※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにろ
子育て・グッズ

中耳炎で症状が再発し、病院に行くか悩んでいます。抗生物質を再開するべきか相談したいと思っています。

中耳炎についてです
四月からなんかいも中耳炎になってて
先週の水曜にチューブを入れました
金曜日に診察して

治ってるから一旦抗生物質を辞めて
様子見ます
火曜に薬やめてからの経過を見ます

とのことでした
ですが、土曜に耳タレ
そして、今日起きた時に
目ヤニがびっしりで
鼻水も出だしました
月曜に電話しますが
中耳炎のお馴染みの症状です
今日あたり熱も出そうですが、
余っているいつも最初に出される
薬を飲ますのは
どう思いますか?

正直、日曜は総合病院の
時間外診察になります
5000円を払わなくてはいけません
四月から夜間も、行ったりしてて
でもそれ担当の先生ではないので
どしたんだろうね〜って感じだし
薬もでなかったり
ほんとお金だけでていって 結局
月曜にいつもの病院にいくってかんじです。

でも、中耳炎ってわかってても
薬飲ますのはだめですよね
もーホント病院ばっかで疲れてしまいました

コメント

彩ちん

様子を見ますなので様子を見た方が良いような気がしますが次の受診はいつですか?
うちも下の子が中耳炎で両耳切りました
上の子は気づけなくてかなり悪化してから行ったせいか耳垂れも凄くてかなり通いましたが下の子は先生の判断が早くお薬で対応してましたが治らないね切った方が早いかもとのことで、2日に切りましたが、抗生剤終了しましたよ

状態症状にもよるのだとおもいます
確かに鼻水も目やにも沢山出ましたよ


チューブを入れているので鼻水が出ても排出されそうですが⊂((・x・))⊃

  • まにろ

    まにろ

    回答ありがとうございます
    火曜です
    でも症状が出てるし
    ひどいので月曜に電話します

    が、今日熱出そうだし
    もちそうにないので
    いつも飲んでる薬を
    飲ましたいなって思いましたが
    だめですかね

    • 6月11日
  • 彩ちん

    彩ちん


    熱が出るかもしれないのでと座薬も貰いましたよ!
    座薬とか貰ってないですか?
    私なら月曜電話ではなく受診します
    今日1日なら様子みますね

    その薬って抗生剤入ってますか??

    薬ばかりも子供には良くないという先生の判断かもしれないです
    耳鼻科って小児科よりきつい薬出しますからね

    最初に貰っているのは鼻炎とかの薬ではないですか??
    抗生剤やめてみます
    ですが、もう1つは飲ませてくださいね、とかではなかったのでしょうか??

    全く薬を止めたのかな?
    治っているとのことですがうちは、それでも治っているとは言われてませんが耳にチューブはありますがガーゼは入れてません
    8ヶ月の赤ちゃんですが、飲み薬は処方されてますよ

    • 6月11日
  • まにろ

    まにろ

    すみません下に返信してしまいました!

    • 6月11日
  • 彩ちん

    彩ちん


    座薬は小児科のがあるんですね
    だったら、熱が出たらそれを使えばいいし、耳垂れも取れるようなら綺麗に取ってあげたらいいと思います
    ぐずりも仕方ないですよね
    痛痒いのもあると思います

    かなり、症状改善されてますね
    鼓膜が綺麗なら確かに抗生剤は必要ないと思います
    でも、何も他に処方されなかったのなら良くなってるって意味でやはり何も出さなかったんでしょうね

    電話で予約できるだけましですよ
    うちは、電話予約はなし
    前日16時45分に病院入り口横に並んで順番取る紙に名前を記載って感じです
    耳鼻科通いかなり疲れますよね

    下の子は鼻炎で2ヶ月から耳鼻科に通ってるのでしょっちゅうです
    待ち時間も長いし

    月曜に行くとして、そんなきつい薬でもないので鼻水がおさまる程度のお薬なら飲ませてもいいかと思います

    どのような理由で薬をやめたのかわからなかったので・・・
    たぶんまた症状が出たら同じものか似たような成分の薬が処方されると思います

    飲ませても熱が出るときは出ると思いますが、今のお薬は気休めにしかならないかもですが( ;∀;)

    お互い早くよくなると良いですね( ´Д`)
    長女の時には1歳6ヶ月ぐらいで中耳炎になりましたが治るまでかなり耳鼻科に通いましたガーゼ交換も2日に1回とか明日きてとか、大変ですよね( ; _ ; )


    繰り返さないように気をつけましょう(^^)

    • 6月11日
  • まにろ

    まにろ

    そうですね
    娘もしんどいですよね

    予約制なのですが
    予約時間より1時間以上待つので
    予約の意味あるの?って感じです
    子供も愚図るし病院いくの憂鬱です
    でもどこもそんな感じなのですね😧💦

    今日は家でいようとおもいます!
    薬もやっぱり自己判断では怖いので
    月曜見てもらって指示を仰ぎたいとおもいます!
    ありがとうございました🙏💓

    • 6月11日
  • 彩ちん

    彩ちん


    うちも、紙に予約して予診に呼ばれて、待って呼ばれて中待合で待って、診察室前にようやく入れて順番待ちです
    予約しても結局1時間30分〜2時間待たされます

    予約しなければ2時間は確実・・・仕事をしている時に早めに切り上げて16時に予約なしで行って家に帰ったのは19時でした
    どこもそんな感じですよね


    予約なしでたまに行ってましたが今はいかに早く名前を書くかです
    予診に呼ばれるまでにいなければ後回しにされるので開院と同時に行く感じです

    まだ1人目なら良いですよ
    これで、2人目3人とかだと本当耳鼻科憂鬱です
    今はお姉ちゃんのトイレも行かなきゃだし下の子は抱っこ紐で抱っこかおんぶです

    呼ばれる寸前にうんちはするし、昨日も土曜で混んでたし大変でした 笑
    明日まで様子見てあげてください(^^)

    ちなみに、うちは、置き薬もらってます
    上の子なのですが鼻水が出始めたら飲ませてます
    先生にも許可を得て多めに出してもらいました
    勿論、飲ませつつ早めに受診って感じですが!置き薬的なものがあると鼻水が出だしても悪化せずにすみますよ
    あまり、薬に頼るのはいけないかもしれませんが、中耳炎になって切開する方が子供には負担ですし
    片耳ではなくその時には大抵両耳なので・・・
    保険がおりますけどね( ´Д`)

    お大事に!うちはまた金曜日頃行って見ます!

    • 6月11日
  • まにろ

    まにろ

    四月から保育園いきだして
    病院ばっかりで
    なんだかなぁって感じです
    夜泣きなかったのにはじまったり😒

    次の子産まれてからもしんどいですね
    娘もチューブ入れてる最中に
    下痢をしてあたしもうんちまみれになっちゃって
    てんやわんやでした笑

    そうですね、
    症状が出た時に飲ましてもいい薬を
    貰えるか聞いてみようと思います

    いっぱいありがとうございました!!

    • 6月11日
まにろ

座薬わ小児科のほうてもらったのがあります
行っている耳鼻科は常混んでて電話して予約しないと受診できないので
受診はしますよ!
昨日からの耳タレで夜もだいぶぐずったので
今日しのげるか心配で

いつも抗生物質も処方されます
酷いみたいで
抗生物質は二週間で一旦辞めたいと
話してました

金曜日のときは鼓膜も
鼻水も症状がなくって
腫れも引いてたみたいで
薬を全て辞めました