※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの昼寝について相談です。昼寝の時間や夜の授乳時の様子について心配しています。昼寝のタイミングや時間についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます❤️
3ヶ月になった男の子を育ててます👶🏻✨

3ヶ月の頃はどのくらい昼寝するのでしょうか??
うちの子は背中スイッチもあり
全然昼寝をしない子でしたが
急に昼寝をするようになりました。

午前中に1〜2時間 (2時間以上寝そうな時があるのでオムツ替えて起こします。)
午後に30〜1時間
夕方に黄昏泣き後に寝てしまいます。

夜は2〜3時間で起き、たまーーーに4時間です💦
ここ数日夜中3時〜5時に授乳後ぐずぐずで
しばらく泣いて中々寝ません😭

昼間に昼寝をさせすぎなんでしょうか?
それとも夕方に少し寝てしまうのが良くないのでしょうか⁉️

コメント

naaami

寝ちゃうのは仕方ないですよね💦
うちの下の子も夕方寝ちゃったりたまにするので!
起こさないで好きなだけ寝かせてあげていいと思いますよ😊

  • みー

    みー

    昼に沢山寝かせてあげても
    夜と逆転はしないですかね⁉️💦
    夜寝てくれないのが悩みです😫
    3ヶ月になったら急に寝てくれるようになったと聞くのですが...。
    まだ3ヶ月になったばかりだから仕方ないですかね😅?

    • 6月9日
ポムポムゼリー

途中送信してしまいました💦

三カ月なので赤ちゃんのペースに合わせてあげていいと思います😊

ママは夜中もしっかり寝てほしいですけどなかなかまだリズムは難しいかな?と思います💦

グーンと成長する時期ってグズグズしてなかなか寝ない時もあったので今がその時期かもしれないです!

何回かその時期をうちの子は繰り返してました!

もう少しするとだんだん夜中も寝てくれるようになりますよ✨

  • みー

    みー


    3ヶ月の子に生活リズムをつけるのはやはりまだ難しいですよね😅💦

    今は昼寝をしてくれることが凄く成長したと思ってます!!

    背中スイッチも終わりが見えてるので成長してくれてるのが分かります‼️

    ママとしてはあと黄昏泣きと
    夜のてくれることが嬉しいですが、、、

    初めての子なので
    なんでだろう?と悩んで
    しまってましたが
    もう少しだと思い夜中寝ないことに自分がしんどくて
    イライラして反省しての繰り返しでした😭

    • 6月9日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    グッドアンサーありがとうございます🙇✨

    お昼寝できるようになると嬉しいですよね💕

    うちの子は9カ月まで抱っこでお昼寝してました(笑)

    背中スイッチもだんだん反応がにぶくなってきますので、もう少しお付き合いお願いします😭✨

    黄昏泣きも5カ月くらいにはだんだんなくなってきて、少し動くようになると疲れて夜も眠る時間も増えてきますよ😊

    初めてだから色々不安になったりイライラしちゃいますよね!
    私もです😅

    もう過ぎてしまったけどやっぱり赤ちゃん赤ちゃんしてる時ってすごく可愛いので存分に味わってくださいね💕💕

    • 6月9日
  • みー

    みー


    ポンちゃんさんのお子さんは9ヶ月まで抱っこで昼寝でしたか!!!それは大変でしたね💦

    黄昏泣きは5ヶ月頃でしたら
    もう少しですね!!
    あと2ヶ月...頑張ります💗

    赤ちゃんは言葉にして伝えるられないから、なんだろう?どうしたんだろう?と親が悩めるのは今のうちと言われました‼️
    本当に今を思う存分味わって
    子供と成長していけたらと思います✨

    ポンちゃんさんのおかげで
    気持ちが穏やかになりました😆ありがとうございます💕

    • 6月9日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    すごく背中スイッチが反応良くて置くとよく起きてしまって、イライラしながら諦めてました😂

    赤ちゃんは確かに言葉にして伝えられないから全身で親に教えてくれますよね✨

    何で泣いてるのか赤ちゃん自身がわからなくなる事もあるみたいなので、母乳やミルク、オムツを見てあげて大丈夫なら少し離れたって大丈夫です😊

    のんびり、ゆっくりゆっくりママも赤ちゃんも成長していきたいですよね❤️

    私もまだまだイライラしたり、悩んだりしながら子供と成長頑張ります😊

    • 6月9日
  • みー

    みー


    ここ最近背中スイッチが薄れてきてると実感してきました(笑)
    抱っこしなくても昼寝をしてくれる事に感動です😭✨

    イライラしてしまった後に反省をし、愛情たっぷりですね❤️

    うちの子は泣きすぎると泣き声が出ずに唇が紫になる事があるので心配になって息してって言って抱っこしてるんですが...
    それって皆んながある事ではないですか⁉️💦
    質問またしてしまってすみません⤵️

    • 6月9日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    抱っこせずに寝てくれるなんて羨ましいです✨✨

    うちの子は今はドライブしないと昼寝しないです😂(笑)

    唇が紫になってしまう事があるんですね💦

    抱っこして落ち着くと普通の色に戻る感じですか??

    うちの子は良く泣く子でしたが色は変わる事はなかったのですが、一度小児科で相談されてもいいかもしれないですね😊

    首はもうすわられてますか?✨

    首すわっていたら縦抱きで背中をさすってあげたりするのもいいかもしれないです😊

    • 6月9日
  • みー

    みー


    本当に最近なんです‼️
    でも眠くてギャン泣きして
    抱っこしてユラユラしてポンポンしてるうちに寝る時もありますよー(笑)
    ドライブしないと昼寝しなくなってしまいましたか😆
    うちの子もベビーカーや車ではよく寝ます😂

    抱っこしてすぐに声上げて泣いて唇の色が戻る感じです!!
    やはり珍しいですかね💦
    もうすぐ予防接種で小児科行くので相談してみます‼️

    首はもうすぐ座るのですが、
    その前から支えながら縦抱きしてしまってました😵
    ちゃんと座ってから背中をさすってあげたいと思います✨

    答えて下さり本当にありがとうございます💗
    ゆっくり、のんびり、育児頑張りますねぇ⤴️

    • 6月9日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    ユラユラしてるとだんだん寝てくれたりして可愛いですよね❤️

    ベビーカーや車は振動がちょうど良くて気持ちいいんでしょうね😂

    たまに唇の色が変わるって質問も見かけるのでお子さんによってですかね?🤔

    抱っこして戻るならば全力でママを求めてるんですね❤️
    可愛いですよね💕

    首抑えながら縦抱きなら全然大丈夫だと思います😊

    私は1カ月からエルゴに入れて縦抱きしてましたが、いまの所何の問題もなく育ってます😊(笑)

    • 6月10日
あいなり

うちは夜9〜11時頃に寝たあと6〜7時まで起きないです😅
そのあと授乳後、また寝て11時に起きて授乳。
そのあと起きたままのときもあれば
3時まで寝てるときも😥
そのあとは夕方から夜寝るまでは
結構泣きっぱなしです😭
けどお風呂に入るとご機嫌になります😆

でもどんなに朝起きるのが遅くても
お昼寝たくさんしたときも
夜はちゃんと寝てくれますよ😊

だから寝たいときは好きなだけ
寝かせてあげるようにしています!

  • みー

    みー


    羨ましいです!!!!!笑
    20時〜21時に寝かせ
    9時までには起きるのですが
    夜の間隔が短いのが悩みです。
    リズムを付けてあげようと
    考えすぎなんでしょうか⁉️
    💦

    やはり昼寝はしたいだけさせてあげた方がいいですよね😅

    • 6月9日
みは

昼寝は気にしてないです。
出掛けたりして毎日同じペースで寝れるわけでないですし。
ただ夜寝る時間と朝起きる時間は守ってます。
どんだけ昼や夕方に寝ても、夜も寝ます笑

  • みー

    みー


    昼寝や夕寝しても夜寝てくれるようになったら子供の成長を泣いて喜びそうです(笑)

    多少の前後はありますが
    朝と夜はだいたい同じ時間に
    寝かせるようにしてます😊

    • 6月9日