※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がウンチを出せず、綿棒浣腸しても少ししか出ない状況。お尻の穴がしまっているのか、ウンチが出たいのか不明。様子を見ながら対応しても良いでしょうか。

生後1ヶ月の女の子です。
昨日からずっとウンチを出していなく、(元々ためウンチですが)いきむ事が多かったので今朝綿棒浣腸しました。ですが、少ししか出ませんでした…。それから何度も試しましたがお尻の穴がしまってるのか綿棒がワタの部分いっぱい入りません( ; ; ) 本人は寝てる最中うなってるのでもしかしてウンチを出したいのかな?と思い楽にしてあげたいんですが… 因みに先っぽだけ入ってウンチはついてます…オナラもたくさん出ます。しばらく何もせず様子見でいいのでしょうか…。

コメント

ホットケーキ♡

あまり綿棒浣腸をやり過ぎると、お尻の穴が小さくて傷めてしまうので、辞めたほうがいいですよぉ! 1日出ないくらいでは、便秘とは言わないそうです! その状態が4日くらい続いたら、綿棒くらいでいいそうですよ!
寝てる最中の、うなりは、ウンチじゃなくて、ゲップが上手く出ていない、暑い、寒い、眠れない、など、ガスが溜まってるなどいろいろあるので、うなってる=ウンチ では無いようです♡
なので、あたり綿棒浣腸は オススメしませんよ♡

• まりっぺ

まりっぺ

そうなんですね💦ついつい出してあげたくて何度も試してしまいました(T . T)ありがとうございます!
    うなりは色々理由があるのですね、しばらく様子見でいきます!

• 6月7日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

私も同じくらいの時に、2日出てなくて先生に綿棒浣腸したほうが?って聞いたら、穴が小さいから傷がつくから、辞めなさいと言われて、2日は赤ちゃんにとっては便秘とは言わないと…笑 うちも、寝てる時の うなり声がほんと、笑っちゃうような、心配するような大声で いろいろ調べたら 出て来ましたよ♡ 寝てる最中の、うなり声は赤ちゃんあるあるですよ♡

• 6月7日
  • まりっぺ

まりっぺ

赤ちゃんにとって2日は便秘じゃないんですね😳ほんと気持ちよく眠ってる途中に突然声を出すので心配になっちゃいました💦お腹触ってみると張ってる感じはしないんで、苦しくはないのかな?張ってると赤ちゃんがお腹に力を入れなくてもパンパンですよね💦?

• 6月7日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

ほんと、気持ちよく眠ってる最中にいきなりうなりますよね〜(笑)お腹も触っても張ってるパンパン感はないんですよねぇ!
    先生は、うなり声は、一番はゲップが上手く出てなくて気持ち悪いが多いそうです!
    張ってるとパンパンになるようですよ!

• 6月7日
  • まりっぺ

まりっぺ

そうなんですね😭💦ゲップは毎回大人顔負けなのを何度か出させてるんですが…空気をたくさん吸い込んでたら、まだたまってるんですかね(T . T)?
    吐き戻しも何度かあるので…
    何度もご質問申し訳ございません💧

• 6月7日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

うちと同じですね〜!うちも、大人顔負けの、下品なゲップ…笑 です。
    それでも、やっぱり大人とは胃の形がまだ違うので 溜まると凄い気持ち悪いそうですよ! あとは、眠いのに、1日の振り返りのように 思い出してしまうようで うなるようです!吐き戻しも、赤ちゃんの胃は 大人とは形が違うので あるあるです!
    大丈夫ですよ!

• 6月7日
  • まりっぺ

まりっぺ

ほんと小さな体からは信じられない豪快なゲップが出ますよね😆💦笑
    多いと3回くらいゲップが出るんですがやっぱりまだ溜まりがちですよね💦
    マッサージ入念にしてあげます😰
    1日の振り返り…それもあるかもですね💦
    どうしても吐きやすい構造になってるから仕方ないですよね😫分かってはいたんですが毎回見るとビックリするので…
    何度も安心させられました、ありがとうございます!✨

• 6月7日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

うちは、ゲップとオナラが凄くて(笑)
    ゲップが上手く出てなくても、オナラが出ていれば ゲップの代わりになりますよ〜って、産院で言われたけど、うちの子、同時にしたりするから、なんか、見ていて笑うしかありませんでしたが、気がついたら そんな時期もあっという間に過ぎてしまい、あぁ、どんどん、人間らしくなっていくなぁ〜と(笑)

• 6月7日
  • まりっぺ

まりっぺ

すみません!返信でなく、コメント欄に返信してしまいました💦

• 6月7日
まりっぺ

私の子供もオナラが凄いです!大人なみのオナラです💦
何度も出てるということは相当溜まってるんだろうな😵
寝返り打つ頃には自身で出来るようになるみたいですよね!ゲップさせるのが大変なのでそんな時期が待ち遠しく感じます😅

aiark

我が家も心配よくしてました!

ウンチに一喜一憂でした(笑)今日は出た、出てない…とヤキモキしたものです。うちの娘には、お風呂上がりなどお腹を優しくさすってみたり、足を持って歩くような動きをさせてみたりしていましたよー!