※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりん
ココロ・悩み

パニック障害で10年。薬や頓服薬で対処。周囲理解も、自身苦しい。対処法ありますか?

パニック障害の方いらっしゃいます?私はもうかれこれ10年程パニック障害です。今は薬も止めることができて普通に生活することができていますが、やはりたまにパニック発作を起こします。といっても、周りの人にはわからない程度で少しだけめまい、動悸、吐き気がしてどうしようどうしよう…と密かにパニックになっています。都会や人混みでよくなりますが本当にしんどい時は頓服薬を飲みます。子供もいてパニック障害なんかに負けたくないんです、たまにこの病気がすごく嫌になります……パニック障害なんかにならなかったらと苦しくなります。周りは理解してくれていますが、やはり苦しむのは自分自身です。みなさん何か対処法ありましたか?今日もパニック発作を起こしましたが、水を飲みまくって何とか乗り越えました…

コメント

Mimi

こんにちは。とても辛いですよね。私もまったく同じような症状があります。パニックになったときは頓服薬を飲んでましたが妊娠を発覚を機に服用を止めました。まず冷えが一番の問題のようです。毎朝起きた時に白湯を飲まれてはいかがですか?不思議と落ち着きます、動悸をしたときも白湯を試してみてください。目眩と吐き気も辛いですよね凄く分かります。向き合っていかなきゃいけない分、色々試してみることをおすすめします😊

• しおりん

しおりん

さっそく、返答ありがとうございます。辛いですよね。辛くて泣きそうになる時あります。普段は明るくしてるんですけど1人になると考えます…
    白湯さっそく明日から試してみます♪前向きに頑張るしかないですよね。同じ人がいるだけで安心します。

• 6月12日
  • Mimi

Mimi

分かります。目に見えるものではないからこそ人には理解し難いですよね。もし何か考えすぎて、あっ!私今考えすぎてる!って思ったときに声に出してあーどうでもいい!って言うのも効果ありますよ!笑。嘘みたいですがなぜか気持ちがすっきりします。あなたは一人じゃないです😊

• 6月12日
*M**

私もパニック障害です。
周りも理解してくれるずひっそりと薬を飲んだり発作の事は隠したりして生活しています。
今はまだ子供も病気の事はわからないのでいいですがこれからを考えるととても不安です。
ですがあまり気にしないように自分は普通だ。いろんなママさんも同じような感じだ。と自分に言い聞かせています…。
対処法やアドバイスにはならないと思いますが私は気にすると余計に発作など起きる気がして考えないように自分の事を考える時間を減らしています。

• しおりん

しおりん

返答ありがとうございます。
    そうですね、私は普通と同じだと思うのが大事ですね。普段は本当に普通なんですけど、ふとした時に…考えてます。
    思い込みの問題なんですけど、それがなかなか難しいですよね。
    お互い無理しないようにしましょうね

• 6月12日
RT

私も独身時代にパニック障害でした。
今は症状は出ていません。
私は公共の交通機関がダメで…毎日の通勤電車、乗っては飛び降りて、また次の電車に乗っては飛び降りて…どうして私だけ普通に乗れないのかと密かに泣きながら乗っていました😢

私は梅味の飴と水を持ち歩いていました。飴を舐めている間は不思議と落ち着いたので😌
ある日私が必死の思いで各駅停車に乗り、何とか帰宅した時、泣きながら親友に電話したことがありました。
その時に「ゆっくり時間かかっても、ちゃんと帰って来れたじゃない。」って言われたんです。
その一言が今でも忘れられません。
私を救ってくれた気がします。

見た目で分からない病気なので余計に辛いですよね。
何か自分で落ち着く事ができる物が見つかると、それが精神安定剤になって良いのですが…😢

• しおりん

しおりん

返答ありがとうございます。私も通勤していた時は、電車が地獄でした…でも何回乗っても今でも克服出来ませんでした。やはり治らないんだと思うと余計に悲しくなります。

家族や主人も理解はありますが、やはりこのしんどさは自分しかわからないので辛いです。親友さんがくれた言葉すごく素敵ですね…
    目に見えない病気って本当に辛いですよね。
    私は常にフリスクを持っています。しんどくなったら、スーっとして少し落ち着きます。

• 6月12日
ぷにまな

パニックって言われたことはないですが電車が学生の時から苦手でひと駅乗ってはお腹がいたくて降りて、、、を繰り返してました(*_*)💦

友達にも似たような子がいたのでそこまで深刻には考えてませんでしたが。

妊娠中に都内で電車に乗ったらやはりめまいと動悸がして乗ってられなくてしばらく駅のホームのベンチで座ってたこともあります。

これから梅雨であのモワーッてした感じが嫌いです(*_*)💦今月友達と都内で会う予定なのですが電車が不安です😢

さっちゃん

こんにちは。私もパニック障害があります。人混みやプレッシャーがあるとき、体調が悪くなったときにしばしば発作になります。
本当に辛いですよね。発作がくるともうどうしたらいいのかわからなくなります。妊娠中で薬が怖くて我慢我慢の日々です。もうどうしようもない時だけ飲んでます。
私も対処法を探してたのでコメントさせていただきました。回答ではなくごめんなさい🙇

• しおりん

しおりん

コメントありがとうございます。
    辛いですよね、理解してくれる方がいて本当に安心します。しんどいときは、お茶や水で少しだけ落ち着きますが余裕がなくなって冷や汗かきます。すぐに家に帰りたい!と思ってしまいます。妊娠中なので、充分体にお気を付けて( •̀ᴗ•́ )パニック障害持っていても子供は産めます!!

• 6月12日