※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
家族・旦那

38歳、体外受精で授かった2ヶ月の息子を子育て中です。実母が妊娠8ヶ月…

38歳、体外受精で授かった2ヶ月の息子を子育て中です。
実母が妊娠8ヶ月の時に亡くなった為、義実家に里帰りしました。
それ以前から義母との関係は特に悪くなかったのですが、産まれたら子にしてあげようと思っていた事(おひな巻きで寝かせることや病院で言われた 混合育児のやり方など)はいっさい話を聞いてもらえず、こうした方がいい、ああした方がいい、今寝てるから寝て来なさい等、生活リズムの采配を完全に握られてしまい、世話の仕方を覚えたいと思っても寝て来いと言われるので出来ず、ひっきりなしに赤ん坊を見に来る方の相手もしなければいけないので嫁の立場の仕事も休めず、目の前でお嫁さんが来てるからーとお稽古やお友達からのお誘いを電話口で断ったりされるので疲れてしまい、2週間ほどで産後の貧血が治ったからと理由をつけて自宅に戻りました。
旦那には辛い理由を話して分かってもらいましたが、まさかそのまま伝えているわけではないと思うのですが義母の態度が少し変わり、行けば息子を離さず、主人が出かける支度を手伝ったことがわかれば母親の仕事だと叱られ、息子ができたのだから嫁は用無しだと言いたいかのような態度をされ続けています。
私自身、実母を亡くし、お世話するし甘えてくれていいという義母の言葉に安心して里帰りした結果がこれなので産後うつになり、やはり私は嫁で余計な存在で、私にはもう母がいないんだなと暗い気持ちになる事が多々あります。
病院には行ってますが、薬を貰うばかりで根本の解決にはなっていないと思います。
家事は旦那ができますし、子供の世話は義母ができるなら、私なんて母乳が終わればいなくていい、そう思ってしまいます。
先日母が治療費の為に私の個人年金に手をつけていたのがわかり、余計にそんな気持ちになっています。

コメント

結優

お母さんを亡くされてまだ日が浅いんですね。ちょうど、もう居ないんだって実感し始め辛い頃だと思います。

私も結婚して一年、入籍から半年後に母親を亡くし、今年の夏で5年目に入ります。

お義母さん、あまり話を聞いてくれない方なのですね…。何もかも自分のやり方でやられてしまう方なんですね…。

実母が居てくれたら…。って気持ちは母親を亡くした者にしかわからない辛さだと思います。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

お母さん亡くされたのですね。
    本当に、失くしたものにしかわからない辛さだと思います。

• 6月18日
S,Kmama

お母様が亡くなられて寂しく辛い
気持ち、お察しします。

お金の使い込み...許せませんが
どうしょうもない理由があったのかも
しれませんね...

お義母さん嫌な人ですね。(すみません)
でも、旦那様に話すだけでは
何一つ変わらないと思います(´+ω+`)

当人同士(お義母さんとぴんりゅうさん)
で、話し合う必要があるかと...。

嫌なことは嫌。
今こそはっきりと言うべきだと
強く、思います。

今で露骨に嫌味ったらしいなら
この先、寝返りの時期や
離乳食の進め方、歯の生え方
昔はこうだったのよ!
アレルギーは甘えなどと
ことある事に嫌ほど言われますよ(´+ω+`)
息子さんに害があることが
最悪、起きるかもしれません( ´TωT`)
いい嫁キャンペーンは終了しましょ!

息子さんのママは
ぴんりゅうさんだけです!
息子さんを守ってあげれるのも
ママのぴんりゅうさんだけ!
自信持ってください!
ママが頑張る姿、近くで
一番、息子さんが見てますよ!

産後で疲れが一番出てくる時期でもあるので
手抜きしながらゆっくりマイペースにいきましょ!

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

良い嫁やってる方がめんどくさくないのでやっちゃってました(-。-;
    毅然としないとですね。。。

• 6月18日

お疲れ様です。
義母さん、なんでも自分のやり方を通したい人なんでしょうね。
もう距離をおいて付き合うしかないと思います。
私も実母の大病で里帰りも頼ることもできませんでした。でも母親がいなくてもなんとかなりますよ。
確かに心細いし寂しいし、周りの人を羨ましく思ったこともありましたが(;_;)

わからないことや心配事はかかりつけの小児科や保健師さんに相談するし、旦那さんが家事ができるならぴんりゅうさんは家事は手抜きして今は育児だけすればいいんじゃないでしょうか。

義母が手伝いに来てくれたりもしましたが、同じく孫命でずっと抱っこして返してくれなかったり嫌な思いばかりだったので、ぴんりゅうさんの気持ちわかります。

でも、赤ちゃんはもうわかってます。ぴんりゅうさんがママだってこと。大丈夫ですよ!、

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます(T-T)
    やはり関係が良くても嫁は嫁ですね。。。そういう寂しさもあります。
    家事手抜き、頑張ります(笑)

• 6月18日
コアラ−5kg

産まれる前にお母様亡くされつらかったですね。そこに義母の仕打ち。たまったもんじゃないですね。私ならしばらく会いに行かないです。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

行きたくないですが、近いので考えものです。。。主人に良い思いしてないと気づかれてもめんどくさく。

• 6月18日