※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなまよ168
子育て・グッズ

娘が昼間一人で寝てくれない理由や、家事をする際の悩みについて情報を求めています。

二ヶ月半の娘がいます。お昼間一人で寝てくれますか?
私の娘は寝入るのはスムーズなんですが、おろすと必ず起きてしまいます('A`)下ろし方が悪いのか?と色々試しましたが一人では寝てくれず。。。
夜は下ろしても寝てくれるのになぜ??っとなってます('A`)
一人で寝てくれる方法とかあるんですかね('A`)?

また起きている時、相手をしていると一時間は余裕でご機嫌に遊んでいますが、少し家事をしようと離れると泣き出してしまいます('A`)
エルゴで抱きながら家事をしたりするのですが、そうすると心地いいのか寝てしまって、起きている時間が劇的に短くなってしまいます('A`)
あまり寝かし過ぎるのってよくないんですかね?でもエルゴで抱いてでもしないと家事ができないし。。。と悩んでいます('A`)

同じ月齢の方のテクニック、また月齢が進むとこうなるよ!などという情報いただけたらと思いますm(._.)m

コメント

milk

私と全く同じです!
うちの娘も二ヶ月半で、同じ悩みです。
夜は一度眠りに入るとそのまま朝まで寝てくれますが、昼間は全然寝てくれないので家事やおトイレ、お風呂が本当に大変です!抱っこしてたらすぐ寝るけど、置いて数分したらオギャーって感じです(*≧m≦*)
エルゴはよく寝てくれますよね〜(^ ^)
おくるみでぐるぐる巻きにしてそーっと置くとたまに、そのままお昼寝してくれる時がありましたよ!ちゃんとしたアドバイスできなくてすみません!

ぴーちゃん

うちもお昼寝は短いです!10秒くらいで目覚めることもあれば、30分から1時間は寝るときもあります。
おくるみだけだったのを、ふわふわの毛布で包むようにしてからは少し長く寝るようになりました。

3時から6時の間の2時間くらいは家事をするのでエルゴで抱っこしてたら寝てますよ。

きっとだんだん目が見えてくるし、寂しい感情も育ってくるので離れたら泣くんだと思います。
うちも離れたら泣きますが、メリーを回して見て笑ってるうちにささっとお風呂やトイレ掃除をします!

穴子さん

うちも2ヶ月半です!夜中の授乳後はスッと寝てくれますが、日中は授乳後も寝ないです。隣に一緒に寝て寝かしつけると寝ますが(´ε`;)
それに離れると凄く泣きます。私もエルゴで家事しようとしたんですが、やりづらくないですか⁈難しかったんで今は家事ほとんどしてません(笑)旦那の帰宅後にやってます(T∩T)

つなまよ168

コメントありがとうございます!
同じなんですねー(;д;)!
もうトイレとかエルゴで抱きながら行ったりしてて、大変で('A`)
おひな巻き、何度か試したんですが巻き方が下手なのか持って5秒でした('A`)とほほ
しかし、朝まで寝てくれるの羨ましいです!うちは未だに三時間ごとに起きます(;д;)

つなまよ168

エルゴしながらの家事大変ですよね!
風呂掃除は夜自分がお風呂入って出るときにしちゃうようにして、どうしてもできないことは週末旦那がいるときにばたばとまとめてやってます('A`)家が汚い〜(;д;)

つなまよ168

10秒のときありますー!!!!
早っ!て思わず笑っちゃいます!
かける毛布でも変わるんですね!色々ためしてみます!

家事をするスピードどんどん上がりますよね(笑)いかに効率よくするかが勝負です(´-ω-`)

穴子さん

わかります!家が汚くてイライラするし、自分のことなんて何にもできません(´ε`;)しかもこんな時に限って色々気になっちゃうんですよね(T∩T)
お互いがんばりましょう!

ぴーちゃん

10秒で目覚めた時に限ってすごいご機嫌で驚いたりします(笑)
布団が硬いとモロー反射がでやすくて背中スイッチ入るって聞いたので、厚みのある小さい毛布をしまむらで買ってみました!
厚手だと手を抜くのも楽勝です(笑)

うちも部屋汚いです(笑)週末旦那に抱っこしてもらってやります!

料理とか洗濯物たたみとかかなり高速になりました!
いかに効率良く料理するかにいつも頭フル回転させてます(笑)