※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

寝かしつけが難しく、泣かせるトレーニングを検討中です。寝かせ方や睡眠時間についてアドバイスありますか?

泣かせるネントレされてる方いらっしゃいますか?

3ヶ月になり寝ぐすりがひどくなりました。
19時台にお風呂に入りその後授乳、寝かしつけしてます。
だっこやバウンサー、エルゴも添い乳も寝ません。
結局泣き疲れて寝るので泣かせるネントレを始めるか悩んでます。

ちなみに朝寝1時間、昼寝2時間、17時過ぎは起きるようにしてます。夜は遅くても22時に寝て5時頃に起きて授乳、そのまますんなり寝て8時に起きます。

コメント

ももちま

泣かせるネントレというのは、泣いてても少しほっておくというものですか?

それならわたしやりました!
寝ぐずりがすごくて、産後鬱になりかけたので頑張りました!😭✨

いまでは5分でころんとねます!

• さき

さき

そうです!泣いても10分くらい放置、続くようなら抱き上げて落ち着いたらまたベッドに置く、を繰り返すやり方です。
    5分でころんはすごいです(*⁰▿⁰*)
    やり始めは何分くらい泣いてましたか?あとどれくらいの期間で定着しましたか?

• 6月9日
  • ももちま

ももちま

まさにそれ!やりました!!
    わたしは全く調べなかったのですが、まさにそのやりかたできたよ😊✊

最初は二時間は泣いてましたね、、😢😭
    泣いててもトントンだと刺激になってさらに怒るので、体をくっつけてあげてました!
    むせるほど泣いたら一度抱っこでクールだうん、、と言う流れです。

一ヶ月もせずに定着しました!
    なので娘は2ヶ月ぐらいから朝までぐっすりです。

可哀相、、
    抱っこしておっぱいあげたら?

など言われましたが、そのときは鬱気味だったので、どうしたら娘が寝るのか、なき声を聞くとわたしも泣く、夜がくるのが怖い、そんな心境でしたので必死でした😁💦

いまでもグズるとあたふたしちゃうので、育児ストレスゼロー!とか、言ってる人が不思議です(笑)

• 6月9日
  • さき

さき

同じく夜が来るのが怖いです( ; ; )
    お風呂まではご機嫌なのに寝るのがわかるのか一変します…
    最初2時間ですか!!覚悟を決めないと中途半端になりそうですね…
    でも今もあやしても2時間泣くので横で見守りながらトライしようと思います!!
    1ヶ月くらいなら長い目で見たら頑張れそうです!
    海外では一般的みたいですがやはり可哀想、って意見の方が多いですよね…
    合わなかったらやめることも出来るしまずはやってみます!その分日中は抱っこして遊んで愛情注ぎまくります♡

育児ストレスゼロー!の方は正直羨ましいです!笑

• 6月9日
  • ももちま

ももちま

そうなんです!
    お風呂まではご機嫌なんですが夜の寝かしつけになると、この世の終わりのような泣きかたになるんですよね😢💧

だんだん寝るのが上手になってくるので最初だけ頑張ってください😢💓
    可哀相って友達にも親にも言われましたが、親は泊まりにきたときに娘の寝ぐずりを見てからは言わなくなりました!(笑)

起きてるときにたーっぷり愛情を注げば大丈夫です!💓

頑張ってください😁
    その先には5分で寝てくれる日が待ってますよ😆😁

• 6月9日
  • さき

さき

親御さん実際見て思うことがあったんですね(*^^*)当事者じゃないとわからないですよね。

ももちまさんのお子さんのように入眠上手になる日を夢見て頑張ります!!

• 6月9日
zu

昼寝は12時くらいから2時間ですか?
そこから寝かしつけの22時ごろまで起きてる感じでしょうか?

娘も寝ぐずりずっと酷かったです!
一歳になり落ち着きましたが、、、。
三ヶ月の時はあやして寝かしつけたりしてママいるよってしてましたが、
7.8ヶ月くらいになって少し寝たふりしたりしてました。
寝てくれる時もありましが、寝ないときは寝るまで付き合うしかなかったです😭😭
辛いと思いますがまだ三ヶ月なのでママの気持ちが持つ限り付き合ってあげてください><
疲れる時もあるのでそのときはママも少し休憩してください。

赤ちゃんは日中見たこと起きたことを寝るときに思い出すみたいです。

• さき

さき

昼寝は14時くらいから2時間です。
    寝かしつけは20時頃から初めて遅くても22時には寝ます!
    3ヶ月頃のお子さんはあやしたりすると自然に寝る感じでしたか?
    先々週までは寝たふりや抱っこで多少のぐずぐずはありながらも寝てくれてたんですが、最近は何してもぎゃん泣きで参ってます。寝る前の儀式みたいになってます…
    首が座りかけたり、寝返りしそうになったりと成長が見られるので、その影響もあって寝る時ぐずってるんですかね…

• 6月9日
  • zu

zu

昼寝ともに起きるの待つ感じですか?
    起こしてますか?
    寝ないですよ!ギャン泣きギャン泣きでもうなにしてもダメな日もありました。イライラもしましたし泣きそうになったりもしましが意地で頑張って抱っこしたりとにかく構ってました!
    ミルクが足りてないってゆーことはないですよね?お口が寂しいのかもしれないですし。
    部屋が真っ暗なのが嫌とか、、、様々な理由がありますよね😭
    ちなみに娘は真っ暗な部屋がダメでした!今は真っ暗で寝ますが離れたらセンサーあるのってくらいに起きて来ます😭

発達しているのでその影響もあるかと思います。

• 6月9日
  • さき

さき

返信下になってしまいました💦すみません!

• 6月9日
  • zu

zu

あ、そういえばおなが痛くて泣くことあると聞きました!
    本当に顔真っ赤にして泣いたりしてたときにそうかな?って勝手に思ってました。

わかります!昼間はすんなりなのに夜はだめですよね。
    娘は今は昼間なんて自分が寝たいときに勝手に寝てしまいます😭
    甘えたいときは腕まくら要求されますが。
    夜は絶対に隣で腕まくらです!
    腕まくらしないもんなら大騒ぎです😂
    一回寝てしまったら何処へでも転がっていきますが、、、、。

いまは必死で一日一日が大変だと思いますが、こうやって少しづつ要求が変わったり手が離れていきます😢😢

決まって夜だけ寝ぐずりするなら、朝と夜の区別はつき始めてますよね!

試してみて下さい。
    もしそれで寝てくれたら良いのですが><

無理せずに頑張って下さい🙏🏼☺️

• 6月9日
  • さき

さき

夜はいつも顔真っ赤でこの世の終わりって感じなので判別できないですがお腹痛いかもってことも頭に入れときます!
    昼間はうちも同じで眠そうな時に授乳すれば即寝です( ˘ω˘ )
    腕まくら地味にきついですが可愛いですね♡うちは腕枕寝心地悪いみたいです。笑
    少しづつ要求変わるのわかる気がします…その時その時の要望に応えていきたいと思います(*^^*)
    いろいろアドバイスありがとうございました!!

• 6月9日
yuki

3ヶ月にしてはお昼寝少ない気もしますが特に眠い感じないんですかね…
毎日の生活リズムは出来てきましたか?
うちは泣かせてました!
ただ、適当に~とかではなく環境は徹底して毎日同じ事を繰り返してました。
慣れるまでは泣く事多かったですが、それでも○分間は泣かておこう。とちょっと心を鬼にしつつやりましたよ(^-^)
今はすんなり一人で寝れます♪

• さき

さき

日中は特に眠い感じはないですが、散歩でエルゴやベビーカーでの10分から20分くらいの短時間睡眠はあります!

生活のリズムは出来てきて、寝る時も同じ時間と環境です。
    泣かせてたんですね!最初は何分くらい泣かせてましたか?あといつからすんなり寝れるようになりましたか?

心を鬼にしないと出来ないですよね…泣くと汗もかくしついつい抱き上げたくなるけど我慢しないとですよね(´・_・`)

• 6月9日
  • yuki

yuki

眠い感じないんですね( ゜o゜)
    でも、お散歩の時に短時間でも寝てくれるなら安心ですね♪

生活リズムついてきたなら良いタイミングかもしれないですね(^o^)
    私は毎日同じ時間・同じ環境で『この状況=寝る』というのを息子に感じさせました。
    最初は10分~15分くらいだったと思います!
    あとは豆電球つけて始めてそれで寝れるようになったら少しづつ真っ暗の環境にして…という感じで今のすんなり寝の環境は大体3ヶ月前後くらいだったと思います(^^;
    (因みにうちは息子の寝室は別室です)

本当に…
    マンションなのでお隣の方などにも謝りいれつつやりました(*ToT)
    今の時期は汗かきますね~。
    抱き上げてあげたいけど…と葛藤ありますね;

• 6月9日
  • さき

さき

豆電球からの暗くしてくのいいですね!怖がってる可能性ありますもんね!最初10分から15分とは優秀です
    (*⁰▿⁰*)
    うちもそれくらいで寝付いてくれたらありがたいです…
    3ヶ月…すんなりいかなくてもめげずに頑張ってみようと思います!!
    アドバイスありがとうございました♪( ´▽`)

• 6月9日
さき

昼寝は起きるの待ってます!大体2時間で自然に起きます!出掛けたりして朝寝できない時は3時間寝ることもありますが17時過ぎなければこちらからは起こさないです。
ぎゃん泣きぎゃん泣きは本当に辛いですよね…どこか痛いんじゃないかと心配にもなりますし…夜は例外なくぎゃん泣きで私も意地でも泣き止まそうとあの手この手するんですがダメですm(._.)m昼間は抱っこすればすぐ泣き止むのに…向こうも夜は意地が見られます。
ミルクは完母なんですが、体重の増えやおしっこの量、授乳終わりくらいから泣き出して自分から外す、このぐずりが始まる前と睡眠時間は変わらずなので足りてると思います!
部屋が真っ暗は盲点でした!電気つけたままの寝かしつけも試して見ます!!