。

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育ててる新米ママです。

みなさんのお子さんはこのくらいのとき、1日トータルどのくらい寝てくれますか?

私の寝かし付けが下手なのか、眠そうにあくびをしたり、まどろんだ目をしていてもなかなかぐっすり寝てくれず、バウンサーや布団に下ろすとすぐ起きて泣いてしまいます。

そんな感じなので1日10時間~12時間、奇跡的に寝てくれた日でも13時間しか寝ていません。

この時期は平均20時間前後寝るっていろんなところで書いてあり、また眠りが脳を守り育てます、と書いてあるのを見て心配になりました。

コメント

もも

私も同じ月齢の子がいますが、うちは本当に寝ない子で、1日6時間くらいだと思います😂

  • chisa

    chisa

    早速回答頂きありがとうございます!

    寝てくれないと家事や休める時間も限られて大変ですよね😣💦
    お互い頑張りましょう😂

    • 6月13日
うっちー

わたしも10〜12時間です😊昼は結構起きてて夜はぐっすりなので睡眠時間のことは考えてませんでした😰

わたしも寝かしつけ下手くそなんですが、抱っこで寝かしつけてそのまま20分くらい抱っこしてから布団におろすと起きずにそのまま寝てくれます☺️腕が疲れるので普段は無理やり布団の中に入れて胎動音聞かせてます(笑)

  • chisa

    chisa

    回答頂きありがとうございます!

    同じくらいの方がいて安心しました😂
    睡眠が脳の発達に~なんて言われるとつい心配になってしまって😥

    20分‼私の我慢が足りなかったのかもしれないです😂そのくらい様子見てから下ろしてみます!
    胎動音も試してみます!

    • 6月13日
パン

今、1ヶ月半の男の子のママです。
1ヶ月までは昼寝はしてくれても最大10分で…グズグズしてて、夜に23時位から8時位まで寝てました〜★
眠らない子も居るみたいですよ(^^)

  • chisa

    chisa

    お昼寝が10分は大変でしたね😵
    昼間家事とかどうされてましたか😣?
    私の子は20分くらいで起きることもあるし、その上夜もぐずぐずだったりします😂
    やっぱりその子その子で寝る子寝ない子ってありますよね💦

    • 6月13日
ひよこ

もうすぐ2ヵ月ですが、1ヶ月半ばくらいから12~15時間くらいです☺️
最近は夜間授乳がなくなり夜通し眠るようになりました🌟

  • chisa

    chisa

    回答頂きありがとうございます!

    夜通し寝てくれるのいいですね😲✨
    2ヶ月頃になれば段々夜だって分かってくれるんですかね😣?
    ちょっと期待しながら今はたえて頑張ります!

    • 6月13日
ぽめ子

うちは退院後から全然寝てくれなくて平均睡眠時間7〜10時間です😂
昼夜の区別ついたらそのうち睡眠時間増えると期待しつつも、うちの子はショートスリーパーなんだと諦めてます笑

  • chisa

    chisa

    回答頂きありがとうございます!

    同じくです😂!入院中は嘘のように寝てばかりだったのに退院してから寝ません😩
    ショートスリーパー!そうですよね!大人だって個人差かなりありますもんね😵
    この子のリズムだと思って寝なくても焦らずゆったり向き合えるように心がけたいと思います😣

    • 6月13日
🤍

生後40日目ですが
生後2週間はずーと寝てて
きっちり3時間とかで起きてたのですが
3週間目からはもう
昼夜関係なくほとんど寝てくれず
ここ最近は24〜2時に寝て
朝の6〜8時に起きてそこから
夜寝るまでずーとグズってます!
寝ても10分とかです!
今日は奇跡的によく寝てくれてます!
私は寝かしつけるとき
その時の様子をみながらですが
1時間くらい抱っこしてる時も
ありますよ!
最低でも15〜20分は抱っこしてます!
今日は24時くらいに寝てくれて
朝の4時すぎに起きたので
ミルクあげて抱っこして
あやして気付いたら6時でした!
一旦置いて急いでお弁当作って
そこから8時すぎまで抱っこして
あやしてましたよ\(^o^)/

  • chisa

    chisa

    回答頂きありがとうございます!

    詳しく様子を教えて下さりありがとうございます!
    合間にお弁当作りまで、すごいです😭✨
    私は何するのも手際が悪いのでつい家事に時間をさきたくて寝かしつけの時間が短かったのかも知れません💦
    やっぱり時間の許す限り抱っこで答えるしかないですよね!

    • 6月13日
  • 🤍

    🤍

    私は完璧主義なので逆に
    この性格直したいです😱😱
    寝かしつけのとき最近までは
    なんで!寝て!なにもできんが!
    って思ってたけど気長に
    まってます!立って抱っこも
    最近やっとするようになったのですが
    ひたすら歌っていかに
    楽しむか!って思うようにしてます!
    ノイローゼになってたので
    自分の考えを変えよう!って感じです😭
    なんでも自分の心に言い聞かせる
    ところからですよね!
    思ってなくても言い聞かせる!
    自分がしたいことがあったり
    欲が出ると早く寝て!って
    思うようになるので座って
    抱いてるときは
    私はあなたのベッドです。って
    思うようにしてます\(^o^)/

    長くなりましたがお互い育児頑張りましょう😖💦

    • 6月13日
  • chisa

    chisa

    今まさにラッコ寝してるので
    私はあなたのベッドです。
    に思わず微笑んでしまいました😂

    本当にそうですよね😣💡
    心に言い聞かせるって大事だと思います!
    私はいまだに歌ったり話しかけたり
    あやしながらぽろぽろ泣いてしまったり
    してしまいます😢
    とっても幸せ!って感情と大変な育児で
    感情のアップダウンが激しいです💦
    いかに楽しく今しか出来ない育児を楽しむか
    自己暗示かけながら頑張ります!

    お互い頑張りましょうね💪❕

    • 6月13日