※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少で発達グレーの子供がいます。席替えが多く、周りの友達に迷惑をかけていると感じています。先生からは、お友達にやめてと言われる回数が増えたと聞き、心苦しいです。

年少で発達グレーの子供がいます。
子供から席替えをしたという話をよく聞きます。実際に入園当初から席が変わってました。
みんなではなくてうちの子供の席の周りだけです。
周りのお友達に迷惑かけてるからだと思います。参観日も酷かったです。
様子を先生に聞いてみたら、お友達にやめてと言われる回数が増えたと言われました。

最悪活動に参加できなくてもいいからとにかくお友達に迷惑をかけないでほしいです。
聞いていて心苦しいです。

コメント

ぺんちゃん

年少さんくらいの年だと、周りの大人の言動がかなり大事かと思います。例えお子さんが周りの子に嫌なことをしてしまっても、先生の声掛けにより周りの子たちは上手くフォローしてくれたり、過剰な反応はしません。先生には、本人が嫌がる様子なら一斉活動に無理に参加させなくてもいい。周りの子たちの迷惑にならないように対応してほしい。この様な特性がある子なので、本人もツラい思いをしないように周りへの言葉掛けに配慮してほしい。など、思っていることを伝えたらいいと思います。
席替えを繰り返すことにより、お子さんと相性の合う子が見つかるかもしれません。お世話好きな子が、やたらと構ってくれることもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    先生はよく見ていてくれていてフォローもしてくれてると思います。その結果の席替えなんだと思います。
    迷惑をかけてるという現状がつらいですが、なかなかすぐ改善というのは難しいですよね。

    • 7月15日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    先生によく見てもらえていると安心できているのは良いことですね。
    お子さん自身が悪いことをしている意識がなかったり、相手の表情や言葉で気持ちが汲み取れない特性がある場合、ただその行為を止めるだけでは解決にならないですね。本人に分かるように伝える方法を見つけ、それを先生と共有できたら良いですが…
    療育は通っていらっしゃいますか⁇

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達との距離感が色々と難しいみたいで、やはり気持ちがわからないみたいです。
    療育はこれから見学に行くところです。通い始めるとまた変わってきますかね。

    • 7月15日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    療育に行ったからといって全てが良い方向にいくとは限りませんが、保育園よりは確実に、そのときに必要な丁寧な対応をしてもらえることと、その子に合った細かい指導計画があることで成長はすると思います。お子さんに合った療育に通えるといいですね。年少さんであれば、伸びしろしかないです😌

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 7月16日