※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、体重5650g。2800gからの成長にショック。完母で悩んでいる。元気な様子だが…。

生後4ヶ月になったばかりの女の子を育てているのですが、体重を測ってみたら5650gしかありませんでした。。。産まれた時は2800gです。6キロくらいになってるかなぁと思っていたのにショックです💦完母なのでミルク足したほうがいいのか。。。寝返りもして手足バタバタとても元気なのですが。

コメント

じゅん525

うーん、4ヶ月で5600もあれば心配ないと思いますよ!

• るる

るる

そうですかねぇ、、!みんな6キロ越えしてるので不安です💦💦

• 6月10日
  • じゅん525

じゅん525

成長曲線にもしっかり入ってますし、全く問題ですよ!十分しっかり育ってます!

• 6月10日
  • るる

るる

ありがとうございます!4ヶ月検診で指摘されるんじゃないかとソワソワしてました💦増え方がとてもゆるやかなので不安もあり、、、
    ちょっと安心しました!✨✨

• 6月10日
  • じゅん525

じゅん525

うちの長男は1歳の時で6800でしたし、長女も1歳4ヶ月で7300程度ですよー!

• 6月10日
みい

うちも全く同じです!2800生まれの
4ヶ月検診で5600ほどでした!
小さめですが、グラフに入ってるので大丈夫そうですよ!
2ヶ月まで完母だったのですが
体重増えが悪くミルクを足せとうるさく
医者に言われ、ストレスとプレッシャーで母乳あまり出なくなってしまいました、、😭
結局ミルクにしても体重の進み具合が変わらなかったので、
少食な子なんだなって思ってます。
ミルク足せば、母乳の量が減ってしまったり
または、ミルクに頼ってしまう事もあるとおもうんです。
完母で、目指したいのであれば
そのままで良いと思います!
機嫌がよく、元気であれば問題ないですよ!

• るる

るる

一緒ですねー!!!同じ方いて少し安心しました😭うちの子は哺乳瓶嫌がって全然だめで、仕方なく母乳のみでやってるって感じです笑
    昨日も再び練習してみたのですがやっぱりだめでギャン泣き💦母乳は出るので飲みたい時にこまめに飲ませてました!一回で飲める量はうちも少なめで。。夜間も二回は授乳してます!体調もよいし、声出して元気だし、その点は問題ないかなと😊
    これから検診あるので何言われるのかとても不安でした😭💦
    ありがとうございます!!!

• 6月11日
エリナ

十分だと思いますよ🙆
4ヶ月の時5キロあるかないかくらいでしたよ!

• るる

るる

ほんとですか!!ちょっと安心です😭哺乳瓶だめでミルクなかなか飲めなくて、、、

• 6月10日
たぁこ

うちも5500ですよー。
2600で産まれました

• るる

るる

一緒くらいですね!体重増えないとなんだか不安で💦💦栄養足りてないのかなとおもってしまいます。

• 6月10日

息子3490でしたが4ヶ月5600
で10ヶ月で6660です😅

• るる

るる

そうなんですね!検診のとき、何か言われました?再診になったりしませんか?😭😭😭

• 6月10日

退会ユーザー

4ヶ月で引っ掛かり通院中です(。>д<)

首は座ってますか?
    うちは、首も座ってなかったです

お子さんは元が小さかったし体重増えてると思います
    うちは、停滞?が早いと言われました

• 6月10日
モカエース

はじめまして!うちの子も18日で生後5カ月で出生体重3642gでしたが、6/1測った時にまだ6.2キロしかなかったです…今時期だと出生体重の倍あるのが標準だねと、小児科の先生に言われ、それだとうちの子は7キロはないとダメなんですが…全然増えないです(・_・;でも、元気もありいつもニコニコしてるので大丈夫なのかな?と思っています^_^
13日に3.4カ月検診なのでその時に何を言われるか怖いですけどね( ; ; )
なので、2800で生まれていま5650なら大丈夫じゃないですかね?

• るる

るる

倍の体重がめあすなんですね!なんとなく、5キロ台だと不安で。。。3ヶ月の頃からあまり増えてなくて心配になってしまぃました💦とても元気なんですけどねー!カロリー消費しちゃうのかしら💦笑
    検診これからなので私もドキドキしてます😔

• 6月10日
  • モカエース

モカエース

昨日、3.4カ月検診いったんですが6280gで
    来月また再健診になっちゃいました…
    病気でどうこうじゃなく、ミルクが一日トータル760mlとかなので、栄養の面であまり良くないみたいです💦うちの子ミルク180ml飲むのに30分近くかかるんです…そして疲れてくるのか遊び出して残したり…
    どうも吸うのが下手みたいで、乳首のサイズもLにしたらどうかとアドバイス頂いたので昨日からLにしたら飲む時間は短縮されましたが
    やはり、180を飲み干すことが中々ないですね😂お互い悩んじゃいますが頑張りましょうね😭

• 6月14日
  • るる

るる

わざわざ返信ありがとうございます😭やっぱりなにかしらひっかかる所はありますよね〜、、元気だから大丈夫ってわけにもいかないですね😞
    完全母乳なのでどれくらい飲めてるか不明で余計心配です😱‼️
    うちも180も飲んでなさそう、、
    来週検診なんでドキドキしながらいってきます😞😭

• 6月14日
  • モカエース

モカエース

健診どうでしたか?
    うちは飲む量はさほどかわりませんが
    Lサイズに変えてから飲む時間がだいぶ短縮されました☺️後は再健診の日までに体重が増えるかが問題ですし、すごく不安です…

• 6月21日
葵

うちの子はももうすぐ5ヶ月ですが5.7キロですよぉ〜(>人<;)
でも問題ないと言われました(^ ^)

• るる

るる

なら安心しましたぁ😭‼️なんだか痩せっこちゃんで。。。お腹もあまりポンポンしてないので(笑)栄養足りてないのか心配になりました💦

• 6月10日
絹子

私も4ヶ月になったばかりで、先日健診があり、5555グラムでしたよ。
出生時の約2倍くらいが目安になりますし、これから先は体重の増えもゆるやかになるみたいです^ ^
ちなみに、出生時はうちは2000gしかありませんでしたが…
元気そうであれば、順調ですねって言われますよー。

• るる

るる

とても元気で声出して足バタバタさせているのですが、母乳だけじゃ足りないのかと心配になってしまいました💦泣いてるわけではないし、機嫌いいのでいつも通りで様子みます\(^ω^)/

• 6月10日
しゅり⭐

ぅちは逆で3ヶ月健診で、6300㌘で身長も大きめでしたが、BMIも標準だし、グラフでも線に入ってるから順調と言われましたよ‼
ただ、曲線が急に上がったり下がったりだと気にした方がいいと言われました!

• るる

るる

急に上がる、下がるはあまりよくないのですね!ありがとうございます!うちの子はゆるやかに増えている感じで、こんなに体重って増えないもんかと気になって💦(笑)

• 6月10日