小学生3年生くらいの男の子のママさん。そのくらいの子って口の悪さどう…
小学生3年生くらいの男の子のママさん。
そのくらいの子って口の悪さどうですか?
悪い場合、どの程度ですか?
今日小1の息子の付き添いで公園に行ったら保育所の時のおお友達(Aちゃんとします)がいて一緒に遊んでたんですが、
Aちゃんの兄とその友達も来てて、詳しい経緯は話すと長くなるので省きますが、息子&AちゃんVS兄の友達でちょっといざこざがあったようで「ザコ」「ブサイク」「しね」という言葉が飛び交い、言葉遣いの悪さに聞いてるだけでなんかイライラしてきてしまって・・
なんかもうこの空間にいたくねぇなと思って帰ろうとした時に「しね」という言葉が聞こえてきたので、「今言ったん誰!?」と大人気なくキレかけてしまいました😇
うちの息子、身近な人の口調とかすぐ影響されるので、そういうふうになってほしくないなぁと😭
でも男の子ってみんなそんなふうになっていくんですかね・・上に兄弟がいるとかでも変わってきますかね。
- ママリ
ボンレスハム
小3ですが、やっぱり上にきょうだいがいる子は口が悪い子が多いです。
うちのコはまだ暴言とか言うことなく、逆に私や旦那に「そんな言葉使ったらいかんよ」と言ってくるくらいですが、周りの影響が怖いです。
たまに友達といる時に口が悪くなるときがあるのでその場で注意してます。
お友だちも口が悪かったらお母さんに報告したことがあります。
しねとかぶっころすとか言ってる子と遊ばせたくないのが本音なので、距離置いてます。
ママリ
口の悪い子はまわりにうじゃうじゃいますが、うちは言わないです。
小さい頃はお友達やYouTubeとかの真似して言ってたことがありましたが、気づいたら都度そういう言葉を使ってほしくない。ママは悲しくなる。と、伝えてきました。
とってもやさしい子なので、ママが悲しむことはしないです。近所の年下の未就学のことも遊んでくれる優しい子です。
最近よく使う言葉は「エグい」くらいです🤣
ササ
上の子がそれくらいの頃、友達とゲームしてるとすぐ暴言吐いてましたね😓
一緒に遊んでる子みんな言ってたので誰が最初に言い出したとか兄弟が〜とかはわかりませんが男子のコミュニケーションか…と見守ってました。
ですがさすがに「しね」が出た時は注意しました!
そしたらみんなポカーンとなって「え?そんなこと誰か言ってた…?」と顔を見合わせてて🙄
嘘ついてるとか誤魔化してるとかじゃなく、本当に覚えてないほどたいした意味なく使ってたようでした(アホすぎる)
しばらくしたら言わなくなったので(みんな)ちょっと悪い言葉を使いたい時期だったのかなーと今は思ってます😅
コメント