※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

生後26日の息子が、混合育児で悩んでいます。授乳とミルクのバランスが難しく、息子が欲しがり体重が心配。混合育児の大丈夫な方法について相談したいです。

母乳とミルク混合育児の方にご相談です。

生後26日の息子がいます。
生後二週の新生児訪問で体重が1日50g以上増えているということで
授乳+ミルク60を
日中はなるべく授乳のみ、夜間は+ミルク40くらい

と言われました。
先週一週間はなんとか頑張ってやっていたのですが…

今週に入り、息子がとにかく欲しがります💦
両方授乳しても30分持たない時もありますし、ミルク40を足しても、飲み干した瞬間にギャン泣きして口をパクパクしてしまい、20追加でミルクを作ってあげたりしています。

日中もミルクを足すことが増えてしまい…
私のおっぱいの出が悪くなってしまったのか、
息子が成長しているのか…

ミルク減らしてと言われたのに、結局あまり減らせておらず、体重が心配です…

こんな感じで大丈夫なんでしょうか?
混合って難しいです💦

コメント

deleted user

うちの娘も、授乳後でも、パクパクしたり手をチュパチュパしたりして泣きますが、抱っこして安心させてあげたりすると、泣き止みますよ!

泣く=おっぱい
ではないので、他の理由があるのかもしれませんね♪

  • らぷん

    らぷん

    口パクパクしていても抱っこで落ち着いてくれる時と、泣き続ける時があります😣💦
    とりあえず抱っこして様子みるようにしてみます💦

    • 6月8日
ももんが

日中毎回の授乳にミルク60を足す必要はなさそうですが、
隔回でミルク40にして、
あとは頻回でがんばる👊✨
夜間はママが辛いときはミルク60で様子見でも、良いかもしれませんが……
完母希望なら、どこかで線引きが必要かもしれません。

うちの子も混合で1ヶ月を迎えたときには3530㌘でうまれたのに、4950㌘になっており…苦笑
かなり大きいので、母乳オンリーにしよう‼と思い、完全母乳に切り替えました😁

わたしは1ヶ月で隔回ミルクにまずはかえ、
また1週間したら、24時間で2~3回ミルクにして、
また1週間したらミルクをあげない日を作ってみて、
様子見ながら完全母乳にしました。

一人目も混合からスタートで完全母乳にしましたが、
他人の言うことばかり気にしすぎ、
臨機応変さが足りなくて、
正直赤ちゃんに苦労させちゃった気がしています。
(わたしの通っていた母乳外来はたしても20くらいしかあげないで、というところでした)

ママや赤ちゃんが本当に本当に辛いときはミルクをあげる必要もあるのかな?なんて思います。

ただ、50㌘ずつ増えてらっしゃるなら、きっと母乳は相当ちゃんと出てます。
赤ちゃんも口寂しい気持ちもあるのかな?
ちょっとの母乳じゃなくて、哺乳瓶でごくごく飲みたい気持ちもあるのかな?と思いました。
でも、不思議ですが、
ひとしきり泣いたらだんだん母乳に移行しますよ😃うちの子も5時間ぶっ通しで泣いたりしてましたが、
とにかく母乳→抱っこ→オムツのルーティーンで頑張りました😁

完全母乳絶対必要だとは思いませんが、いつでもどこでも新鮮であげられる母乳は、ママにとっても楽で、そういう意味ではオススメです(笑)
あと少しですね✨
『無理なく』すすめられてください❤

  • らぷん

    らぷん

    具体的にありがとうございます😣✨
    母乳は新生児訪問の際、3時間目いっぱい溜めて両方合わせて60くらいでしたが、息子が飲む様子を見ると、その頃より出てる気がします(以前よりゴクゴク飲んでる)
    ただ授乳間隔が短いと、おっぱいは殆ど張りませんし、出が悪いのか息子はおっぱい咥えながら泣きます(´°ω°`)笑

    私は預けたりする事もあるので、母乳寄りの混合でいきたいなと思ってます。搾乳してストックできるくらい母乳が出るなら完母でもいいんですが💦

    息子も両方飲んでミルク足しても足りなそうな時もあれば、片方飲んで2時間くらい寝てしまう時もあり、なかなかリズムが掴めません💦

    無理せず少しずつミルクを減らして頑張ってみます‼︎

    • 6月8日
  • ももんが

    ももんが


    うんうん、とっても様子わかります❤

    たしかにおっぱい頻回だと張りませんよね〜。
    わたしも差し乳気味なので、尚更張りません(笑)だから、どれだけ飲めているのか、よくわかりません(笑)

    おっぱいくわえながら泣いてる場合はちょっと足りない状況かもしれませんが、、、そういうときはおっぱいぺちゃんこですか?

    完全にすっからかんの胸と、飲み残しがある胸と、ちょっと違いますよねー。

    にしても、
    預けることがあるなら、ミルク慣れもさせたいですね😰💦

    うちの子はもうミルク飲みませんし😞💦

    だから人にも預けられません💧😩💦

    • 6月8日
  • らぷん

    らぷん

    私は多分溜め乳なので…
    たまに3時間まとめて寝てくれた時はカッチカチです。
    1時間くらいで欲しがられるとふにゃふにゃです。笑
    しっかり飲んでくれると本当におっぱいがスッキリします!

    ミルクや哺乳瓶を嫌がらない程度にお風呂上がりとか、寝る前にミルクを使うくらいにするのが理想です‼︎
    一回完母になるとやっぱりミルク嫌がりますかね😣💦

    • 6月8日
  • ももんが

    ももんが


    うちの子は、
    ですが、
    完全母乳にしたら、哺乳瓶の飲み方を忘れてしまい、
    哺乳瓶の乳首を舌でコロコロして遊ぶだけで、飲まなくなりました💨

    ちょっと飲んでくれても、のみ残したりするんです。

    他のお子さんはどうか分からないのですが😩💦

    そういえば、
    昼過ぎから夕方はおっぱいの分泌が少なくなるので、そういうタイミングでミルク足すのもありかな?と思いました😁

    • 6月8日
  • らぷん

    らぷん

    そうなんですね😳
    赤ちゃんの適応能力ってすごい…✨

    夕方って少なくなるんですねー😱‼︎‼︎
    夕方息子のグズグズタイムと重なって授乳頻回で毎日大変でした😭
    おっぱいの出が悪いからグズグズなのか…🤔?
    でも何だかスッキリしました!
    潔くミルク足します!笑

    • 6月8日
  • ももんが

    ももんが


    はい🎵夕方は分泌減り、また夜に向かって増えてきて…☆というスパンらしいです✨
    だから、夜間授乳、大変ですが頑張ると分泌も増えるみたい。
    わたしはとにかく吸わせるために、面倒なときは添い乳してます🙌🌼

    あと、夕方泣くのは黄昏泣きもあるし、判断難しいですが…☆
    上手に調整できると良いですね☆

    • 6月8日
  • らぷん

    らぷん

    そうなんですね😳✨
    夜間は頑張ってと助産師さんに言われたのは、そういうことだったんですねー🍼

    黄昏泣きってもう少し大きくなってからだと思ってました‼︎様子見ながら調整してみます(^^)

    • 6月8日
deleted user

私も混合です🎵

多分赤ちゃんが大きくなってるから、これまでのミルクの量じゃぁ足りなくなってるんだと思います❗

うちの子は今日で生後1ヶ月です🎵今ミルクは多いときは100ccくらい飲みます✨少くて50ccくらい
火曜日に1ヶ月検診に行ったら、体重が4,500㌘になっていました✨
退院時は3,200㌘位だったので、1キロ以上増えていましたが、小児科では何にも言われませんでしたょ✨

母乳外来行ったりしたらもしかしたら、ミルクの量とか指導されちゃうのかもしれませんが😅

新生児訪問もまだなので、誰からもミルクの量指導されてません💦

頻回授乳になってキツイ様ならミルク増やしてもいいと思いますけどね😅

  • らぷん

    らぷん

    息子も二週間で600g増えてました💦
    体重が増えないよりはいいかなーと思ってはいますが😔
    扁平乳頭なのであまりにも頻回だとすぐに出血したり痛みが出てしまいます💦
    1時間に一回くらいは頑張りたいです‼︎

    • 6月8日
haruママ

私も混合です。
2週間検診の時に、1日で+42増えてるからミルクの量を減らして、夜中はおっぱいだけにしてって助産師さんに言われたんですが小児科の先生には今まで通りで大丈夫って言われました。
誰のいうことが正しいかわからなくなってかなり悩みましたが、自分達で考えてしたらいい。と思い深く考えすぎないようにしたら気分的に楽になりました。
赤ちゃんは成長したらミルクの量も変わりますしね。
考えすぎたらしんどくなりますよ。

長々とすみません。

  • らぷん

    らぷん

    ありがとうございます!
    産院にいる時から看護師さんや助産師さんの言葉に右往左往してしまっていて…初めての子なので自信もなくて😣💦
    今は体重増えなくて困るよりいいか!と思うようにしてます‼︎

    • 6月8日
ぁぃぷー

生まれたときは大きかったですか?
わたしは息子を3698gで産み、入院中息子は100飲まないと授乳間隔あかないかもって助産師さんにいわれました(●︎´□︎`)

わたしも母乳は2時間はあけたかったのでミルクもあげてましたけど、1日totalで300くらいあげてますね。
でも授乳のときに毎回ミルクではなくて、母乳あげてみて足りなければ80たしてって感じでやってました。

寝る前だけ80〜120とかでした。
それでも1ヶ月検診で成長曲線の上の方でしたけど、今はど真ん中ですし、ミルクも120〜200くらいです(*´꒳`*)

ミルクをあげるタイミング間違えてパンパンに張っちゃうときもありましたけど、数回だけ搾乳したりしました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

わたしの子供もそのくらいのときに飲む量が増えてたみたいなのでミルクをたすときはせめて2時間半くらいあけるようにだけ心にとめてた感じです。

  • らぷん

    らぷん

    具体的にありがとうございます!
    成長曲線内で成長されているんですね✨

    息子は生まれた時は2900でした!
    母乳だけで満足してコテっと寝ることもあれば、母乳+60でも1時間持たない時もあり、息子が満足してくれる量がなかなかわかりません😭💦
    私の母乳もまだ安定してないんだと思いますが…
    ミルクは3時間以上空けるようにしてます!

    • 6月8日
あいなり

私も混合で育てています。

完母に切り替えるために
ミルクを40にしようと言われましたが
やっぱりうちも泣きっぱなしで...
結局ずっと60飲ませていました😅
私の場合は日中もずっと足してました。

2ヶ月頃からそれでも泣くようになり
80に増やしました...😅

でも増やして少しした頃から
吸う力がついてきたのか
母乳が出るようになったのか...
ミルクをあまり飲まなくなったので
今は寝る前に100だけ飲ませてます😊

とりあえず赤ちゃんの様子を見ながら
足してみてるって感じです😖
母乳がどの程度出てるかってわからないから
難しいですよねー💦

  • らぷん

    らぷん

    似たような状況のお話、ありがとうございます‼︎
    うちの子もまだ吸う力が弱いしスタミナもないので、おっぱい咥えながら寝てしまったり、片方だけしか吸わないこともあります💦
    わたしのおっぱいも搾乳すると片方60出たり、20も出なかったりと、安定しないので…
    どれくらい飲んでるかわからないし、様子見ながらですよね💦

    • 6月8日