※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーーーのん
家族・旦那

ただの愚痴です。モヤモヤしたので吐き出させてください💦義両親のことハ…

ただの愚痴です。モヤモヤしたので吐き出させてください💦

義両親のことハッキリ言って嫌いです。(非常識だし、前にお金のことで揉めてから)

出産祝いをいただいたのですが、「上の子の誕生日プレゼントを買ったから、入れたお金少なくした」と言っていました。
なんかそれって違うくない?と思ったし、だいたいそんなこと言わんでしょって思いました。

出産してから1回も会いに来てないし、下が大きくなったら私達が義実家に来いくらいの感覚なんでしょうが。
義実家は汚家なので本気で行きたくありません。

行っても会話なく、義両親、義弟が好きなこと(携帯でゲームしたり、テレビや録画した番組を見たり、別室で作業したり)をそれぞれでしているので行ったところで…って感じです。
旦那に聞いても「うちのところはいつもこうだから。○○も携帯いじったり好きなことしてもいいよ。てゆうか、私の実家のほうが特殊よね〜。」と。
特殊というか、ただ会話をしているだけなんですが…。

あと、なぜが旦那と親の介護の話になりました。
「俺ら2人とも医療職やけん、俺らがキーパソンになるよね。」とかぬかしました。
旦那は3人兄弟の次男。長男と次男は地元におり、私達は1時間くらい離れたところで住んでいます。
共働きするし、精神的にも同居は絶対無理!
「施設かぁ。うち(義実家)金がないんよー。金がないけん施設入ったらうちらが金出さなよね〜。」って旦那。
義両親は働いてて、子供もみんな自立してるのに金がない?
まぁあるのかもしれませんが。
ローンと借金の完済で飛ぶようです。

私「お金貯めんとね〜」
旦那「そうよね!そうよね!」と嬉しそう。
私「いや、親の為じゃなくて自分らのね。子どものためと、自分らのため、老後のためにね?老後金がなかったら自分の子どもに迷惑かけるよね?」
旦那「…。」

ていうか義両親にお金掛けるほど余裕ないですけど。
うちだってカツカツ。
義両親にお金掛けるくらいなら子どもや自分達のために貯金しますが。

嫌いだからそう思うのかと思いますが本気で嫌!!!!
発狂しそうでした。

すみません、なかなか人には言えず。愚痴でした。

コメント

sarasara

義両親は孫のお祝い金より老後の心配をしてまず、貯金してくださいと言いたいですね😣💦りーーーのんさんからは言いにくいでしょうし、ご主人さんから義両親へ話してもらいたいところですが…😣ご主人さんは両親のことが好きで大切なのでしょうね😊とても良いことですが、やはりご自分の家庭を壊してまで両親の世話をやかれるのは違うと思います😣🤔私の両親は自分で自分の葬儀代を貯金していますよ💦もし、亡くなったり、入院や施設に入ることになったらこのカードに貯金してるからここから葬儀代を出してと言われました💦私も両親が好きで大切なので聞いた時はショックでしたが😞😞基準を勝手に決めてはいけませんが、それが普通だと思いますよ💦りーーーのんさんがおっしゃる通り、産んで終わりではないのでこれからお子さんの教育資金その他諸々お金が必要になります。まず、お子さんのことが第一で、世話をやくとしても義両親は二の次ですよね😣💦ご主人さんもそこを理解してお子さんの将来も義両親の将来についても考えられると良いですね💦長くなりましたが、りーーーのんさんの気持ちとってもわかります😣💦

• りーーーのん

りーーーのん

返信ありがとうございます✨
    自分たちが頑張って働いて貯めたお金を義両親のために使うなんてできません😵
    私の両親も「老後は子どもに迷惑をかけたらいけない」と老後貯金はしているようです。
    私も自分の老後の金銭面なんかは自分達でどうにかすべきという考えだったので、尚更「は!?」って感じでした。。

• 6月11日
me!

俺ら…いやいや、あなただけで看てくださいって感じですね💦💦💦
実両親の介護はやっぱり3人兄弟で考えるべきですし、お金も3人で考えるべきですもんね😫

私も義両親は嫌いとまではいかないですが、やっぱり今後のことも考えて自分たちの老後や子供達のために貯金したい考えです💡万が一義両親たちに頼られてもうちもそんなお金ないですし、貯金も私たち家族のためと言いたいです💦

• りーーーのん

りーーーのん

旦那曰く、「俺が一番しっかりしてるから」だそうです💧
    確かに長男は借金したりフラフラしてるし、三男は自分の趣味にお金をかける人ですが、それとこれとは話が違いますよね😓
    今まで自分達が働いて貯めたお金や節約したお金が義両親の老後のために使われるなんて考えたくもありません!
    絶対阻止はしますが、、

• 6月11日
フェンネル

私も、義両親のために使うなら自分の子供たちに使いたい。
実両親のために使うのも旦那に申し訳ない、と思います。
双方両親とも関係は悪くなく、嫌いではないんですけどそれでもそう思います。
やっぱり、老後のための貯金をしっかりして、何かあったらそのお金で施設に入るのが一番子供に迷惑掛けない方法だと私は思います。

• りーーーのん

りーーーのん

ですよね。義両親に使うために貯めているんじゃないと思います😓
    だいぶ後ですが、私も老後はお金を貯めて介護など必要となれば施設に入ると思います。
    子どもに迷惑かけるのが一番嫌ですよね。
    そんな考えを持たない義両親なのでなかなか…💧

• 6月11日

義両親、老後めんどうみてもらう気
満々ぢゃないですか💦
しかもお金少なくしたって
わざわざ言うことと違いますよね!
アホですかね!
黙ってりゃいいものをわざわざ💦
わたしは最初に「義両親の
老後のめんどう、介護は
絶対にしません!」と旦那に
はっきり言いました(笑)
赤の他人のめんどうなんて
見てられませんよ😅
自分の親ならまだしも😅
わたしも義両親嫌いだから
そぉ思うのかも知れませんが
嫌いな人のお世話するって
絶対無理ですよね💦
子供との時間、家族の時間を
大切にしたいです!
なんの回答にもなってませんね💦
すいません。゚(゚´Д`゚)゚。

• りーーーのん

りーーーのん

普通お金を少なくしたとか言いませんよね。
    そう。アホなんです。理解不能なんです😓
    私も義両親嫌いなので介護するかもしれないとか考えたら本気で嫌です!
    介護するかどうかもわかりませんが、、
    するとなったら本気で拒否すると思います。嫌な嫁です。

• 6月11日
ゆず

ウチは子供が産まれてもお祝いのお金はありませんでしたよ笑‼
そのくせ老後は自分たちの面倒を見てもらう気満々です‼
お金もないくせに退職金で新しい家を買う気です😰子供にお金の心配をされ、家族会議をされても買う気なのでもう放置です💦
そのかわり、私は旦那にもう私は知らんよ‼と言ってます💦
正直義母は特に嫌いなので事件にならなければ野垂れ死のうがどーでもいいです笑😨
絶対家計のお金は出しません✨
旦那が勝手にしたければ、自分のお金でしてね‼
私は自分の親の面倒を見るので、そちらはそちらでどーぞ‼と、今から言ってあります笑☺
愚痴に愚痴で返してしまいました😰
すみません💦
お互い頑張りましょう🙌✨

• りーーーのん

りーーーのん

上の子の時はお祝いなかったです。なぜか下の子はくれたのでよくわかりません。
    でも下の子とは会ったことないですw
    うちとこの義両親も退職金でリフォームするらしいです。
    金ないというのなら少しでも貯金しろよって思います。
    今まで散々嫌な思いや、非常識なことばかりされてきたので介護なんてさらさらやるつもりもないです😓

• 6月11日