※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の女の子がミルクに変えてから下痢が続き、アレルギーの可能性が心配。アレルギー検査で採血失敗し、肌の状態も気になる。ミルクの飲ませ方やリズムについても悩んでいる。

生後7ヶ月半の女の子ですが先月の初め母乳からミルクに変えてから下痢が1ヶ月以上治りません(´д⊂)
初めはウイルス性の胃腸炎と診断されましたが、今は二次性の乳糖不耐性の可能性があるのでノンラクトミルクを飲んでいます。
うんちは一日1回か2回なんですがミルクアレルギーなんでしょうか?(最近は軟便の時も有)

余りに長く続いてるのでアレルギー検査しましたが、血管が見えなくて採血失敗しました(>_<。)

肌が乾燥肌で痒い見たいで保湿や痒み止めの軟膏をオムツ替えの度に塗ってますが夜中痒がってかいて起きたりします……
旦那は甲殻類アレルギーがあるので何かしらアレルギーの可能性があると思うと不安です……

ミルクの飲ませ方も上手くいかず、時間が来たら飲ませてますが泣いたらミルクをあげるって感じにしてないから下痢が治らないのかなっておもうんですが…今リズムを変えるのも不安です( ノД`)

皆さんはどういう風にしてますか?

朝5時半から6時半起床
7時 ミルク200ml
10時ミルク200ml
14時 ミルク200ml
18時 ミルク 200ml
21時 ミルク200ml
をあげていますが、200ml飲みきる時と飲まない時も有り、夜中は起きても抱っこでゆらゆら寝かしつけしてミルクはあげてません!

離乳食は下痢する前は10時のミルク前にあげていましたが今はお休みしてます:( ;´Д`;):

コメント

こゆき

完ミですがうんちの回数は1日2~4回出てますょ😊
ちょっとゆるいなとは思いますが…
先月軽い胃腸炎になった時は10回ぐらいうんちをしてたので1日1~2回だと普通な気もするのですが…💦
ちなみに、娘は卵とミルクにアレルギー反応が出てます。
ミルクは今飲ませてるのをアレルギー用に変える必要はない程度です。
ただ、乳製品は少量ずつあげてくださいと指示をもらってますが、離乳食をほぼ食べないから全く進まないのでまだあげてませんが…💦

娘も乾燥肌で湿疹が何ヶ月も続いてて何しても治らず五ヶ月検診の時に保健センターの方にもしかしたら何かのアレルギーの可能性もあるから、離乳食を始める前に病院で見てもらってから始めた方がいいと言われ検査をするとアレルギーが発覚しました。
娘はミルクの飲む量も同じ月齢の子と比べると全く飲んでないし、時間間隔も2~4時間とバラバラですよ💧
飲む量も1回100~160とバラバラですし😓
ちなみに1日トータル750飲めれば上出来です!!

1番はアレルギー検査をするのがいいと思うので、再度検査をお願いしてみてはどうでしょうか??
離乳食を再開した時にも役に立つと思いますしね😌

  • チョコ

    チョコ


    返信ありがとうございますm(*_ _)m

    今は整腸剤とノンラクトミルクなので一日1回か2回で、普通のミルクに戻したらまた下痢をするのかなーって思ってますがここ2、3日は下痢ではなくヌサっとした便になって来たのでそろそろ普通のミルクに戻して様子見てみようかと思ってます!

    ミルクは泣いたら飲ませてますか?
    そろそろ時間が来たら作って泣いてなくても飲むでも大丈夫でしょうか?

    アレルギーがあったんですね(´д⊂)
    少しずつ食べさせるって言っても不安ですよね(>_<。)

    全く食べないと離乳食用意するのも嫌になりますよね(;'-' )

    私は料理が苦手なので一週間に1度の作り置きでしてましたが何をあげたらいいか考えるのも大変ですよね(>_<。)
    量も今いち分からず皆凄いなーって思います!
    2回食とか3回食とか恐怖です😱

    離乳食進めるにあたり検査した方が安心ですよね( ノД`)
    また痛い思いをさせてしまうのは可哀想ですがいざアレルギーの症状が出てからだとパニックになりそうなので再度検査を検討します!

    750ml飲めてたら大丈夫なんですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)‬安心しました♡

    • 6月12日
こゆき

普通のミルクに戻してまた下痢になったり、湿疹がでたり痒そうにしてたらアレルギーの可能性がありますね💦💦

うちは、基本グズりだしたら飲ませてます!もう時間なんてめちゃくちゃですよ!(笑)
100飲んで1時間後に80飲んでとかざらです(笑)
多分娘は1回に多く飲めないタイプなんだと思います。飲めても160~180が限界なんで。
まぁー180は滅多にないですが。しかも飲むのも遅いので30分で切り上げて、グズりだしたりしたらまた再度飲ませてます。
あっ!!750㍉飲めたら上等というのはうちの娘です!
多分同じ月齢の子達は900㍉~1000㍉飲んでるみたいなので。娘はこの先も1000㍉飲む事はないと思います😓
ちなみに娘は体重も成長曲線の下スレスレなので明日の検診で指導が入るかもですね😓
飲まないものは飲まないし、食べないものも食べないから仕方ないんですけどね😣💦

ちなみに私がミルクの飲む量に悩んでた時にネットで見たのですが、体重+100飲めてたら大丈夫と書いてありました。
娘が6.1㌔なので6.1㌔+100で710㍉を1日の最低目標として飲ませてますょ😊
それでも、飲まない日もありますけどね💦💦

  • チョコ

    チョコ


    そうですね!何らかの症状が出たらアレルギーの可能性有りますね(;'-' )
    肌は常に痒そうなので下痢の回数や状態で判断してみます!

    ミルクは3時間はあけないと消化器官に負担をかけるというのをサイトで見たので必ずあけなきゃと思ってましたが気にしなくてもいいんですね( ゚∀ ゚)

    1回に飲む量も時間もその子次第ですよね(ง ˙ω˙)ว 
    小さめだと心配にはなりますが普段元気なら大丈夫ですよ(*Ü*)و✩*.゚

    体重+100が目安なんですね!教えて頂いてありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )♡°

    • 6月12日
  • こゆき

    こゆき


    私も3時間空けなきゃと意固地になってたのですが、娘が1回に多く飲めないのに3時間も空けてたら死んじゃうとか思ってやめました!笑
    理想は4時間間隔とか言うけど無理ッス😅
    うちの娘には、育児書なんて関係ないですね(笑)
    読むと何かと比べてしまいそうで読んでないけど(笑)

    今、離乳食4週目なんですが本当食べなくてどうしよどうしよって焦ってたんです。この子は飲まないし、食べない。体重も増えないでイライラがピークに達してつい最近離乳食を無理に食べさせてたら吐いたんです。その瞬間心が折れて泣いちゃいました。
    で、落ち着いた時に、飲まない物は飲まないし、食べない物は食べない。無理しても私も娘も楽しくないし、辛いだけのミルク&離乳食なんて嫌だと思い、ミルクは30分飲むだけ飲まして時間があかなくても欲しがったら飲ます!離乳食も1口食べれたらOK!嫌がったらその日はやめる!にしたらかなり気持ちが楽になり、離乳食の時間もニコニコが、増えました😆

    って、話しが脱線してしまいましたね💦💦
    たしかに、ミルクは3時間空けた方が消化器官の負担は減りますが、やはり子供のペースで飲ませたいとこですよね😆

    • 6月12日
  • チョコ

    チョコ


    育児書通りに行かないのがあたりまえって位の心構えじゃないと本当に辛いですよね…
    見なきゃいいんですがついつい雑誌やサイトなど見て比べちゃってます😵

    無理に食べさせたくなる気持ち凄く分かります!オーバーリアクションで気を引きながら口開けてないのに入れて飽きてきて泣かれたり、眠くて泣かれたり:( ;´Д`;):

    私も生活リズムやミルク育児、離乳食や下痢、アレルギーの事、保活&就活など考える事がいっぱい過ぎて限界になり泣きました(´д⊂)
    ノイローゼになってしまったようで食べても満腹感が無く1人でいるのが不安でしょうがなく常に次の行動をどうしたらいいのか考えてしまっておかしくなりそうです…と言うかおかしくなっちゃってます😨

    早く元の精神状態に戻りたいですが中々日によってムラがあり子供の笑顔見ただけで涙が出る時もあります(>_<。)本当に情けなくなりますね…

    私も脱線しちゃってすみません😞💦

    • 6月12日
ままこ☺︎︎

うちの息子も乳糖不耐性とミルクアレルギーの疑いで、ミルクアレルギー用のミルクを飲んでます!
うんちは1日に2~4回です!
調子の悪い時はそれ以上になります( ・᷄-・᷅ )
普通のミルクに戻して、また下痢をするようであればアレルギーの疑いが高いですよね😭

ミルクの時間も同じ感じです!!
7時、10時、1時半、5時、8時半とかであげてます😲
昼寝してたりすると前後しますが…飲む量もほとんど200ml飲みます!

何もないといいですね😢

  • チョコ

    チョコ


    返信ありがとうございますm(__)m

    今日病院に行って便の検査結果を聞いたらMRSAという黄色ブドウ球菌が1+でこれが乳糖不耐性の原因ではないとの事ですが、とりあえず整腸剤はストップしてノンラクトミルクを3回と普通のミルク2回にしてまた下痢したらミルクアレルギーの可能性を考えますとの事でした(´д⊂)

    • 6月15日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    うちの息子と似てますね(´;ω;`)
    息子も、3ヶ月の時に黄色ブドウ球菌が出てそこから未だに黄色ブドウ球菌が消えません(´・_・`)
    でも、先生いわくブドウ球菌が悪さはしてないと思うからもう定着しちゃったのかもしれないと言われました。
    うちも、ミルクアレルギーの疑いがあると言われてます😢心配ですよね…涙

    • 6月15日
  • チョコ

    チョコ


    本当に似てますね:( ;´Д`;):
    まさかこんな事になるなんて思ってなかったので心配です( ノД`)
    明日下痢したらまたアレルギー検査をしないといけないと思うと可哀想で仕方がないです……
    ブドウ球菌が定着したら抗生剤が効きにくいからもし高熱が出た場合とかは大変って事ですよね(>_<。)

    離乳食はどうされてますか?
    今日病院で聞いたらお粥なら与えても大丈夫との事だったのですが、下痢の違う可能性を広げたくないのでまだお休みして様子見てみようかと思ってます!

    • 6月15日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    遅くにすみません(´;ω;`)
    うちの息子は生後2ヶ月から、血便も出ていて消化管アレルギーと診断されました。
    皮膚上ではなく、アレルギー反応が腸におきて下痢や血便など症状が出るようです。
    息子も血液検査でアレルギー検査しましたが、消化管アレルギーの子は血液ではアレルギーがでないようです。(結果は全ての食品アレルギー0でした。)
    1歳までは、乳製品、卵と除去で5ヶ月から母乳は諦めミルクアレルギー用のミルクを飲ませてます。
    離乳食は毎日が負荷試験って感じです😢何でアレルギー反応が出るのか分からないので…涙
    今は、下痢をしていて1ヶ月とまってた血便もまた出てしまっているため1週間ストップになってますが…
    私も不安で不安で仕方ありません😭

    黄色ブドウ球菌は1度抗生剤を飲みましたが、なくなりませんでした。先生も特に悪さしてるわけではないから、無理に飲んで下痢になってもいけないし抗生剤は腸内環境を破壊してしまうのであまりよくないと…なので、そのままですが一向に黄色ブドウ球菌は消えません😫そこらじゅうにいる菌だから、そんな悪い菌ではないし、常在菌になってるんだと思うと言われました。
    悪さはしてないと思います。熱もこの4ヶ月出てません!

    • 6月16日
  • チョコ

    チョコ


    こちらこそ朝からすみませんm(__)m
    2ヶ月から大変ですね(´д⊂)
    消化管アレルギーだと血液検査じゃ分からないんですね😨
    今も血便が出てるようで心配が耐えないですね😥

    私も離乳食ずっとストップしてるのでかなり遅れてて焦りもあります:( ;´Д`;):

    今朝うんちを変えたらここ2、3日は半練りのうんちだったのが普通のミルク2回混ぜて整腸剤はやめたからか若干水っぽいうんちになりましたが、もう一日普通のミルク2回を交互にあげてみて様子見てあきらかに下痢になったら明日の朝病院を受診します( ノД`)

    • 6月16日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    長すぎて、自分の気持ちがついていけない時がたまにあります😭早く良くなってほしいです。

    ですよね😣
    でも、ゆっくり息子のペースで進めていこうと思ってます!

    そうなんですね(´;ω;`)
    心配ですね😢
    全て普通のミルクにした時、怖いですね( ・᷄-・᷅ )
    普通の便だといいですね😭!!

    • 6月16日
  • チョコ

    チョコ


    本当に早く良くなるといいですね😢🙏🏻長いと精神的にヘトヘトになりますね( Ꙭ)💦

    ままこさんの言葉で励まされました😭ゆっくりで大丈夫ですよね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

    便は回数が特別多い訳でもなく、若干水っぽいかなーってかんじなんですが何処からが下痢なのか普通の便なのか段々分からなくなって来ました(´•̥  ̯ •̥`)

    • 6月17日
ままこ☺︎︎

おはようございます!!
ありがとうございます😭
いろいろ考えちゃってだめですよね(´;ω;`)

大丈夫です🙆✨
お子さんのこと1番に考えてて素敵だなと思いました♡
一緒に頑張りましょう!!

下痢は、回数が多くなるかオムツに染みちゃうくらいな水下痢、あとはオムツから漏れるほどのうんちですかね( ˟_˟ )

  • チョコ

    チョコ


    考え過ぎないようにとは思っても中々難しいですよね(´×ω×`)
    いつかは必ず良くなると信じてやって行くしか無いんですもんね(๑•̀ •́)و✧

    はいっ(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)
    色々な情報ありがとうございます(⑉°з°)-♡
    今は一日2回の便なんですがオムツには染みてます( ノД`)

    • 6月17日
  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    わかります(´;ω;`)
    絶対よくなりますよ✨

    このうんちなら大丈夫だと思いますよ🙆!!
    下痢ならもっと染みちゃって上にうんちが出てないです😫

    • 6月17日
チョコ

見苦しい画像載せてすみませんm(*_ _)m
今日の朝の便です(´×ω×`)

チョコ

ありがとうございますm(*_ _)m
このうんちは軟便になるんですかね?

いつくらいからミルクの回数増やすといいですかね?
2日間は5回中2回を普通ミルクにしましたが今日はまだ2回にしといた方がいいですかね?