※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki0902
お金・保険

育児休業給付金の延長手続きは、入園できなかった場合に可能ですか?5/1復帰で申請しているため無理でしょうか?

育児休業給付金について教えてください(´・ω・`)今年2月に出産し、4/25から育休中です。育休前に上司と面談し、来年4月に保育園入園予定であったため、5/1復帰で会社に申請しました。会社側は早く戻ってくるのは大歓迎とのことです。しかし、お金がかつかつのため、2月から入園できるように進めていきたいと思っています。入園できるかわかりませんが、入園できたら復帰するつもりです。もし、入園できなかった場合、育児休業給付金の延長手続きはできますか?5/1復帰で申請しているため無理なのでしょうか?

コメント

わか

会社によって違ったらすみません
参考までにですが、私の勤務先では
保育園に入れないことを理由とする育休の延長はやむを得ないとして了解されるので、自動的に育休手当も支給されることになっています

• miki0902

miki0902

ありがとうございます!自動的に支給されるなんていいですね(﹡ˆoˆ﹡)

• 6月9日
chunchun87

もし保育園の入園希望を出して無理だった場合は入園できませんでしたっていう証明書を保育園が出してくれます。なのでそれを会社に提出すれば育休の延長などもできると思いますが、会社によってなので会社の方に聞いてもらうのが一番かと思います!

• miki0902

miki0902

4/30まで育休の申請をしてしまっているので、2月に入園希望だしても、だめなのかなと思いまして😭問い合わせてみます!ありがとうございます🤗

• 6月9日
y

入園出来なかった場合、その証明書を提出すると半年間延長され手当も入ります。

• miki0902

miki0902

ありがとうございます♩

• 6月9日
さー

地域によって違うかもですが、うちの地域は4月から保育園に入れる場合は1日でも4月に働かないといけないと言われました…。そこは確認済みですか?

ザト

育休(お休み)は会社の制度ですが、育児休業給付金(お金)は法律で定められた制度なので、会社によって違うということはなく、皆さん同じ基準であるということをまず念頭においてください。
その上で説明すると、育休をいつまで取得しているかは関係なく、2018年の2月から保育園の入園を希望し、はいれなかったという証明を役所からもらえれば、給付金の延長手続きができます。
ただし、2月は新規の受付をしていない地域もありますので、そのあたりは書類を出してもらえるように、役所にご相談ください。