※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK.mama
ココロ・悩み

夫が夕飯を食べない日があり、理由は気分や帰宅時間の変化。食事の準備が大変で無駄も。夫に腹立ち、夜中の帰宅や食欲より睡眠欲も考えるが、イライラが収まらず。

わたしのイライラを聞いてください(тωт。`)

旦那が夕飯を食べない日があります。
例えば用事で電話して「今日ごはんいるよ」って会話した日でもです。
理由は気分(笑)
あとは昼食が遅かったり、自分で準備するのが嫌なのか(よそったり温めたりするだけ)携帯を延々いじってそのまま寝たり…
子供を寝かせつけている時間帯に帰ってくると私は準備出来ないし、それくらい自分でやって欲しい気持ちがあります。
が、放っておくと食べずに寝てしまいます。

食事を作るのって簡単なことではないと思います。
毎日のメニューを考えるだけで大変だし、子どもをあやしながら朝から少しづつ少しづつ準備する日もあるし、子ども達だけなら納豆ご飯とお味噌汁にしたい日も旦那のために一品増やしたり、子ども達は食べないようなものを旦那のために作ったりすることもあります。
その「旦那のため」っていうのがひとりよがりなはのかもしれませんが。

食べなかったものは、翌日のわたしの昼食になったりもしますが捨ててしまうこともあるので食材もお金も無駄です。
そういったことを全く考えることもなく、そして謝罪や労いの言葉もなく勝手に過ごす旦那にすごく腹が立ちます。

旦那は会社経営をしているので、付き合いや仕事の進み具合で急に帰宅時間が変わって遅くなることもあります。
帰宅時間が変われば夕飯の事情が変わってしまうことも仕方のないことなんでしょうか?

旦那の立場に立ってみると夜中に帰って来て食欲より睡眠欲って、わかる気がするな…とかも思ってしまいもぉ何が正しいのかなんだかよくわからなくなりました。

ただ、イライラすることに変わりはありません。わたしの心が狭いだけなのでしょうか…

長々と読んで頂きありがとうございました(。>ㅅ<。)

コメント

☆奈緒☆

私は晩御飯用意して、食べないときは冷蔵庫に入れてもらい、翌日責任もって食べてもらいますよ。
その日に食べれないのは仕方のないことだけど、食事を無駄にしたくはないので。

つーママ15

こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
食事いるといって食べないのはいけないと思いました>_<💦
その割いた時間とかもなんだったんだとなりますし、
旦那さんは作らなかったらなにか言ってくる人ですか?
人を変えるのは難しいですし食事の考えや思いが旦那さんと食い違ってる気がするので、夕飯は日持ちするものにしたり…私なら作らない。と伝えてしまうかも。悲しいと添えて💦💦

長々失礼しました💦💦
どうにか上手くやり取りできればいいですね>_<💦💦

e(。・-・。`)

私なら食べないならもう作らんっ

って放置しちゃいます(笑)

まおみん

頭きますよね子育てしながらの料理は本当に大変です
その中で、ご主人のために作ってるのに食べないなんてあり得ない❗作らなくちゃいいかと思っちゃいます
うちは旦那さんが、ご飯盛ってあげたのにやっぱり食べれないから食べてーとか言われた時あって、なんでおめーの残り物食べなくちゃいけないんだよってイラつきます
残飯処理係はいやですよ
一生懸命作ってるんですからねー(>_<)

羽ママ

私は作らない!って言いたいけど、そこで作らなかったら夫婦関係終わってしまう気がするので我慢するかも...
それかわざと豪華な食事にしてみるとか(^^;)あ、食べないんだ~、ラッキー私食べよう(*๓´╰╯`๓)♡みたいな嫌味っぽく言うとか~
するかもです。

maa

我が家と同じでびっくりしました。同じく会社経営をしており仕事の具合や周りとの付き合いもあるため帰宅時間は様々、家で食べると言ったのに外で食べて帰宅、酷い時は○○が食べたいから今晩作ってと言ってきておいて連絡無しで朝に帰宅なんて事もあります。せっかく料理を作った時間とお金が勿体ないですよね…
せめて謝罪や労いの言葉が一言でもあれば違うんだろうなぁと思ったりします。お気持ち本当に分かります。

いつもイライラしたり悲しくなったりしていたのですが今ではもう諦めています。仕事を一生懸命がんばってくれて不自由ない生活を送る事ができているだけ幸せなんだとポジティブに考えるようにしています(´・_・`)

CK.mama

返答ありがとうございます♡
食材を無駄にしないよう話しあったり
工夫して行こうと思います。

CK.mama

こんにちは★

子どもたちと一緒に夕飯を食べることもほとんどありませんし、旦那は食事を重要視してないと思います。
食事を準備しないことがないので作らなかったら何か言ってくるかどうかわかりませんが、忙しい時などお弁当やお惣菜、カップラーメンでも構わない人です。
人を変える難しさは嫌というほど知っているので、話し合いはしつつ悲しいですが妥協していこうと思います。
返答ありがとうございました♡

CK.mama

返答ありがとうございます♡
「食べないならもぅ作らん!」って
毎回言います。
でも、放っておけず作ってしまいます。
私がダメ男に拍車をかけているのかもしれませんね(-_-;)

CK.mama

ホント、頭にきます!
しかも月に数回、結婚してからずっとです。
もぅ作らない!と思っても作らずには居られない自分も嫌です(´;ω;`)
一生懸命作ってることを理解して欲しいです。

CK.mama

わたしもチクチク言いつつも作らずには居られず、作っています。
でも、我慢も苦しいです(´Д`)ハァ
豪華な食事…
数年前、結婚記念日にわたしなりに豪華?キチンとした?夕飯を準備した時も食べてもらえませんでした(。>_<。)
我慢、頑張ります!w

CK.mama

同じような旦那さん、居るんですね!驚きです(・・;)
食べてくれないこと自体よりも気持ちを分かってもらえないことにイライラしてるんだと思います。
食事に限らず、こんなイライラは氷山の一角ですw
不自由ない生活…いいですね♡
うちの旦那は名ばかりの経営者で私が働かないとやっていけないので(今は育休中です。)復帰してからの生活も思いやられます(´Д`)ハァ

気持ちを分かっていただけて嬉しかったです♡