コメント
退会ユーザー
うちの長男がまさにそれです😭
落ち着きないし先生の話も聞けない、興味ない活動になると違うことするなどなど、、そしてテンション上がるとすぐ調子に乗って周りが見えなくなるんですよね。
こんなので小学校に上がったら…学年が上がるにつれだんだん周りの子も息子が鬱陶しくなってクラスに居場所がなくなって不登校になったらどうしようとか、そんなことまで考えてしまいます。
退会ユーザー
うちの長男がまさにそれです😭
落ち着きないし先生の話も聞けない、興味ない活動になると違うことするなどなど、、そしてテンション上がるとすぐ調子に乗って周りが見えなくなるんですよね。
こんなので小学校に上がったら…学年が上がるにつれだんだん周りの子も息子が鬱陶しくなってクラスに居場所がなくなって不登校になったらどうしようとか、そんなことまで考えてしまいます。
「小学校」に関する質問
自分が小学生の頃、ズボンを履く時は風邪気味ですと連絡帳に書いてから登校していました。 女の子はキュロットかスカート、男の子は短パン(ハーフパンツはほぼいない)。 さっきその話になり、旦那にびっくりされました…
来週小学校の行事の振替休日があります。 下の子は幼稚園の為、上の子とどこかにお出かけしたいと思っています! 上の子と2人でお出かけすることなんて滅多にないので、どこ行こうか迷っています。 1年生、6歳の男の子と…
長くなりますが意見をいただけると喜びます。 初めから詳細を書くと、娘(中1)は中学校入学してすぐに 特定の男の子から身体に関わる事について暴言を 吐かれたりして、最終的には死ね。早く死んでみろ。 などと言われ、…
子育て・グッズ人気の質問ランキング
はじめてのママリ🔰
同じ悩みです、、
先生から、指摘はありますか?
本当にいつ落ち着くんだろうと思います、、
うちの場合家だと割と落ち着いてたりします!
退会ユーザー
長男は落ち着きのなさもありますが集団生活でもなかなか指示が通りにくかったり、会話が一方的だったりするのでこの4月から週1で療育に通っています。そのためか今年度からはそこまでキツく指摘はされなくなりました。
家では好きなことできるし、視覚優位なせいかテレビ見てると大人しいんですよね、、でもやっぱりテンション上がると暴れてます😓
はじめてのママリ🔰
似てるなぁって感じしてます!療育は自発的に行きましたか?
わかりますわかります、、テレビ見てたりスマホいじってると大人しいですよね。
お買い物とかはどうですか?
退会ユーザー
元々、この子は集団生活出来てないだろうな〜って思っていたので、担任の先生からのお話を聞いてこれはもう行けるなら療育に行こう、と決めました。
買い物では、勝手にどこかへ走って行くというのはないです。一応ちゃんとついてきてます。でも大好きな時計を見つけると早歩き!しばらく居座ってます🤣
はじめてのママリ🔰
療育どんなことするんですか?
保育園終わった後とかでしょうか?
市の検診で引っかかったことはありましたか?
何度も質問すみません😢😢
退会ユーザー
まず、市の一歳半検診ではバイバイ&パチパチしない、応答の指差しできない、言葉の遅れを指摘されました。2歳まで様子を見ていましたが、かかりつけの小児科に相談して言語リハビリに月1回行くことになりました。
3歳からは言葉よりも集団生活・こだわり・多動が気になってきたため、言語リハビリから療育に鞍替え。週1で平日の午前中通っています。送迎は親。今月から私が育休復帰するので送迎シフトを考え中です😅
療育では少人数での集団生活、個別に課題をこなす、みんなと仲良く遊ぶ、などを楽しみながらやっています。
劇的に何か変わった、というよりも「この子はこういう子だから、声かけはこうした方がいいよ」などアドバイスをもらえるのでありがたいです。日常の困りごとなんかも療育の先生に相談できます。