※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのまる
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけをしている方へ 添い乳が良いかどうか悩んでいますか? 他の方法を試みたいけど難しいですか? 振り返って良かった点と不安を教えてください。

添い乳で寝かしつけしていて、卒乳・断乳した方に質問です!

私は今添い乳で寝かしつけをしています。
振り返ってみて、添い乳して良かったと思いますか?
それとも他の寝かしつけをした方が良かったのかもと思いますか?

添い乳だとクセになる、夜中何度も起きるとよく耳にするので不安になってきました。
添い乳以外で寝かしつけてみようと試みるのですが、娘のギャン泣きに負けて私も一緒に泣いてしまい
結局おっぱいで寝かしつける始末です。

コメント

3mama

わたしも添い乳にめっちゃ頼ってました!
夜中泣いてもおっぱい吸わせたらそのまま寝てくれるので、もう楽だったので…笑
お昼寝も全部添い乳でした!

自分が少しでも楽できるので、後悔?などはしてないですよ!
離乳食を食べるようになったりすると自然とおっぱいが減るので勝手に寝てくれるようになったりしたので♫

• あやのまる

あやのまる

添い乳でも卒乳・断乳に苦労されない場合もあるのですね!
    すごく苦労したとゆう話を聞くと怖くなってしまって…(笑)
    私も昼寝も添い乳です!

• 6月11日
  • あやのまる

あやのまる

あ、ちなみに添い乳と夜泣きの関係はどう思われますか?

• 6月11日
a.

私は娘が産まれてから家での授乳は全て添い乳でした!
1歳1ヶ月になったとき4月から保育園に行く為に3月末に断乳しました!

数日前からカレンダーを見せて、この日になったらパイパイはバイバイね!と言い聞かせ、朝の授乳を最後に断乳しました!
数日はやはり泣きましたが、おっぱい星人だったにも関わらず案外あっさり断乳できました!

その事もあってか、今振り返ってみても添い乳に後悔はありません☺︎
娘と2人でニコニコ授乳できてとても幸せな時間でした♡
添い乳は外出時の授乳室でも横になりたがったりと少しはクセになってましたが
娘の性格とは思いますが夜中何度も起きることはなかったです!♡

断乳に手こずってたらもしかしたら添い乳に後悔してたかもしれません😅
でも私はママとお子さんにとって幸せな授乳時間になるのなら添い乳でもその他の授乳スタイルでもいいと思います♡
お互い日々の育児頑張りましょうねーーー☺️👏💓

• あやのまる

あやのまる

返信を押さずに下に返信してしまいました💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、周りから添い乳が楽だよと聞いて、添い乳してました!
添い乳で寝かしつけして、飲ませながら自分も寝てしまい、気づいて口から離すとまた吸い出しての繰り返しでした。

2人目の時は、きちんと自分も起きて授乳して、寝かしてから自分も寝るようにしましたが、断然こっちの方がオススメです。なれれば、なんて事ないです😊

むしろ、上の子は男の子なんですが、ダラダラ喰いで、常に食べ物欲しているような子で、添い乳が良くなかったかなと、添い乳していた事を後悔しています😓

• あやのまる

あやのまる

小さい頃の習慣ってやはり身に染み付いてしまうものなんですかねぇ…😅
    お二人目の寝かし付けはどのようにされているのですか?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は良く寝る子だったので、授乳後にそのままゴロンで寝てましたよ😊

ちなみに、2人とも1歳1ヶ月位で断乳しましたが、どちらもスムーズでした!

今は上の子は手を繋ぎながら、下の子は私の上に乗って寝ています😅

• 6月11日
みゆ

兄弟ともに添い乳でした。
自然に回数減っていっての断乳なので大変ではなかったです。
初日は泣きっぱなしでしたが…😅
下の子はまだ夜間断乳の段階ですが、離乳食よく食べるのでおっぱい欲しがらなくなりました!
日中は冷凍母乳対応の保育園なので、夜搾乳してます(^^)

• あやのまる

あやのまる

泣きっぱなしとゆうのはギャン泣きでしたか?
    ギャン泣きされるとこっちまで泣けてきてなんて悪い母親なんだと思ってしまいます…。
    正直娘がこんなにおっぱいに依存しているとは思いませんでした。
    そうさせたのは私なんでしょうけど…😅

• 6月11日
  • みゆ

みゆ

ギャン泣きして疲れて寝て、また泣いてって感じでした(>_<)

• 6月11日
  • あやのまる

あやのまる

ギャン泣きされるとツライですよね😭

• 6月11日
リトルミィ

昼も夜もほぼ添い乳でした☺
1才3ヶ月になり、おっぱいの回数も1日2~3回になり、最近夜の寝かしつけの時は抱っこで寝るようになりました。
そろそろ卒乳・断乳が近づいているんだなと寂しく思っています。
産後7~8ヶ月の頃、夜添い乳をしながらあやのまるさんと同じように「添い乳に頼らない方がよかったのかな?楽をして来ただけなのかな?」と涙をこぼすほど辛くなった時期もありました。
ですが赤ちゃんはおっぱいを欲しがっているのだし、1年後全く同じ状況出はないんだろうなと思い、惜しみ無くおっぱいすることに決めました🌠
子どもの乳離れが始まると、「おっぱい、いっぱいしてきてよかったな」と思えるようになりました😊
おっぱいを吸っている子どもの写真を事あるごとに撮っていてよかったなと思っています。笑
なので辛い時期もありましたが、私は添い乳してよかったなと思っています😋
2人目が生まれたとしても、添い乳をすると思います💡
長文失礼しました😵💦

• あやのまる

あやのまる

昼寝の時も添い乳の方けっこういらっしゃるのですね。
    添い乳でしか寝かし付けれなくて
    添い乳以外のスキルがなくて落ち込んでいました。
    そういえば授乳中の写真1枚もありません。
    今しか残せない姿ですもんね。
    写真は旦那さんに撮ってもらうのですか?

• 6月11日
あやのまる

添い乳でも夜中何度も起きない子もいるんですね~!
うちは混合から完ミになって、スズメの涙程しか出なくなったであろうおっぱいをチューチューしながら寝入ってます(笑)
完全におしゃぶり替わりです(笑)

ある程度理解できる年齢になってからの断乳だとお互い納得した上での事なのでいいかもしれませんね。
断乳時、数日泣いたのはギャン泣きでしたか?

天音

子供2人とも添い乳で寝かしつけてました。

上の子は完母で育て1歳過ぎた頃に
食後の水分補給をと
いつも通りおっぱいを出したところ
顔を背けられ自然に卒乳。

夜は添い乳じゃないと寝ないだろうと
思っていたら、あっさり添い寝で
寝てしまいました(´Д`;)

生後一ヶ月から夜泣きなしで
21:00~8:00まで爆睡する子で
とにかく手のかからない子でした。

下の子はやっと寝る前のミルクがなくなり
混合から完母になったところです。

私がいると添い乳でないと寝ません。
主人や保育園だと
抱っこで寝てくれます。

夜泣きはずーっとあります。
23:00に本格的に寝始めてから
必ず3:00~4:00の間に起きます。

お腹がいっぱいで寝かせても
変わりありませんでした。

どんな寝かせ方でも
その子その子で個性だと思います。

一人目も二人目も添い乳ですが
朝まで物音たてても爆睡の上の子と
小さな物音でも目を覚ます下の子。
同じ兄弟でも全然違います。
なのでたとえ他の寝かせ方でも
起きるものは起きると思います。

実際主人の抱っこで寝かしつけても
やはり3:00~4:00には起きますし(´Д`;)

それならママが楽に寝かしつけられる方が
絶対いいですよ。

昼間育児に追われてるから
体も回復させないと
翌日も美味しいおっぱいを作らないとならないし
お世話もしなくちゃならないですからね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• あやのまる

あやのまる

同じ兄弟、同じ添い乳でも個性なんですね~。
    昨日と今日と添い乳以外で寝かそうと娘にギャン泣きされ、結局おっぱいで寝かすことをしたら
    寝かし付けにも時間がかかり、一日中寝かし付けをしている気分で神経すり減りました(笑)

• 6月11日
みぃ♪

添い乳してましたが、オッパイにトラブルが出てしまい、それからは、添い乳は減らし、やむを得ないときはしてました😃

添い乳すると、寝てくれますが、娘は、ゲップがでず、グズグズすることもあったので、極力控えるようにしました☺

授乳メインの時は、その時の寝かしあやのまるさんが、比較的楽であるなら、そのやり方が今は、いいのだと思います😊私もその頃は、毎日、寝かしつけに苦戦し、試行錯誤の日々でした😢
卒乳や、断乳まで、まだまだ日にちはあるし、授乳も続きますので、無理のないようにしてくださいね😊

• あやのまる

あやのまる

添い乳以外ではどのように寝かしてますか?
    毎日毎日どうしたらすぐ寝れるか、
    朝まで起きずに寝てくれるかって
    そればっか考えてしまいます💦

• 6月11日
  • みぃ♪

みぃ♪

添い乳以外では、しっかり抱っこして、ユラユラしながら授乳をしたり、保育士の姉からアドバイスを貰って、低い声で子守唄を唄ったり、抱っこして寝たら、胸元にタオルを置くと安心して起きないと聞いたのでそれをしたり、それでも寝ないときは、生後8ヶ月まで、輸送反応が赤ちゃんにはあるので、抱っこして、部屋中を回ったりしました☺

色々試して、一番娘に合っていたのは、胸元にタオルを置くことと、抱っこしての授乳でした😃

添い乳は、横になりながら飲むので、しっかり飲めず、ゲップも溜め込み、チョコチョコ起きていました😓

あやのまるさんのお子さんは、しっかり赤ちゃんのお仕事をしてますね😊
    赤ちゃんが、夜定期的に起きるのは、おっぱいがちゃんと出るように仕事をしてるそうです😊
    夜におっぱいは作られるので、チョコチョコ飲まないと出る量も、質も変わります☺
    大好きなママの美味しいおっぱいをずっとずっと飲めるように、コツコツ仕事をしてるそうです😊

そのことを知って、チョコチョコ起きる赤ちゃんも凄いなぁと思いました😃

夜中の授乳は、本当に本当に大変ですよね😢孤独だし、熟睡できないし、私は、1年4ヶ月まで、続けて3時間以上眠ったことがなく、主人が羨ましかったです😢

ですが、断乳して、思うことは、赤ちゃんの時期は、今振り返ると本当にあっという間でした😊
    愛しくて可愛くて大好きだからこそ、出来ることだなぁと改めて思いました😊

夜中泣いて辛いときは、私は、ビデオをあえて録ってました😊
    きっと、このキツさや、孤独はいつか忘れてしまう日がくるから、記念に残そう🎵と思って撮りました😃
    撮ってると、客観的に考えられて、イライラは落ち着いたので、私にはあってました。

寝かしつけは、本当に毎日が闘いで大変でした😭沢山泣いたし、イライラしたし、孤独に感じたし、ずっと暗いトンネルを歩いてるみたいに、苦しかったです。ですが、赤ちゃんも同じく、『一人で寝れないよー❗ママー❗真っ暗で見えないよー❗』と思ってるだろうなぁと思い、『大丈夫よ、ママはここよー』と常に起きたら言ってました😃
    いつのまにか、自分自身にも大丈夫よ❗と言い聞かせてるんだと気づきました😁

夜泣きは、本当に大変ですが、この経験は、娘を授からなかったら出来なかったことなので、今は、そんな時期なのだと言い聞かせていました😃

長くなりましたが、あやのまるさんやお子さんが一番合う寝かしつけが見つかることを祈ってます😊💕

• 6月11日
  • あやのまる

あやのまる

みぃ♪さんが聖母マリア様のように見えます✨(笑)
    おおらかな気持ちで子育てされていて、みぃ♪さんのお子さんは幸せですね(❁´ω`❁)
    温かいコメントありがとうございます。
    娘にとっても私にとってもお互いに良い方法を探りながらやっていきます!

• 6月12日
KOK

私も1人目は寝かし付けが大変な子だったので、添い乳で寝かし付けていました。なのでお気持ちよーくわかります!!夜中起きるし、寝付くまでの体勢も辛いし、と思い、7ヶ月頃に添い乳はやめようと決心し、隣で添い寝をチャレンジしました!1時間以上はギャン泣きされました💦3日目にはギャン泣きまではいかずに自分で眠れるようになり、朝まで眠るようになりました。ギャン泣きかわいそうですよね。でも、お互いにとってとてもよかったと思っています♪
2人目はまだ3ヶ月ですが、添い乳はせず、お腹いっぱいにさせてから添い寝です。泣く日もありますが、1人目のよーに添い乳がクセ付かないよーにしています。
でも、体が辛い時は添い乳で全然いいと思います!

• あやのまる

あやのまる

1時間ギャン泣きですか…
    私は耐えられそうにないです💦
    今日は10分くらいで心折れました。
    泣かせたあげく結局添い乳するなんて
    一番かわいそうなことをさせていると思います😢
    決意が足りませんね。

• 6月11日