※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

つわりが終わって過食期に入ると聞いたけど、胃が小さくて1人前食べられない。栄養を取りたいけど、胃痛で困っている。同じ経験の方いますか?時期がたてば改善しますか?

つわりが終わったら過食期に入るとよく聞きますが、胃が小さくなったのか食事が半人前しか食べられません。頑張って1人前食べるとひどい胃痛におそわれて夜寝られないぐらい…
しっかり栄養をとりたいのですが、ちょっとしか食べられなく悲しいです(;▽;)
同じような経験された方いますか?これって時期がたてばなおりますか?

コメント

みゆ

私も悪阻上がりの時そうでした(><)
いきなりなので胃がビックリしているのでしょうか、、
私がたくさん食べれるようになったのは、臨月に入ったあとで、お腹が下がり始めてからです!
一気に楽になって、カツ丼とか食べてました😆
頑張って下さい!

• あいあい

あいあい

臨月に入るまでこんな感じだったのですね!カツ丼食べたいけど1切れしか入らないだろうなぁ~
    なんだかそんなものなのかと思うと安心しました♪

• 6月12日
ピザりん

お母さんが食べられない間も、赤ちゃんにはちゃんと栄養は確保できているので今は無理をしないことです(^-^)食べれるときに食べれるだけ摂取しましょう♪落ち着いて食べられる時期が来る場合が多いですよ。
私は三人目の時もつわりでずっとしんどかったですが、7ヶ月くらいでよく食べられるようになったので美味しい野菜を買って新しいメニューに挑戦してたくさん食べました(^-^)

• あいあい

あいあい

焦ってたくさん食べても仕方ないですよね(*_*)これを機に良い食料を仕入れて量より質を優先したいと思います!

• 6月13日
まめも

つわり落ち着いて食べれるようになっても
ガッツリは食べられなかったです😣💦
ちょっとずつ小分けに食べてます!!
私もガッツリ食べたいけど
食べれなくて涙流したり結構ありました😂
少しずつゆっくり食べられるものを食べるのがいいと思いますよ(*´`)

• あいあい

あいあい

がっつり食べたいけど食べられず涙出るのわかります!昨日それで泣いて夫にひかれました…笑
    美味しいものを気の済むまで食べられないの悔しいですよね(><)

• 6月13日
たろうじ

過食期って初めて聞きました。私には過食期ってなかったです!あったとしたら産んでから。
ちょっとしか食べられないから、質の良いもの選ぶようにして、無駄なお菓子とか止められて元気でしたよ!もちろん産まれた赤ちゃんも元気!体が欲してないのだから無理して食べることないですよ…💦

• あいあい

あいあい

無駄なお菓子食べないのは確かに太るのも防止できるしいいかもしれませんね…必要最低限食べていきます!

• 6月13日
さー♪

私は過食期なんてなかったですよ😅妊婦の時はあまり食べられませんでした💦胃痛にも悩まされましたし。

ママがごはん食べられなくても赤ちゃんは勝手に栄養とって大きくなるって聞いたことあります♪無理せずにでいいんじゃないですかね☺

• あいあい

あいあい

皆さん胃痛に悩まされるものなんですね。少し安心しました。葉酸、鉄、亜鉛、カルシウム、、といろいろ考えてたら全然足りなくて(´・ ・`)

• 6月13日
  • さー♪

さー♪

気にしすぎるとストレスになってしまいますし、うまくサプリメントとか取り入れてやればいいと思いますよ☺

• 6月13日
みほ

私は出産するまで1人前食べられませんでした😭
食べ過ぎるとよく吐いてました💦

• あいあい

あいあい

わかります!食べ過ぎたら胃痛か吐くかのどっちかなんですよね。。出産まで続くのかー(><)

• 6月13日

私も1度に1人前は食べられません。

ファミレスとかでお子様ランチが注文できるなら、お子様ランチが良いのになと思っています😅

元々肥満なので、体重を減らさなくても良いが、増やさないようにと言われているので、ちょうど良いですけどね(笑)

• あいあい

あいあい

ほんとにお子様ランチぐらいがちょうど良いです。半人前のがあったらそれがちょうど良い😓
    食べ過ぎずに良いと前向きに捉えます。

• 6月13日
なつき

私もつわり酷くて胃が小さくなって妊娠中は最後の方まで基本一人前は食べきれませんでした!
私は尿糖が出やすくてそのアドバイスとして少ない量で5.6回食事をとることを勧められました。
あまり食べれなくて栄養が気になるならそうしてもいいかもしれませんね!
でも私は食べられないながらも食事回数増やさなくても最終的には+10キロで出産したのでなんやかんやで増えていくので大丈夫だとおもいます🙆笑

• あいあい

あいあい

食べなくとも体重増えていくというのも不思議ですね…😳!体重管理のためにも食事回数増やしてみます(^^)

• 6月13日
つぐみ

15週で吐き悪阻が収まって、『やっと食べられる!』と思いましたがどんどん食べられる量が減ってます。すぐにお腹いっぱいになります。
赤ちゃんは順調に大きくなってますが、私の体重は思ったより増えません。

食事の量よりも食事の内容が大事みたいです。あとは分割食にするとかですかね。

• あいあい

あいあい

つわり終わった!と喜んでいたのに全然食べられないの悲しいですよね(;▽;)赤ちゃんの胎動をなかなか感じにくくちゃんと育ってるのか心配になります💦

• 6月13日