
生後4ヶ月の男の子を混合で育てていますが、体調不良後に母乳が減ってしまい、回復するか不安です。体験談を教えていただけますか。
生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。
体調不良後に母乳が減り、元に戻るか心配です。
皆さんに経験がありましたら教えていただきたいです。
8/16に私がコロナに罹患し、2日間だけ搾乳と直母で対応しました(搾乳4回直母2回/日)。
体調は徐々に戻りつつありますが、母乳量が戻りません…。胸も張らなくなりました。
頻回をまた頑張ってみようとは思っていますが、元に戻るのか、戻るとしてもどのくらいで戻るのか不安です。
元々母乳の出が悪く3ヶ月頑張ってやっと軌道に乗り始めた矢先での事でとても落ち込んでいます…。
体調不良後、母乳量が回復したか、回復された方はどのくらいで戻ったか等、皆さんの経験を教えていただけますと幸いです。
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月)
コメント

あすか
ミルク寄りの混合で育てていましたが、生後2ヶ月の時に哺乳瓶拒否が始まり、急遽完母になりました。
あまり出ない母乳を1時間に1回の頻回授乳(夜中も)とタンポポ茶を毎日大量に飲み続け、生後5カ月にようやく1回の授乳でしばらく満足してもらえる程の量に増えました。
やはり3ヶ月くらいかかるかもしれませんが、まだまだ増やせると思います✨️

ゆう
体調不良ではなく、母乳拒否により母乳があまり出なくなった経験ならあります。
生後2ヶ月くらいの時に、
約1週間母乳拒否をされ、1日10回位のうち5-8回はミルクでした。
初めの1-2日は胸が張り、3日目以降からは全然胸が張らないし乳首を指で絞っても出なくなってしまいました。
数日間、直母3-4回+1日1-2回10-15分ずつ搾乳して母乳量が回復してきたのを感じました。
その頃には母乳拒否がおさまり、
直母で飲んでくれるようになったので前のように軌道に乗ったのは2週間は超えていたと思います。
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます🙇♀️
諦めずに直母と搾乳を繰り返されたんですね、参考にさせていただきます!- 8月24日

はじめてのママリ🔰
体調は戻られましたか?まずはママの体調が一番なので、しっかり休まれてくださいね😣
私は2人とも完母で育ててて、2人とも私の体調不良で母乳量が減った経験があります。
2人とも5ヶ月のときでした。
母乳量が戻るか分からないから、余計不安ですよね。私も胸が張らなくなったり、子どものおしっこの量が減ったりで、めちゃくちゃ落ち込みました。
私の場合は1週間ぐらいかかりましたが、どちらも戻りました。
助産師さんのアドバイスやネットの情報をもとに実践したこと⇩
①とにかく水分を取る
母乳は血液の循環が大事だから、まとめて摂取ではなく、こまめに取る。特に授乳後はコップ一杯は飲む。
②とにかく頻回授乳
助産師さんには搾乳ではなく、直母がいいと言われました。2人目で体調を崩した時期は1日6〜8回でしたが、母乳量増やすために12回ぐらい吸わせてました😅多分出てない時もあったと思いますが、吸わせることが大事って言われました!
③ご飯をしっかり食べる
3食しっかり食べる。
最後に、これは推奨されてないかもしれないのですが、おやつで餅を食べてました。
昔から母乳を増やすなら餅、餅を食べると乳腺が詰まりやすくなると言われたらしく(科学的根拠なし)、すがる思いで食べてました😅
そんな生活をしてるうちに自然と戻りました。
当時私も不安で検索ばかりしていたので、他人事とは思えず、長々と失礼しました🙇♂️
今はとにかく心配でたまらないと思いますが、ストレスも良くないと言われてるので、あまり無理されないでくださいね😣
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます🙇♀️
体調は戻りました!ですが母乳量は減る一方で、頻回を再開してから4日目ですが効果もまだ出ず…
体調を崩し、2日とは言え搾乳で対応した自分を責めまくり、前向きに頑張ろう!ともう無理なんじゃないかを繰り返し、情緒不安定です😢笑
ミルクも栄養満点ですし子供が元気なのが1番とはわかっているんですが、母乳に自分が固執してしまっていて悪循環です(弱音を吐いてすみません)お察しの通り検索ばかりしています…
①〜③真似させていただきます🙇♀️
戻った方もいらっしゃるとわかり、少し希望がみえました🥲ありがとうございます。- 8月24日
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます🙇♀️
3ヶ月間も頑張られたんですね、本当にすごいです。
参考にさせていただきます!