※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
家族・旦那

はぁ。もう。旦那の事で吐き出させて下さい。テンションの高い時はがっ…

はぁ。もう。すみませんグチです。
長文失礼します。
旦那の事で吐き出させて下さい。

テンションの高い時はがっつりあやしてくれる旦那ですが、息子も7カ月を迎え段々と知恵がついて、気にくわない事があるとギャン泣きするようになりました。

そんな時、私は抱っこしたりおもちゃであやたりとあの手この手でやるのですが、旦那は隣で泣いているのにも関わらずスルーです。
挙げ句の果てに息子にではなく、私になんで泣いてるの?とちょっとイラっとした態度。

自分の調子のいい時は抱っこしたり声をかけたりあやしてくれるのに。

今日も私が朝からあやしてる中、旦那は遅くまで寝てました。(前日飲んで)
起きたからと思えばソファーで横になりぐうたら…
お昼前になったので離乳食を作ろうとキッチンに行き、息子を見ながら調理。寝かされている為ギャン泣きする息子。

旦那は目の前にいるにも関わらずテレビ…

疲れていたり眠たかったり体調の悪い時も全力で見て欲しいとは思ってません。一言顔を見てあやしてくれれば良いのに。

なんでやってくれないんだ⁈

再度眠りにつく旦那。1時間寝ると言ったのが三時間に。起きてきてバツが悪そうに黙り込んで何だか変な雰囲気に。何考えてるのか分からずこちらが気を使う…。

最近は休みの日はなんの予定も無くてもギャン泣きして大変な時は私が作業しててもスルー。
ちょっと機嫌が良くなるとあやしだす。
それで育児に参加したつもりでいられても…

せっかく、2人でいるのに何の意味もない。
皆さんの旦那さんはどこまで育児に参加してくれますか??

コメント

まあにゃん

私はほぼ参加してくれません。

• まーま

まーま

長文&グチの投稿にコメントありがとうございます。
    旦那様、ほとんど参加されないんですね。。
    大変ではないですか??

• 6月11日
  • まあにゃん

まあにゃん

私も共感してしまってコメントさせてもらいました😁

すっごく大変です。なのでたまにイライラしてなんで見てくれないの??ってキレるとお前が産みたいって言って産んたんだろって言われるのでほぼ1人で頑張ってます…笑
    まーまさんもすごく大変そうですよね😔😔

• 6月11日
  • まーま

まーま

えっ…!旦那様には失礼ですが、何ですかその言い方…。酷すぎます。
    男と女で考え方は違うと思いますが、もっと協力して育児したいものですね。いつもお疲れ様です。、

• 6月11日
  • まあにゃん

まあにゃん

ほんと酷いですよね…
    どんなに頼んでもほぼ無理といわれるので基本無理でも1人でやることにしてます😅
    ありがとうございます😭💕
    まーまさんもお疲れ様です☺️

• 6月11日
  • まーま

まーま

ありがとうございます。
    私もやってくれないのなら、いいやって自分で無理してやります。でもそれ、本当苦しいですよね。
    お話できて良かったです。私だけじゃないんだと思うと元気出ました。
    育児大変ですが頑張りましょう。

• 6月11日
  • まあにゃん

まあにゃん

できるなら本当は助けてもらいたいですよね。まあ相手が相手だから役にも立たず…
    元気がでてくれてよかったです☺️☺️
    ほんとお互い頑張りましょうね💪🏻💕

• 6月11日
しょう座衛門

基本的になんでもしてくれます(^。^)
お風呂は私が赤ちゃんとはいるのですが、洗うのは旦那さんです。離乳食も休みの日は旦那さんとかわりながら交代で行い、その間に自分達がご飯たべたり。泣けばまずオムツ交換してくれますし、夜の寝かしつけも2人でします。
最初からやってくれる方ではありますがそうゆう風に旦那さんの事もそだでした(笑)

• まーま

まーま

コメントありがとうございます!旦那様、積極的に参加して下さるんですね!
    どうやったら参加してくれるようになるんでしょう。
    私の旦那も調子が良いとやってくれるんですが、息子ギャン泣き、不機嫌な時は嫌そうで。

• 6月11日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

もとの性格もあるんでしょうが…
    産まれた時から子供と旦那が触れ合うようにはしてきました。1人でできてもパパいないと困る的な(笑)
    赤ちゃんが求める事を的確にはしてないですが…なんてゆうのか私を休ませるようにするために育児参加してるうちに出来るようになった
    あんまりママ頑張らないでもー無理って任せる事も多かったからでしょうか?
    うちの母いわく子育てより旦那育てるほう難しいらしいです(笑)

• 6月11日
  • まーま

まーま

なるほど。なんと説得力のあるお言葉…確かにそっちの方が難しいのかもしれませんね。

でも、上手いこと頼ったりするのは大事ですよね。
    意固地になって自分1人でやったろう!としちゃうので、それだと旦那が入る隙がないなと思いました。ありがとうございます!

• 6月11日
T.A

わかりますよ、
わたしの旦那もイクメンとは言えません!
泣いてるとき
あの手この手であやしてよ!
てほんと思います。。
例えママママで私を探してても
なんとか気紛らわしてよ!て。

家事もして育児もして
離乳食の下ごしらえもして
毎日ほんと大変、、
わたし仕事してるほうが
正直楽でした。

たまには寝てていいよー!とか
たまには〇〇するよー!て
おまえから動けよ。て思う

指示を出すのも嫌だし!
休みの日昼まで寝れていいよね
2人の子供なのに
なんでいつも私だけメインに
見なきゃいけないの。

イクメンの金持ちと結婚したかった。
すいません、私の愚痴になりました笑

• まーま

まーま

そうそう!!そうなんですよね!コメントありがとうございます。

私も指示出したりしたくない。旦那も息子も大切だからこそ家の中ではゆったりして欲しいと思いつつも、じゃあ私は…??って卑屈になっちゃいます。

• 6月11日

男の人ってあまり子供との時間がない分どうやってあやしたら良いかわからないし、なんで泣いてるのかを読み取ることもできないんでしょうね💦
うちの旦那は育児に参加しようと頑張ってくれてますが眠くて泣いてるのに暑いの?ってうちわで扇いでたり遊んで欲しくて泣いてるのに寝かそうとしてたり…。違うよー!ってこと多々あってやろうとしてくれることは嬉しいけど自分が忙しくバタバタしてる時にあやふやなことしてるとイライラしてしまいます😩
でも、たまに朝眠すぎて娘のミルク作るの面倒で起きれず、ぐずってる娘を放置してると代わりに起きてオムツ変えてミルク作って飲ませてからお仕事に行ってくれるので本当に感謝してます💓

• まーま

まーま

コメントありがとうございます!分かる気がします…。
    違うよー。って事をまた指摘するとヤル気なくすみたいだし、どう伝えたらいいんでしょうね(._.)
    でも
    旦那様、お仕事前にミルク飲ませてくれるんですね!素敵!

• 6月11日
おむちゅ

今日は旦那一日中ねてました!そーゆーの私が凄くいらつくのわかってるだろーに!こっちが怒るのわかっててやるくせに自分もふてくされみたくなってさやにいらつく!30半ばのくせにほんとクソガキですよ!笑

• まーま

まーま

コメントありがとうございます!旦那様一日中寝てらしたんですね。
    …ふてくされる感じめっちゃわかります。

• 6月11日
うさこ

うちもほとんど機嫌がいいとき限定ですね(^^;
オムツを変えたり、ミルクをあげたり、、、言えばしてくれます。ただ眠くて泣いても絶対寝かしつけようとはしません。どうにか遊んで機嫌を直そうとします。それ、無理じゃない?ってイラッとします。仕事の日は遅いので仕方ないですが休日くらいお風呂入れて欲しい、もしくはみんなで楽しく入りたいのに買い物で疲れたからと結局私と娘の二人です。いつもソファーでうとうとしてます。出かける日も前日に朝やらなくてはならない事伝えますが起きてくるのはかなりゆっくり…何かやることあれば言ってねーとは言ってくれます。お願いしたらしたでめちゃくちゃ時間経ってからとか、今それじゃないってタイミングでしてくれます。
旦那のことはすんごく大好きなんですが、娘が産まれてからイライラがかなり増えました(笑)
結局はワンオペですよねー(;´д`)

• まーま

まーま

返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。考え方とか捉え方が違うからって頭では理解していても、え?今それですか?みたいなのありますよね。
    出かけた後のダラダラ…ウチもです。疲れてる?大丈夫?お風呂入れようかな?と気遣って伝え、やってくれるけどその後に疲れた態度されるとすごいイラっとします…。
    私が望む完璧な育児をやってくれ!とは思ってないですが同じ空間にいるのにワンオペの育児は辛いですね。

• 6月12日
ありんこ

うちの旦那の話かと思いました( ´△`)
泣いたら「何て言いやるんな?」って毎回私に聞いてきて、そんなもん全部が全部わかるかぃ!って思うし、こないだなんか服を着るのが嫌で泣いてる娘に
「お父さんは泣いてもなんとも思わんぞー」って。
いや、まぁ服が着るのが嫌で泣いてるからいちいち気にしてられないのはわかりますけど、そんな言葉わざわざ言わなくても良くない?と思いながらイライラしました。

休みの日は好きなだけ寝て、出掛けてくると言って行き先もわからず、なにをしてるかもわかりません。

• まーま

まーま

返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます!
    旦那様……育児は休む暇なし。なのに独身気分で好きなだけ寝られたり出かけられるとなると苛立ちを覚えますね。
    「泣いてもなんとも思わんぞー」ってウチも時々言います。寝返りして戻らず泣き出す息子に「自分でやったんだからな」まだ自分で戻れないから…。言葉話せない時期でうまく接し方が分からないんでしょうか?
    毎日、育児お疲れ様です。

• 6月12日