※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらすみ
ココロ・悩み

夫に理解されず、家事や育児が一人で大変。早産のリスクもあるのに支えてもらえず困惑。どうしたらいいか悩んでいます。

前回の検診で子宮頚管が短いと診断され早産になる前に安静にしていて下さいと言われ一週間。

旦那にその事を伝えちょっとでも大変な事だとわかったのか少し優しくなったが‥‥

やっぱり洗濯や洗い物、料理全て私。

お願いしてもめんどくさいの一言で放置。

しまいには、明日お仕事休みもらってるのに仕事の人達とご飯行こうとしている。

「もうちょっと自覚して」
「あたしは元気に見えるかもしれないけど身体は結構大変なことになってるんだよ」

とキレ気味に伝えたが‥‥

「もう知らない!」
‥‥逆ギレ?!

どうしたらいいでしょうか‥‥
一緒に切迫早産の事を調べたりしてどれだけ大変な事かわかっていると思っていたのに、まだわかんないのかな?

不安だから一緒にいて欲しいし手伝ってもらいたいのに‥‥

コメント

つぅ✳︎

実家に2週間くらい帰って見てはいかがですか??
入院なんて事になったら、大変です(>人<;)

てらすみ

実家が汚すぎて自分が過ごせる場所じゃないんです(..)
あとやらないとわかっていても旦那の浮気も心配で帰れませんw

isatona

私も今同じ状況です。

実家に帰ってましたが、その方がストレスで家に戻って来ちゃいました。
だから、家事と食事とトイレ以外は横になってます。

入院させてもらうってのも手ですよ!保険もききますし。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!

てらすみ

同じ状況なんですね‥‥

やっぱり無理して旦那の言うなりになる必要もないかなと思って明日から家事放置しようと思っていたのですが‥‥

入院っていう手もいいですね!

次の検診までになにも解決出来なかったら先生に相談してみます。

みーすけ。

男って本当分かってなさすぎですよね。何かあったら責任取れるのか!って話ですよね!!
ちなみに生まれてからもパパは親の自覚なかなか出ませんよwww

てらすみ

本当ですよね!何かあったらどうするの?って聞いたら明日はお酒のまないからすぐ帰るよって‥‥そういう事じゃなーい!って思いました‥‥

うちの旦那もうまれてからも父親の自覚はあんまり出てこないかもしれません。

リトルリス

男の人は正直、切迫早産がどれだけ大変か全く分かってないと思います。

なので知り合いは、旦那様を健診に引き連れて、お医者さんから今の状態で無理して動いたらどれくらい危険かを説明して貰ったと言ってました。

妊娠30週とのことで、今何かあって産まれてしまったら本当に本当に大変です💦

私も切迫で1ヶ月入院、35週で出産しましたが、子供がNICUに入ってしまい、お世話が出来ないどころか、腕には点滴、鼻からはミルクのチューブ、足にもテープを付けたモニターで管理されており、小さなうちからそんな想いをさせてしまい、早く産んでしまったことが本当に申し訳ないです💦

まして今個人病院などに通っていらっしゃるのでしたら、酷くなると大きな設備のあるところに救急車で運ばれることもありますよ。

旦那さんにはもっと危機感を持って貰った方が良いです。

お身体本当に大事にしてください💦

𝔂𝓷🪽🫧

私は現在、切迫早産で入院中です!
入院前の自宅安静中、うちの旦那は
てらすみさんの旦那様と同じように
切迫早産を理解してくれず
なかなか家事も手伝ってくれませんでした。
張り止めの薬を飲みながら
休み休み家事をこなして
多少、無理をしてました。
そしたらやっぱり入院になってしまいました💦
入院になってから、ようやく
旦那は気づいてくれました(°-°)

男性は女性とは違って
身体の変化もないし
正直、父親になる自覚が芽生えるのが遅いです。
うちの旦那もようやく最近
少し自覚出てきたみたいです😣

入院になると大変だし
相当ストレス溜まります💔
もし万が一、早産になってしまうと
1ばん辛くて苦しいのは赤ちゃんです(;_;)

もう一度、旦那さんと
よく話し合ってみてください😭
そしてお身体大事にして
無理しないでください(;_;)♡

てらすみ

たまに健診に着いて来てくれるのですが、その時はいつも順調ですね、の一言で終わっていたので危機感はないんだと思います。

仕事から帰ってきたらご飯作ってと言われ洗い物も面倒だからやってくれない、少しお腹がピキピキと痛くても笑顔で我慢していました。

やっぱり色々考えた結果先程もう家事はしない宣言させて頂きました。

旦那が理解してくれる事を願います。

色々教えてくださってありがとうございます(;_;)

てらすみ

そうなんですね‥‥
入院はストレスたまるんですね、ちょっと甘く考え過ぎてました(;_;)

うちの旦那はまだ若いので私が入院してもそんなに重く考えないかもです。いないじゃん、遊びに行ける〜程度なのかも‥‥

父親になる自覚は全くないですね。何を言ってもダメです、数日後には何事もなかったかのように同じことの繰り返しです。

話し合おうとしても、不機嫌になり返事もせず話が右から左へ流れてる感じですね。絶対に気分悪いから何処か行けと言われますし‥‥

先程旦那に今日から家事しない!宣言をしたのでこれからが楽しみですね。