※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sii©️
妊娠・出産

赤ちゃんが授乳後抱かないと寝ない悩み。添い寝禁止でコットに寝かせるが泣く。不安感じて泣いてしまい、アドバイスを求めています。

母子同室になって2日目です。
昨日から授乳が始まったのですが、授乳が終わったあとずっと抱いていないと寝てくれません( ; ; )寝たと思ってコットに乗せると少ししてギャン泣き、オムツを替えてもギャン泣きです😱

わたしの入院している産院は添い寝が禁止で、寝せるときは必ずコットに乗せてと言われています。
けど乗せると寝ない。。。昨日の夜は授乳とオムツ替えが終わるたびずっと抱いていたので一睡もしていません😭

助産師さんが気を使ってくれて、今日の朝少しの間預かってくれたのですが、可愛い我が子のためと思えば思うほど、何故泣いちゃうんだろう、何を伝えたいんだろう、私が未熟だからかなとか考えて号泣してしまいました😭😭😭

赤ちゃんに不安が伝わってしまっているのかもしれませんね😓

同じような経験された方、こうやって乗り切った!というアドバイスありますでしょうか??

コメント

ヒィ〜

おっぱいが足りないことはないですかね??

• Sii©️

Sii©️

コメントありがとうございます☆
    授乳時間と量も決められていて、多少の誤差で時間をずらしたり量も増やしたりはしているのですが(>_<)

ただ、寝ているときも時間になったら無理やり起こして飲ませて!と言われているので、せっかく寝てるのになーと思ってしまいます😥

• 6月9日
  • ヒィ〜

ヒィ〜

ちょっとおかしな病院ですね(^_^;)
    それとも新生児期ってそんな感じでしたっけ??

おくるみみたいなのもしくはバスタオルで包み込むような感じでしたっけ巻いてあげると安心するみたいですよ⭐️

• 6月9日
  • Sii©️

Sii©️

わたしは初産で授乳に関してあまり知識はないのですが、だいたいの授乳の時間は決まっているにしろ、無理やり寝てるのを起こしてまで授乳するとは思ってませんでした😥

バスタオル試してみます!⭐️

• 6月9日
うた12341234

産まれたばかりの赤ちゃん、ママが原因で泣いているのではないので深く考えないでくださいね。

長くいたお腹の中から外に出て来て聞いたことない音、見たことない明るさ、すべてにびっくりして怖くて泣いているんだと思います。

赤ちゃんはママを選んでママのお腹に入って、ママに会いたくて思い切って頑張ってお外に出てきたのです。ママにそばにいて欲しくて泣いているんだと思いますよ。

ママが病室の空気を入れ替えたり、オルゴールの優しい音楽をYouTubeで流したり、それに合わせて赤ちゃんベッドを少し揺らしたりして新鮮でゆっくりした時間を赤ちゃんと過ごすようにしてください。

ママはママになって2日。未熟で当たり前です。今はホルモンバランスと出産の痛みや傷のせいで身体も気持ちも落ち着かないと思います。私も入院中は1人になったときすごく泣きました。

我が子は日に日にひと月ひと月どんどん可愛くなってきます。

最初の数ヶ月はお世話が大変で精神的に追い詰められることが多いですが、半年を超えると我が子の笑顔や仕草に毎日愛しさを感じます。

Siiさんの不安な気持ちは世の中のママはきっとほとんど通る道です。Siiさんだけじゃないので安心してくださいね。

まずは出産で疲れた身体をいたわりながら、ゆっくり深呼吸してから赤ちゃんを優しい気持ちで見守ってあげてください。

焦らなくても大丈夫です。

• Sii©️

Sii©️

うたさんのコメントを見て、気持ちが少し楽になりました。

赤ちゃんがわたしを選んでくれた以上、愛情たっぷりで接してあげないとですね😭💓

出産直後に予想以上の赤ちゃんのお世話だったので、わたしの不安も赤ちゃんに伝わってしまったのだと思います。

1日1日の成長を楽しみに、泣き顔じゃなくて笑顔で赤ちゃんに接さないとですね。優しいお言葉、本当にありがとうございました😭💓

• 6月9日
  • うた12341234

うた12341234

退院されるとびっくりするほど毎日がお世話だけの日々、忙しく早く過ぎていきます。

今もこの先の不安や傷の痛みで大変だとは思いますが、まだ入院中はいろいろな人がサポートしてくださるので、できるだけ周りの人を頼ってまずはSiiさんご自身のお身体の回復を大切にしてください。

この先の長い長い赤ちゃんとの日々のため今はゆっくり休んでくださいね。

• 6月9日

身体を横向きにさせて背中に丸めたタオルを添える、これて安心するみたいです。
私も出産直後から母子同室でしたが何かあるごとに看護師さんに相談していました。
赤ちゃんが泣いているのには何か必ず理由があるのでこれから徐々に分かってきますよ😉
Siiさんの赤ちゃんは甘えたちゃんで可愛いですね💕

• Sii©️

Sii©️

まだ横向きを試していないので、
    タオルもいっしょに試してみます🌟

そうですね、何か理由は必ずありますよね!赤ちゃんの訴えをわかってあげれるようにがんばります😭💓

• 6月9日
とえ

赤ちゃんのなかには、お腹ペコペコでも睡眠優先しちゃう子がいるので、起こしてでもおっぱいあげるのは基本ですよ~(´*ω*`)

私も産後2~3日はほぼ徹夜でした😣💦
5分でも10分でも寝てくれるならコットに戻して、自分も横になってました!

日に一回は預けて一時間でも寝て、それ以外は赤ちゃんにつきあう感じでしたよ(´;ω;`)

大変ですが、おっぱいが軌道に乗って、赤ちゃんも外の世界に慣れてくれば沢山寝られるので、今はとにかく頼れるものは頼りまくって堪えてください( >Д<;)

• Sii©️

Sii©️

わたしの知識不足ですね😭
    それが基本ということで、赤ちゃんのために弱音は吐かず頑張ろうと思います!

みなさん通られてる道ですし、母親として耐えれるよう頑張りますね👍🏼

• 6月9日
o..

出産おめでとうございます☺️ママお疲れ様でした!

まだ2日です😖全然大丈夫ですよ!
2日前までお腹の中にいて初めて外の世界です。不安で不安で仕方ないんですよ😣
目も見えないし、眠りも浅いし、ママの心臓の音も聞こえないし、、寝かされる場所は硬いし、、とかいっぱい不安だらけなんだと思います。
今はママの抱っこだけが安心できる時だと思います。
ママも身体無理せず、赤ちゃんに寄り添いながらゆっくりやってみて下さい。
不安な事は病院にいる間にいっぱい聞いておいたらいいですよ。

赤ちゃんの落ち着く音とか色々検索してみるのもありです。あとはおくるみも試してみて下さい!!

• Sii©️

Sii©️

すごく励みになるお言葉、ありがとうございます😭
    そうですね、赤ちゃんはわたし以上に不安ですよね😢
    わたしの腕の中で寝てくれるのは、頼ってくれてる証ですね(>_<)

無理にいろいろ考えず、赤ちゃんといっしょにひとつずつ成長していきたいと思います!
    おくるみと音も早速試してみますね!

• 6月9日