※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたろ
その他の疑問

結婚式についてお聞きします。以前、高校時代の友人から結婚式のお誘い…

結婚式についてお聞きします。
以前、高校時代の友人から結婚式のお誘いで
住所等聞かれ答えたのですが、
後日人数の関係でお断りの
連絡がありました。
その時は特別何も思わなかったのですが、
今年自分が結婚式を執り行うにあたり、
その友人にもお誘いをするのが
マナーなのかどうなのか迷っています。
私は友人の式に出てませんので、
仮に友人が出席してくれるとなった場合、
ご祝儀は辞退するつもりでいます。

みなさんはどう思いますか。

コメント

Chiiママ

私なら、招待して
来るか来ないかの判断は委ねて
お料理代+引き出物もあるし
同じ高校の友人もいらっしゃるなら
お祝儀ふつうに頂いちゃいます(^_^;)

  • ひーたろ

    ひーたろ

    みなさん招待して相手に
    任せる感じですね!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
あーこ

仲の良さにもよると思うんですが…仲の良い友達なら誘います。ご祝儀をいただいたら、半分の料金くらいで内祝いで後日その子に返しますかね。

仲がそこまでの関係のこなら、基本的に結婚式に誘いません。
二次会からなどに誘います。

わたしは、プライドが高いので…呼ばれなかったから、わたしも呼ばないとか考えちゃいます。

  • ひーたろ

    ひーたろ

    仲は今でも良いです!
    招待してみて相手に任せたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
はむたろう

呼んでいいと思います!

お金はもらっていいと思います!

  • ひーたろ

    ひーたろ

    招待しようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
deleted user

どんな理由だったのか、、、

私も結婚式に参列しなかった友人を呼びました。二次会幹事もお願いしました。

私は本来は出席予定でした(2011年3月20日頃)
予定の1週間前に私たちの地域は被災して式場は6メートルの津浪が、、
披露宴会場は避難所になり、、結婚式は延期になり夏に別のとこですると言われたのですが、家もなく北海道でバイトしてたし、別な地域ですが、祖母と叔母を亡くしてるし、気分的にも載れずに断りましたが、

私の式には来てくれました!
偶然ですが、新郎友人と旦那様が全員知り合いだったこともあり、家族で遊んだこともあります! うちの二人目と二、三人目(双子)が2日違いといまじゃ、縁の深さを感じてます(⌒‐⌒)

どんな理由か、その後の関係はいかが?が大事かと

  • ひーたろ

    ひーたろ

    理由は風の噂程度で
    ちらっと聞いたことあります!
    ただその後もいいお友達です!
    招待しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その後も交流あるなら呼ばないほうが不自然かもですね🎵
    私も呼んで良かったと思います(⌒‐⌒)

    • 6月13日
deleted user

普通に呼びます!呼んで来るか来ないかは自分次第だし。


ご祝儀も何も言いません。
式に来るならいただくし、来ないなら持ってこないだろうし。


変に新郎新婦が気をつかうもんではないかなと。
この先、自分はご祝儀あげたのに、あの人は私の式に来なかったーとか、その逆だったりよくあると思います。


ただ、もしその友人が結婚式に来てくれたなら、出産祝いあげたり、後日食事に誘い、見えないとこで2人ぶんお支払いを済まして、
結婚式に来てくれたから今日はおごりだよー❤️てしますね(●´ω`●)

  • ひーたろ

    ひーたろ

    招待しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

高校のお友達もみんな断られたんですか?もしそうなら誘います🙂
けど、ひーたろさんだけとか、お友達の中でも参加する人としない人がいたのなら、自分は断られる程度なのかな、、と思って誘わないかも知れません😅あとはその子との仲にもよります!

  • ひーたろ

    ひーたろ

    小さい頃から一緒だった子は
    行ったみたいですが、
    高校からの友人(私達)は
    断られたみたいです!
    理由は風の噂程度聞きました!

    今は仲は良いので招待
    しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それだったら私も招待します( *ˆ︶ˆ* )
    素敵な結婚式になりますように✩

    • 6月13日