※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃんママ
ココロ・悩み

旦那の両親もだけど私も介護認定してもらった方がいいのかな?旦那はきっと嫌がると思うけど。

旦那の両親もだけど私も介護認定してもらった方がいいのかな?旦那はきっと嫌がると思うけど。

コメント

ねこ

たかちゃんママさん自身が介護認定を受けるということですか?

• たかちゃんママ

たかちゃんママ

そうです。40歳過ぎてるし精神障害もあるので精神障害者手帳は持ってませんが心療内科で自立支援費利用してるから。

• 6月10日
  • ねこ

ねこ

受けられるサービスもあるかもしれないので、申請してみても良いかもしれませんね。

• 6月10日
  • たかちゃんママ

たかちゃんママ

ありがとうございます。

• 6月10日

私は長女、旦那は長男!なの長男の嫁(;_;)私も、両親、義両親介護決定です💦💦💦

• たかちゃんママ

たかちゃんママ

コメントありがとうございます😊私は弟がいますが障害者で施設に預けてるので実の両親や弟も将来は見なきゃです。

• 6月10日
あい

たかちゃんママさんが介護認定を受けるのは何のためですか?

介護認定を受けないといけないような身体症状とかあるんですか?

ヘルパーとかサービスを使いたいのであれば、精神のほうで使えると思います。もちろん、市に使う必要があると認められないといけないですけどね。

義理のご両親も介護が必要な状態なんですか?

• たかちゃんママ

たかちゃんママ

私の場合は下肢6級です。去年足首のプレートを外す手術をしました。自分で出来る事は自分でなるべくしたいのですがヘルパー利用出来るのであればしたいです。旦那は自分がするからと反対するでしょうが。

• 6月10日
  • あい

あい

そうなんですね、それは大変ですね。
    介護もしくは障害者サービスをつかうことになるとおもいますが、まずはご主人さんと相談ですね。

ご主人さんを頼らずサービスを使いたい理由を理解してもらう必要がありますよね。
    地区の保健師さんに相談してみてはどうですか?
    保健師さんから、ご主人さんに話をしてもらうのもいいかもしれませんね。

• 6月10日
🐼シャンシャン🐼

介護認定は65才以上か、40才以上の特定疾患の人だったと思います💦

• たかちゃんママ

たかちゃんママ

それはわかってますよ。一応介護福祉士の資格持ってますから。

• 6月10日
すー

介護認定は40歳以上は特定疾患ないと申請出来ないですよー!
精神障害じゃできないです!何か疾患ありますか?
ヘルパーとか利用したいのなら、障害福祉のサービスの方の利用になると思います!

• たかちゃんママ

たかちゃんママ

疾患はないです。

• 6月10日