※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの位置が下がっていることがわかりました。安静にして、横になることが大切です。家事以外は横になるようにしてください。

今日の妊婦健診の腹部エコーのとき先生がかなり苦戦していました。
なんかおかしいなと思っていたら、
赤ちゃんの色んな部位が全然測れないね。赤ちゃんの位置が怪しい気がする。下からのエコーしてみよう。
と言ってエコーすると、赤ちゃんが少し下に下がってきているとのことでした…。
エコー上にD=34.1mmと書いているように見えました。
これは頸管長ですかね??
家ではなるべく安静にして、これ以上下がってくるようなら早めに里帰りしましょうと言われました。
今日から張り止めの薬も定期内服になりました。

私は専業主婦で、毎日だらだら過ごしている状態です。
これ以上どう安静にすればいいのでしょうか?
家事以外はずっと横になっていた方がいいですか??
本当に不安で不安でたまりません…。

コメント

rochi☆

家事も必要最低限にして寝てた方がいいと思います。
むしろ家事はやらない勢いのほうが…
入院になったら大変ですし、今産まれちゃったらもっと大変ですよね💦

私も切迫早産でしたが、実家に帰ってひたすら寝ていました。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

旦那は皿洗いとか洗濯など言えば手伝ってくれるので、そこはお願いしようかなーと思います。
    でも料理が全くできない人なので、せめてご飯だけでも作ってあげたいです。
    それ以外はもうずっと横になって過ごそうと思います!

• 6月7日

家事は基本しないで、食事とトイレ以外寝て過ごす、シャワーも必要最低限で今入院中です。
小さければ小さいほど、下がってくるとそのまま産まれるリスクも、産まれてしまったら何かしらの障害が出るリスクも上がるので💦
子宮頸管が34mmあれば今のところは大丈夫だと思いますが、まだ26wとのことなので最低でもあと2ヶ月はお腹にいてもらわないとなのでとにかく寝て過ごしましょう💦
散歩や買い物は厳禁ですよ😂

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり家事はしない方がいいんですかね💦
    せめて料理だけはしないといけないなーと思ってて💦
    早産となったら怖いですよね…
    まだまだお腹の中にいてもらわないと!

ゆぴこさん入院中なんですね😢
    しばらくウォーキングできてないからそろそろ再開しようと思ってましたが、絶対だめですね😵
    買い物も旦那にお願いしようと思います!

• 6月7日

トイレとご飯以外は布団の上で横になって置くのがいいんじゃないでしょうか?
家事もできることなら旦那さんに手伝ってもらって。
何かあってからでは遅いですからね😣

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり家事はあんまりしない方がよさそうですね💦
    今までも毎日だらけてたのに、これからもずっと寝て過ごすってなんか罪悪感でいっぱいです😢
    旦那には申し訳ないけど、赤ちゃんのためにも色々手伝ってもらおうと思います!
    ほんと、安静を守らないと、何かあったときに後悔してしまいますもんね。

• 6月7日
ぽむ

こんにちは✨

私は今、切迫早産で絶対安静中です。
23wの健診で子宮頚管長が31mmになり、そこから食事、トイレ、シャワー以外は寝たきりの生活です😞
25wの健診でにゃんにゃんさんと同じ長さの34.1mmに回復していましたが、先生からは引き続き動かないでと言われました。
27wの健診では、寝たきりだったのに28.9mmまで短くなってしまい、もう1ヶ月寝たきりの状態です😅

家事をやっているとのことなので、可能であればそれもやめた方がいいかと思います。
不安ですよね。正直、子宮頚管長は体質なものもあるかなと思うのですが、短くしないように自分でできることは、とにかく寝ていることかなと思います。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

絶対安静中なんですね😭
    私はなるべく安静に〜だったので、どれくらいのことを言われてるのかがあまりわからなくて💦
    そのとき先生にすぐ聞けばよかったのですが、気が動転してて😢
    頸管長って長くなることもあるんですね?!
    34mmでも動かないでって言われたんですね😵

せめて料理だけでもしないとと思っていましたが、あまり無理しないようにしようかなと思ってきました。
    もうできるだけ横になっておこうと思います!
    次の健診で頸管長が更に短くなってたらと考えると怖いですが、無理せず過ごしておこうと思います。

• 6月7日
ぴーや

26wで34mmならまだ良さそうですが自覚症状なく悪化するので安静にしておいた方がいいですよ😭
私は20wで20mmになっていて36wまで入院することになりました💦寝たきりで薬飲んでても点滴でもどんどん短くなっていってました😭
退院してからも胎児が不育で小さかったためギリギリまで育って欲しくて夜はベッド、昼はソファに横になってトイレ行くくらいでしたよ💦
結局、お腹の中では羊水も少なくて育ちも見られず心拍も下がったりしてたので早めに産みました。
こうゆう事もあるので無理なさらずお大事にしてください🙌

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

自覚症状がないって怖いですよね😭
    私はたまに、今日はなんか張るなーと思うことはありましたが、そんなに頻繁ではなかったのであまり気にしていませんでした💦
    でも今日からは張りをちゃんと意識しようと思います。
    20wで20mmってかなり短いですね😱
    入院もされて、色々大変だったんですね😭
    経験談を聞かせてくださりありがとうございます。
    早産は怖いので、ゆっくりのんびり過ごします!

• 6月7日
miku

頸管が34.1mmもあるなら大丈夫だと思います(^^)
とりあえずは先生の指示に従いましょう!
私は同じくらいの時に少しだけ言われてお薬ももらいませんでしたが、普通に家事もやって出掛けたりしてましたが大丈夫でした。
28mmくらいだったと思います。
個人差あると思いますが、お大事に!