
妊娠中で外陰部が腫れていることに不安を感じています。同じ経験をした方がいれば教えて欲しいです。
こんにちは!
現在二人目妊娠中、妊娠7ヶ月の経産婦です。
私と同じように二人目も妊娠中、もしくは二人以上ご出産されている方に質問です!
(下の話になるので苦手な方はスルーして下さい💦)
一人目の時には気にならなかったのですが、自分のおまたの部分が腫れていると言うかこんもりしている気がします(>_<)
前の方ではなく膣の穴に近い方(外陰部と言うんですかね?)です。
二人目だから伸びやすくなっているせいなのかな?とも思うのですが、他の方もこんな感じなのかな?と思いまして…💦
トイレに入り、便をしたあとや外出先でたまに和式トイレしか空いていないときに普通に用をたしたあとに拭く際に、ふっくらしていると言うか盛り上がっている気がします😣
普段生活している分には気にならない(違和感を感じない)ため、たぶん力が入りやすい体勢になったときにそうなってるだけだとは思うのですが💦
そしてトイレをしたときにたまに、「子宮出ちゃうんじゃないか?!」みたいな出産の時にイキんだような感覚になります💦
これは私だけなのか、他の方もそうなのか不安になりまして(/_;)
どなたか分かる方や似たような経験をしている方がいらしたら教えて下さい( ・_・̥
- ゆん*(7歳, 9歳)
コメント

おいなり
わ、分かります!その感覚!
私もそうでした!
トイレに長いこと居たり、便秘になった日にゃ本当産まれちゃう!?子宮出てきちゃう!?って思いました😓💦
私だけじゃ無かったんですねー!

かおりん
二人目妊娠中、臨月の経産婦です^^
私もなりました!っていうか、なってます^^;一人目のときはなかったのでびっくりして先生に聞いたけど静脈瘤みたいで心配ないようです^^妊婦さんが痔になったりするのと同じ原理で子宮が圧迫されて血の流れが悪くなって出来るみたいです^^;
なんかブニブニしてる!こんなふっくらしてたっけ!?みたいな(*_*)
朝起きたときに何か痛いなぁって感じで気づきました(;_;)
出産まで続くみたいですが、出産後自然と消えるみたいです。はじめは驚きましたがもぅ違和感は慣れました^^;一人目の時と違うと病気!?と焦りますよね💦
お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^^)
-
ゆん*
静脈瘤なんですね!
私も調べたときに“静脈瘤”とは出たのですが、私の勝手なイメージで静脈瘤=血栓のようなイメージがあったので違うのかな?と思ってました😰
そうそう!プニプニした感じであれ?!って思ってしまって😔
出産後はなくなるときいて安心しました😊
かおりんさんはもうすぐですね😉
頑張りましょー🎵- 6月12日
ゆん*
同じ方がいて少し安心しました😭
私は便の時に特に長く座ること多いので、産まれそう!出そう!って感覚になりますよね(>_<)
おいなり
1人目の時は無かったので、経産婦さんに現れるんですかねー??
便秘でいきむのが怖かったので、トイレットペーパーを膣に押し当てて出してました(笑)
ゆん*
私も一人目は気にならなかったので、経産婦特有なんですかね?😥
膣押すの分かります(笑)
私も出てるなと、思ったとき無駄かもしれませんが押し戻してます😅