※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がムチムチで心配。成長後は痩せると言われるが、完ミで800ml飲み、規定量の離乳食。肥満児になる可能性は?対策や経験談知りたい。

生後7ヶ月の男の子を育てていますが先日の健診でカウプ指数が19.0といわれました。
身長71cm、体重9.6kgです。どこに行ってもムチムチだねと言われます。
動き出したら痩せるとよく言われますが、体の発達は順調ですでに一人で座るしつかまり立ち、ハイハイもしてよく動く子です。
完ミで育ててますが1日の飲む量は800mlくらいですし、離乳食も規定量か少し少ないくらいで特にすごく食べるわけではありません。
このまま肥満児になってしまうのでしょうか?
何かできることはないのか、また成長したら普通体型や痩せ型になったという方もいらしたらお聞きしたいです!

コメント

よっぴぃ☆

健診で太りすぎとか言われましたか?
このころのムチムチだね、は私は誉め言葉だと思っています。動き出して、2歳ごろになったらスマートな体型になりますよ。今ムチムチだからって、将来そのまま肥満児になるってことはないです。ごはんをしっかり食べてくれるって、親孝行ですね!(*^^*)

KSJY

うちと同じくらいですよ!!

真ん中のお兄ちゃんの時は
12キロの82センチで超ーー
巨大児でしたが、
小5の今では身長は高いけど、痩せ型です!!

私は気にしないで成長の過程としてみてますよ!!

さらい

うちは、まんまるムチムチでしたが、四歳の今はガリガリです。

ねこ

うちは6ヶ月ですが、カウプ指数19.5でした😅太りすぎって言われちゃいました💧でも完母で離乳食もそんなに食べてないですし、どうしようもなく😥
先生に聞いたら、動けば絞れてくるから大丈夫と言われました。

赤ちゃんなのにほっそりしているよりはいいかなと思ってます😊

○pangram○

うちの子は7ヶ月で67センチで8キロほどでした。
今一歳ですが、何とまだ8キロですよ!
うちの子は8ヶ月でひとり立っち出来るようになり、とよく動く子でした。

そのせいか、
その頃から、全然増えなくなってきました。

なので、今はまだあまり不安や心配はせず、成長するのをお待ちになるのが良いかなと思いますよ♡

☆★

うちもムチムチでしたが、歩行器を使うようになってから見た目赤ちゃんを卒業して、子供になりました🌸😆