※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

帝王切開をした方が限度額申請をする必要があるか相談です。国保になり、出産一時金は社保からもらえるとのこと。限度額申請は退職した職場でもらう必要があるのか不安です。

帝王切開をされたかたに質問です(;;)
限度額申請ってされましたか??
私は4月から国保になったのですが、出産一時金などは、退社六ヶ月いないの出産とのことで社保からいただくことになりました。
その場合、限度額申請も社保の方からのようで…退職した職場にもらいにいかないといけないのか…とすこしうつうつしています。
帝王切開の場合、限度額申請をした方がいいと聞くので、質問しました★わかるかた、よろしくお願いいたします。

コメント

カイマナ

1人目帝王切開で、限度額認定証発行してもらいました。
社保に1年以上加入していて退職後半年以内の出産の場合、出産育児一時金は社保からもらってくださいと国保から言われますが、限度額認定証は今加入の国保でしかもらえませんよ!
そして、申請した方が窓口負担減るので、絶対に申請した方がいいです!

• mama

mama

ありがとうございますっ!!同じ状況の人がいてとても助かりました(;;)♡
    早速もらいにいってきます★
    手術前に出しましたか??

あと一時金を社保からもらうときに、資格損失届けとか必要でしたか?
    一応、市役所に提出したのを今日返却してもらいにいったのですが…
    はじめ不思議な顔をされたので(×_×)

• 6月12日
  • カイマナ

カイマナ

限度額認定証は、入院の時に病院に預けて、退院の時に返却されました(その後社保に返却)。

一時金は、
    ・一年以上社保加入か?
    ・喪失後半年以内か?
    の確認を病院がする必要があるんです。
    なので、社保発行の資格証明書を病院に提出する必要がありますよ!前の職場は通さずに、直接自分で健保とかに電話して取り寄せ方を聞いちゃって大丈夫です!

• 6月12日
  • mama

mama

ありがとうございます♡限度額認定証って返却したりするものなんですね!!ただの紙で、返却とかないものかと思いました(´・ω・`)

では、私は国保なので市役所にいってもらって、また市に返却するってことなんですね★

わからないことだらけだったので助かりました★

• 6月12日
  • mama

mama

先ほどの私が書いたコメントの追記です!国保の限度額認定証についてネットで調べてみました(^^)色々聞いてしまいすみませんでした(;;)

• 6月13日