※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほとはら
子育て・グッズ

離乳食開始前に悩んでいる方が、5か月の赤ちゃんに適した椅子と机について相談しています。バンボやカリブ、ハイローチェアの良し悪しや使用期間について教えてほしいそうです。床やソファーで食事している状況です。

もうすぐ離乳食開始です*\(^o^)/*
椅子と机についてご質問なのですが、もうすぐ5か月になるのですが、何を買うか悩んでます。
バンボやカリブみたいなやつか、ハイローチェアにするか…
良かった点・悪かった点、何歳まで使えたか、参考までに教えていただけますでしょうか?
ちなみに、床かソファーで食事している低めな机で普段ご飯たべてます!

コメント

りゅうくんママ

ハイローチェア使ってます

バンボ悩んだのですが
6ヶ月もすると自分でもだいたい
座れるようになってバンボは
窮屈になるって聞いたのでやめました!

ハイローチェアなら低いテーブルにも高いテーブルにも合います!

食べてから少しの間
ハイローチェアで休ませるのですが
中がクッション?みたいな感じなので
これからの時期暑そうなのは残念かなと思います(;_;)

ほとはら

コメントありがとうございます!
暑さはクーラーをつけるので、大丈夫です!
ハイローチェアは、窮屈じゃなさそうですか?(´・_・`)

momow

普通のパイプ椅子に座れるようになるまで、バンボ使ってました(^^)
途中かなりムチムチでキツキツだったのですが、ハイハイやつたい歩きをしたりよく動くようになってから少しスリムになって、1歳近くまでけっこう長く使えましたw

ただ、バンボは背もたれが無いので、最初は上半身がフラフラしてましたσ(^_^;)
バンボ用の机も購入しましたが、毎回取り付け取り外しがやりにくく少し面倒でしたw

持ち運び便利で外食時にも重宝しましたし、自力で脱出できない時期は座らせて待たせることもできるので助かりました。布じゃないので汚れても拭き取ればすぐ綺麗になりますし、酷い汚れもお風呂場などでシャワーで洗い流したりして清潔に保てました。

ハイローチェアも使いましたが
ハイローチェアはとても座りやすそうでしたし、テーブルも大きくて離乳食を自分で食べる頃にはとても食べやすそうでした。
高さも調節出来るし便利だと思います(^^)
ただ、場所をとるのと、汚れるとカバーがシミになったり、洗濯したり少し面倒で、隙間にカスが入り込んでとれなかったりしました。
あとはベルト部分をシャブシャブ舐められまくって、取り外しできないベルトの布部分若干変色してカビっぽくなってます..
あとは、私の子どもは大人しく座れるタイプなので、ハイローチェアは嫌がりませんでしたが
従姉妹の子はめっちゃ嫌がって座ってくれませんでしたσ(^_^;)

お食事チェアは足置きが付いてて足がしっかりつくタイプが良いらしいですよ\(˙▿˙)/

りゅうくんママ

窮屈そうではないように思えますよ〜っ!

うねこ

うちはハイローチェアで食べさせたかったけど、汚しっぷりがひどいので、イライラしないために新しく離乳食用椅子を買いました。
リッチェルのごきげん2wayチェアとかいうものです(画像)。
しっかり足もつくし、テーブルをはめれば立ち上がったりする余地もないのでかなり安定して食べさせられます。汚れてもさっと洗うだけです。
ちなみにバンボも風呂椅子としてもってるのですが、あれて食べさせるとと足が宙に浮いて、上体が安定しなくいまいちでした。

ほとはら

コメントありがとうございます!三者三様ですね(´・_・`)
詳しくコメントありがとうございます!
優柔不断なので、ますます悩んできました(°_°)(笑)

ほとはら

ご返信ありがとうございます!
なるほどー!
安い買い物ではないので、ハイローチェアを一番に検討してみます♡

ほとはら

コメント、画像つきでありがとうございます♡
初めてみました!
これも良さそうですね♡
次はハイローチェアか、リッチェルさんで悩んできました(笑)