※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きテぃ
ココロ・悩み

子育てや家事でストレスが溜まり、感情のコントロールが難しい状況で自己否定感が強まり、不安やイライラが続く。

鬱なんでしょうか?
それとも脳?心の病気なんでしょうか?
子ども産まれてから毎日幸せなんですが不安やイライラが止まらなくなる時があります。
旦那ともあまり上手くいっていません。
注意散漫になり車を何度もぶつけたり、自分自身階段から落ちてケガをしたり、物忘れも多いです。
独身の時からおっちょこちょいでしたが普通に仕事もしていたしここまでではなかったです。
短気な部分もあったと思いますが感情を外に出さずに過ごせていました。
例えば嫌な事があってもその場では泣いたりキレたりせずにぐっと堪えて、友達との飲み会で日頃のストレス発散!みたいな。
今はこれが出来ないのでストレスの行き場がないんでしょうか。
家事も育児も休みがないので。
仕事だったら、明日から休みだし昼まで寝てやろう!とかそんな気分転換が出来たのに、子育てしていると出来ない。
イラっとしたらその場で感情が出てしまう。
そしてこんな自分が病気なんじゃないか、こんな自分はみんなから嫌われているんじゃないか、みんなもっと器用に出来ているんじゃないか、自分が親で我が子はまともに育つのか、私のところにいて幸せなのか、と自分を責めたり将来への不安で涙が出てきます。
子どもには基本当たらないようにしていますが、イラっとして声を荒げてしまう事もあります。
自分の嫌なところばかりが目につきます。
自分が大嫌いです。
何をしても失敗だらけです。

コメント

ぽにょ

お子さんは 絶対にママ大好きですよ\( ˆoˆ )/
ストレス発散したいですよね。
ご実家とかは みてもらったりできないですか?
もう2歳近いですし、預けるのも楽になったんじゃないですか?

• きテぃ

きテぃ

最近ママママと来てくれてとても可愛いです。
    実家は近いですが、まだ両親共仕事をしているので、予定を合わせないと行けないです。
    美容院なんかは前もって予定を伝えて見てもらって行っているんですが…。
    もっと大変なお母さんはいると思うので、、やっぱり甘えなんですかね。😓

• 6月11日
  • ぽにょ

ぽにょ

頼れるときはどんどん頼って 少しでも自分の時間作って下さいね!
    子育てにお休みはほんとにないしいつも気を張ってる感じですよね。
    でも 可愛い子どものために頑張りましょ☆

• 6月12日
りこ

甘えじゃないと思います!人と比べても仕方ないです!家事、育児してなくても鬱になる人はなりますし、、、 人それぞれなのでヽ(* 'ー')ノ

定期的に親に頼ったりできないのなら、一時預かりや定期預かりで子供との距離を置いたりするのも一つの手です。

現状打破が難しいようなら、心療内科で話聞いてもらってもいいかもですね!

• きテぃ

きテぃ

人それぞれ、本当にそうなんですが、みんなもっとしっかりしているはず!って思い込んでしまって。。
    何に対してもネガティブになってしまいます。
    一時預かりなんかも考えましたが、やっぱり子どもと離れるとなると心配で心配で落ち着かないんです。
    やはり心療内科に行った方が良いんでしょうか…?
    調べてみたいと思います。。
    ありがとうございます。m(_ _)m

• 6月11日
  • りこ

りこ

私はストレス感じてる気持ちなかったんですが、急に不眠になって、心療内科にお世話になりました。

よくよく治療していくと、育児や夫との生活にストレスがかかってたんですけどね💦💦

ネガティヴになるのは、心が弱ってる傾向ではあると思います!しんどいけど子供と離れるのも難しいという気持ちも。

一人でくよくよしてても何も変わらないので、心療内科に相談する価値はあると思います!

• 6月11日
  • りこ

りこ

無理は禁物ですよヽ(* 'ー')ノ自分をたくさん甘やかしてあげてください!

家事も育児もサボりにサボってくださいね!

• 6月11日
  • きテぃ

きテぃ

ありがとうございます。。
    今日はもう色々テキトーにやってしまいました…。
    心療内科は数年前に親友が亡くなって辛かった時に行った事があるのですが、その時は薬があまり効かず。。
    でも今回はまた違う理由なので別の医院に行ってみようと思います。
    調べてみたら近くに女性専門の医院があったので…。
    緊張しますが、このままいても悪くなる一方ですよね。
    いろいろ教えていただきありがとうございます。。m(_ _)m

• 6月11日
  • りこ

りこ

適当万歳です!ヽ(* 'ー')ノ

ショックな時や落ち込みすぎたら、確かに効かないと思ったりする事あるかもです💦なので、その点からも早めに病院の方が安心ですね。

女性専門なら少し安心ですねヽ(* 'ー')ノ多少お薬が効いて、お子さんと少し離れられる時間ができたら、また違ってくるかもしれないです!

夫や家族以外の自分の事を何も知らないからこそ本音吐ける、、という事もあるかもです!あまり深く考えずにいろいろ話されてみてください!ヽ(* 'ー')ノ

• 6月11日