※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.h.mama+°♪
子育て・グッズ

兄弟がいると、後追いが少ないか気になりますか?息子が後追いが激しく、悩んでいます。2人目を考えているけれど、どうなのかな?

2人以上のお子さんをお持ちの方…
兄弟がいると、2人目はあまり後追いなどしないのでしょうか⁇
また女の子の方が、あまり後追いしないなどありますか⁇

今息子1歳4ヶ月。未だに(ますます⁈)後追いが激しく、
息子のそばを離れようとするだけでもグズグズ…
キッチンに立つだけでも泣きながらしがみついてきて、悩まされています。
児童館や公園では、1人で遊んでいられるのですが。

男の子だし、こんなにべったりしている時期も今だけ。と思いながらもイライラしてしまいます。

そろそろ2人目が欲しいなーと考えていて、どうなのかな?と思いました。

コメント

まゆみ堀川

うちの娘上2人の時は、長女は、後追いあり、次女は常に姉とふたりでいられたので、後追いはかなり少なかったです。
今回3女は、姉たちと年が離れて、帰ってくると姐にお世話してもらい大丈夫ですが、日中居ない時間は、後追いがありますよ。

• y.h.mama+°♪

y.h.mama+°♪

コメントありがとうございます♡
    やっぱり最初の子は日中私と息子だけなんで、離れると不安なんですよね。
    誰かがそばにいてくれると安心して、後追いも少ないんですかね(^^)
    理解していても、イライラ…
    最近はつい怒ってしまいます。

• 6月10日
ハオハオ

こんばんは☆
うちは上は女の子ですが後追いも人見知りも激しかったです。。。
下の子は男の子ですが後追いも人見知りもまったくありません^^;

y.h.mama+°♪

そうなんですね(^^)
    やっぱり最初の子はそうなんですかね。
    男の子は甘えん坊と聞くから余計かな?と思いましたが、ハオハオさんの息子さんは後追いなかったんですね!

• 6月10日
  • ハオハオ

ハオハオ

周りの子の話を聞いていたらうちは激しい方なんだなと知りました。
    1歩でも離れるとギャー!泣
    でしたから。
    おんぶで顔が見えないのもギャー!でした。
    +激しい人見知りで本当に誰にも抱っこさせられませんでした(T^T)
    泣き声もかなり甲高く大きい子なので…
    寝ても置けない子でしたので常に抱っこ、おんぶのままでした。
    これには病みました。

下の子は後追いなくはないですが、泣かずにただ追ってくるだけなので、後追いとは思っていません笑

• 6月10日

y.h.mama+°♪

ウチも激しいほうなのかな…
    マシな日もあるんですが、最近はまた激しいです。
    人見知りは全くしないのですが、
    ウチもおんぶは顔が見えないから嫌みたいで、抱っこ抱っこです。

追ってくるくらいなら可愛いですよね♡

• 6月10日
chez

上の2人(娘、息子)は、そこまで後追いや人見知りは激しかった記憶がないのですが。
3番目の娘は、6ヶ月過ぎくらいから1歳前まで、私じゃないとギャン泣きが激しかったです!
ずーっとおんぶしてました(^_^;)
1歳前くらいにやっと良くなったハズなのに、最近託児に預けたことがきっかけで、また私以外の人に抱かれたり私がいなくなるとギャン泣きするようになりました。
特に男女や何番目かとか関係なく、個性だと思います(^^)

y.h.mama+°♪

そうなんですね!
    息子は人は大好きで、誰に抱っこされても結構ニコニコ大丈夫なんですが
    ウチもどうしてものときは、1歳位までおんぶして家事をしていたのですが、それも嫌でギャン泣きしながら暴れるようになったのでやめました。笑
    上の子がいても、後追い、人見知りある子はあるんですね(>_<)
    コメントありがとうございます◡̈♪

• 6月10日
さらい

少しありますが上の子ほどではありません。

y.h.mama+°♪

そういった方が多いようですね(^^)
    やっぱり自分1人じゃないと思うと安心するんでしょうか。

• 6月10日
snowpicture

上の娘は、後追いはあるけど、ある程度になったらついてくるけどニコニコしていましたが、下の息子は後追いもしますし、泣いてついてきます。
帰宅した夫が2Fに行くだけでも涙を流して大泣きです。娘はそんなことはなかったのに…(笑)

上下というよりは、男の子の方が甘えん坊なのではないか…と我が家談です(^_^;)

y.h.mama+°♪

息子さん、1歳4ヶ月でウチと同じですね♪
    我が家でもそんな話をしています。笑
    男の子は甘えん坊ですよね。
    周りみていても、女の子のほうが強いなーと思います(ーー;)笑
    可愛いんですけど、身動きとれないときはまいりますよね。

• 6月10日
りぃな

上が息子で後追いは結構していましたが、下の娘はあんまり後追いしません。

子ども向け番組とかを見せて集中している間にこっそり離れても、上の子か息子は結構敏感に察して後追いしてきていましたが、下の娘はテレビにかじりついたままでいることが多いです。

下の娘は駆け回るお兄ちゃんを後追いしていくことが多いです(笑)

y.h.mama+°♪

そうなんですね(^^)
    息子さんは、いつ頃まで後追いしていたか覚えていらっしゃいますか⁇
    2歳位まで続くのでしょうか…

ウチもこそこそ離れたりしますが、いないことに気づくと泣きながら追いかけてきます。笑
    ちっち(トイレ)は覚えて、トイレには行かせてくれます。笑

別の後追い相手ができたんですね(^^)
    でもお兄ちゃんが相手をしてくれて助かりますね♡

• 6月10日
ゆうみぃ

上の男の子は後追いも人見知りもすぐに終わり、そんなに苦労した記憶はありません。
下の女の子は早くから後追いも人見知りも始まり、一番ひどい時はパパやばぁばに抱っこされてギャンギャン泣いてました(T ^ T)
人見知りは落ち着いたものの、イヤイヤ期も始まり後追いに拍車がかかって、最近は私がトイレに行っただけで顔を真っ赤にして大泣きしてます。一日中「ママ!ママ!」と追いかけられ、隙あらばしがみつかれています( ̄▽ ̄;)
この春からお兄ちゃんが幼稚園に入園したことで今まで以上にベッタリになってる気がします。
男の子の方が後追いひどいと思っていましたが、その子によるのかな?と思います。

y.h.mama+°♪

コメントありがとうございます◡̈♪

女の子でもそうなんですね!
    上下や、男の子女の子、関係なくその子によるんですね!

ウチは今後追いがひどく、自己主張もでてきて、私と2人きりのときは泣いてばかりです。
    人見知りは全くなく、会う人会う人にニコニコしています。
    成長の過程、一時的なものだとわかっていながらも、ずっとだときついですね。

• 6月11日