※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹の張りが分からず、動くと下っ腹が痛むのはお腹が張っているのでしょうか。横になっていると排便したい腹痛があり、痛みで力めずに困っています。

妊娠5ヶ月です。
お腹が張るってどんな感じかまだよく分かりません。
動くと下っ腹あたりがピキーーッって痛いんですがこれってお腹張ってるってことですか??

横になってると排便したい感じの腹痛もあってトイレに行くんですが、下っ腹が痛むので力めず排便できません☹️

コメント

ままり

私はぐわ~ってお腹に内側から圧がかかるような感じでした😂

はじめてのママリ🔰

ピキーーは牽引痛だと思います💦
お腹が張るのは多分なるとわかると思います!!ほんとにめちゃくちゃ固くなるし苦しい感じあるので🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰向けになって少し上半身を起こしてるときお腹に力が入ってる時みたいな硬さですかね!?
    腹の肉の下は硬いみたいな感じですか?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!!カチカチです!
    張りで14週頃から張りどめ飲んでましたが少しも凹みません💦
    全体的に硬いです!!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!!
    違和感あってもなるべく触らないようにしてたんですが、ちょっと触ってみるようにします!!

    張りの強さによって硬さが変わったりとかしますか?

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    触って見てください!!

    強さによっては硬さより張っている時間の長さが違うと思います💦

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!長さなんですね!
    めっちゃ助かりましたありがとうございます!

    • 7月29日
まる

ピキーというかはキューっとなってお腹が硬くなります。
表現は人それぞれなのでそれがそうなのかもですが
お腹が硬くなってるかどうかで変わるのかなと思います。

ママリ

ピキーとお腹の張りは違うと思います。
張ってるときはお腹押したときに押し込めず固いです💦

ママリ

子宮がぎゅーっと縮んで硬いボールのようになって、触ると皮下にボコッとそれが浮き出る感じでした。明らかに自分の意思とは関係なく、そこだけ力が入りまくって力こぶみたいになってる、という感覚でした😂

トイレで力みにくい感覚もあるのでそれかもしれませんね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経腹エコー当てるあたりが浮き出る感じってことですか??😳
    痛みはお腹の張りとはまた別なんですかね?

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    18週でしたらまだ赤ちゃんは下の方にいるので下腹部の方かと思います!おっしゃってるエコー当てるあたりだと思います!自分のお腹のお肉の奥の子宮だけムキってカチカチになった記憶があります😂
    仰向けで寝てる時に張るとよく分かりました!
    張りが強いと痛むこともありました!
    個人差もあると思いますが張りオンリーor張りが強くて痛いって感じでした。たぶん子宮が大きくなるとき引き伸ばされて周りの筋肉が痛むんだと思います😂しばらくして落ち着くなら大丈夫だと思います!
    もし痛みが気になるようでしたら健診の時にお医者さんに相談してみてください✨

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと昨日一昨日動きすぎたのと、ストレスも多かったので心配になってしまいました🥵

    ただ、めちゃくちゃ便秘なので苦しいだけかもしれないです😂
    ありがとうございます!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

同じく張る感覚イマイチわかりませんが。歩いてると下腹部が硬くなるような、、止まったり触ると治るのが張ってるのかな?と思ってます。
意思関係なく、何しても固いようなイメージかと、、。違ってたらすみません。