※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

リビングの模様替えについて相談したい。子どもの安全や遊ぶスペースについて考え中。保育園入れるか悩んでいる。要相談。

相談させてください。
長文です。

2LDKの家に住んでいて上の図が現在のリビングです。(雑で見にくくてすみません…)
引越しのときはまだ妊娠もしておらず引越してからこの家具の配置でダンナが決めました。

もうすぐ子どもが4ヶ月,寝返りもできるようになりました。
子どもは黒く塗りつぶしたとこで過ごすかラックですが,あまりラックは使ってなく,気分で乗せてます。
黒く塗りつぶしたとこの横にはすぐテーブルがあるのでテーブルの足に頭がぶつからないか毎日気をつけています。

なので私は模様替えをしたいと前から考えてて昨日掃除してるときに模様替えの話になりそうだったので下の図の配置にしたいと言ったところ却下されました。
理由は遊ぶスペースは前から和室にしようと言うことだったので。
それと,今の家具の配置は気に入ってるんだよねーと。
私はぶっちゃけ気に入ってないし家具の配置ナナメっておかしいし,テーブルとソファーの間狭すぎるし(30cmぐらい)もし子どもがソファーから落ちたりしたときが危ないし(落ちないようには気をつけようとはしてますがもしものために)
でもこれは生まれる前だったので,私がガマンして産まれたあとに替えたいなと1人で思ってました。

うちは和室に室内干し(ダンナの要望で)してるので干すのと除湿機が大きい物で畳んだ服を置いたりストックのオムツやメリー,掃除機,姿見など細々した物が置いてあります。
遊ぶスペースはあるのですがそこにサークルを置きたいとダンナが言ってます。(サークル買うのは子どもが洗濯干すのと除湿機を動かして欲しくないから)

サークル内が子どもの自由な場所にしたいらしく,私と子育ての考え方が少し違うのかもと昨日思いました。

今はまだ働くつもりはないので1日私が家で見てるので,和室で過ごすとしてもエアコンも扇風機もないし(扇風機は今年多分買うと思います)料理したらシンクのところからしか様子が見れないし,今はラックに乗せて目の届くとこにいれますが大きくなったらさすがにラックに乗せるわけにはいかないしとサークルに入れてもやっぱり遠いです。

昨日は話してるついでに模様替えをしたいと言ったので遊ぶスペースについてにしか私も言わず,話してるやり取りのなかで替える気ないなーと考えてくれてる感じもしなかったのでそーだねー今のままでいいねーと流しました。

でも子どものためにもう一度話してみたいと思います。
それでも今のままでの配置がいいと言われたらガマンした方がいいでしょうか!?
それとも私が考えてなくて和室での過ごし方に工夫がありますか!?
このままだと保育園に入れることも考えました。
子どもがかわいすぎてまだ入れたくないですがやっぱり安全を考えると保育園なのかなーと。
確かに今は貯金を切り崩してる状態での生活なので働いてお金を貯めたいのはあります。
ソファーが大きいので勝手に1人でするってのはできません。
寝室が安全なのでダンナが帰ってくるまで寝室にいる状態です。

長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

km

うーん、サークル内にお子さんが留まりますかね?
いまは大丈夫であっても一歳過ぎたら一日中同じ部屋、サークル内には難しいかもです。
あとは頻繁に近所の支援館などに連れ出す、とかでしょうか。
うちも対面キッチン、テレビとソファーを平行においてその間にマットを敷き遊ぶ空間にしております。
和室がうちは狭いので一日中遊ばせるのは無理かと…
ですが知人の家はやはり和室を遊び場にしていてボールプールなどがありました😄

こざぶ

絶対下の図のほうがいいです
まだまだ先の話ですがソファーは壁についてないと登ってしまったときに落ちてしまいます
子供が大きくなるまで危なくない配置にしたほうがいいですよ
旦那さんこだわりがあるみたいですが安全に勝るものはありません、怪我してからでは遅いです
無駄にごちゃごちゃしてると陰になって見えないこともありますし…
動き出す前にかえるべきです

あと、うちにサークルありますが入れると泣きます(笑)ボールもたくさんいれてるんですけどね…お気に召さないようで(笑)
少し目を離しても大丈夫(トイレや洗濯物干すためにベランダなど)用に購入しましたが 出してよー!寂しいよ!遊んでよ!もっとハイハイしたいよ!動きたいんだよ僕は! って感じになるのでサークル内でひとりで遊んでくれずそういう子もいるよってことだけお話しておきます(笑)

みれママ

サークル内で大人しくできる子は稀です。
だいたいの子は泣き叫んでます。
子どもができればそれなりに配置を変えていかないとめちゃくちゃにされちゃいますよ、、。
我が家は産まれてから何回模様替えしたことか、、(笑)

私だったら対面キッチンの裏側にソファーをがっつりつけます。
テレビは和室の方にがっつりつけるか若干斜めですかね~。
そうすると家事をしたいときにいないいないばぁなどを見せながらご飯の準備ができて、子どもと一緒にテレビ見ながら声かけができるので♪

和室を遊ぶスペースにするにしても見やすいし、廊下側のスペースも広々空くので遊ぶ、ゴロゴロするスペースにできますし(^^)

じゃじゃまる

こだわりのある旦那様なんですね!
斜めに家具を置くより壁に沿って置いた方がスペースとれそうですね!
サークルを購入しても1歳くらいになったら中でおとなしくは無理そうです!引き出しを開けて中のものを出したり何でも口に入れるし、うちは引き出しにテープ貼ってます…笑
和室に物を置かないようにして和室全てを子供部屋に使ったらどうですか?
冷房付けてドアを開けておくとかしても暑いんでしょうか?
うちのは何のこだわりもなく、、家具も私が勝手に決めて旦那の知らない間に購入して、ここに置きたいから運んで!と言う感じです^^;

ウルトラの母

うちも1歳前にキッチンの横にサークルを置いてましたが、泣き叫ぶようになりうるさくて耐えられないので結局は危ないもの片付けたりとどかないようにして、リビング自由にさせてます…。
家に長くいて、育児するのは旦那様でなく、mさんなので理解してくれるように説得できたらよいですね。
私もそうでした。育児しづらいから試行錯誤で工夫したく旦那に相談しても、ちゃんと考えてくれたことありませんでした。結局は私がサークルを置くのも考え、(使ってみて今はだめでもう撤去しましたが笑)ネットで購入し組み立ても私…。
育児してみるとたくさん不便なところ出てきますよね。

はじめてのママリ🔰‪

みなさんありがとうございます!!
返信遅くなりました。
やっぱり今のままじゃ危険ですね(>_<)
サークルも入らないかもしれないんですね…
ダンナの機嫌のいいときにもう一度説得してみようと思います★!
ダンナがこだわりありすぎてめんどくさいです(_Д_)