※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

産後2ヶ月で辞めた経験ありますか?社会復帰後、仕事と育児でツラさを感じ、パートに変更したいが伝えづらい。同じ経験の方、どう伝えましたか?

産後、社会復帰してから2ヶ月くらいで辞めた方いらっしゃいますか?

4月から子供を保育園に預けて、新しい職場で正社員フルタイムで働き始めました!
ずっと働きたかった職種で、初めのうちはとても楽しく仕事ができていたのですが、最近になって精神的にも体力的にもツラくなってきました。

毎朝子供のお弁当を作り、帰れば子供とゆっくりする時間もなく寝かしつけで子供と居る時間が少なさすぎて寂しいです。
仕事ではミスばかりでやっていく自信もなくなりました(・・;)

できればパートに変更してもらって時短や曜日を減らして働きたいのですが、無理なら辞めるつもりです。
上記を伝えようと思った矢先にセミナーやら研修などへの参加へ申し込んで頂き、言いづらくなってしまいました...

話すのが苦手なので、上手く伝えられるか分かりません。
同じような経験をされた方はどのようかに伝えましたか??

社会人として復帰するのに考えが甘かったのは自覚しているので、批判等は控えて頂けたらと思います。

コメント

ウー

私ではないですが、同じ職場に以前そういうかたいらっしゃいました。

気まずいですよね…ただ、職場にしても家庭にしても、ゆきさんが倒れたら元も子もないので 体調崩しそうな事態であれば早めに職場に伝えるのが一番だと思います。

私も四月から復帰して時短で気まずいのですが、はっきりと「人数にカウントしてないから、緊急の時は子供優先してね」と言ってもらえてます。グサリと刺さりますが、職場としては小さい子持ちの母親社員は人数にカウントしてられないんだなと実感。

働く意欲はあるので、時短かパートに変更できないか是非打診してみてください。ゆきさんが思ってる以上に、会社はあっさりしてるかも…。

  • ゆき

    ゆき


    回答ありがとうございます!

    辞めた方いらっしゃったんですね。
    子育てしながら働くことがこんなに大変なのだと知りませんでした。

    お休みいただく時は本当に気まずいですT^T
    申し訳なさすぎて涙出そうです。。。

    人数にカウントしてないから、って言葉は傷付きますが現実ですよねT^T
    でもハッキリ言って頂けるとこちらも割り切って仕事できそうです。

    伝えるだけ伝えた方がいいのかな、と思いながらも一人でもやもやしてしまいました。
    言ってみなければ分かりませんよね。
    勇気頂けた気がします!

    • 6月7日
  • ウー

    ウー

    私は今、通勤時間往復4時間で働いてるの6時間。時間勿体ないと思いますが、正社員で大好きな会社だから続けたくて。
    だからこそ、会社にもうちにも迷惑を少なくするために要望は現状からの要望 として会社に話しています。←わかりにくくすいません

    人数にカウントしてないっていう言葉自体は ヒィッ と思いますが、そのかたが悪気はなく気を遣いながらもわかり良いように伝えてくれたのがわかるので 双方良い意味に捉えてます👍


    無理をして働くのも、働かれるのも良くないと思うので是非はっきりと「どう働いたら無理がないか」を伝えてみてください✨
    クビにすることは出来ないはず。マタハラ?になりますからね…弊社の部署でも、なんと私が配属されるとなった時事前に皆に 育休あけ時短勤務の社員に対して のあれこれが渡されたみたいです資料として。(厚生労働省とかで出してるものみたいです)



    お互い、家庭や会社や自身のため、頑張りましょう!

    • 6月8日
y

せっかく正社員になったのに勿体無い、、、と思ってしまいます。なかなか子持ちで正社員として雇ってくれる所はないと思います。融通が利きやすいのはパートだとは思いますが、今後本格的に社会復帰を目指しているなら辞めない方がいいと思います。
私も4月から育休明けで復帰しましたが、子供と過ごす時間は少なくなったもののお互い充実していると思います。確かにさみしい時もありますが、休みの日にたーーーくさん触れ合ってます。

  • ゆき

    ゆき


    回答ありがとうございます!

    そうですよね、正社員で雇ってもらえて本当に嬉しかったのです。
    職探しをしていたときは離婚の話が出ていたので、正社員で探していました。
    でもどうにか復縁できて、旦那の義父が会社経営しているのでいずれ手伝う予定なんです。
    1、2年後には辞める予定なので今無理しなくてもいいかなぁ、という思いがあります。
    ただ会社にこちらの事情は関係ないので、迷惑掛けたくなくて...

    休みの日がとても待ち遠しくなりますよね!
    ずっとべったりくっついています笑

    お仕事大変だと思いますが、頑張ってくださいね^ ^

    • 6月7日
もんちゃん

私は元々の職場に復帰したので、状況は違いますが…
復帰した年はとても辛かったです💦思うように仕事もできないし、子供は発熱を繰り返すし…。上司にものちのち「あの年は正直微妙だったわよね。」と言われました😱働いて7年ですが、本気でやめたいと思ったのはその時だけです。
同じ職場に復帰でもとても辛かったので、これが新しい職場となったらもっと辛いと思います💦
でもやりたかった仕事なんですよね⁇正社員で入れるなんてゆきさんは優秀な方なのだと思います!もう少しやってみたら少し変わるかもしれませんよ‼︎
私は2年目やっと楽になりました!

家事はどんどん手抜きしちゃいましょう!💦

  • ゆき

    ゆき


    お返事遅くなりました💦
    もんちゃんさんもお辛かったんですねT^T
    保育園行きだすと...とよく聞きますが、本当にそうです。子供は体調が良いときの方が少ないような(・・;)
    微妙だっとと言いながらも見捨てずに居てくれた上司さんは優しいですね✨

    そうなんです、仕事は楽しいんです!
    もんちゃんさんがやめたいと思ったのがそのときだけなら、もう少し頑張ればラクになるのかなぁ、なんて期待できます^ ^

    そうですね!
    旦那にもとても負担を掛けているのですが、文句言われないだけでも有り難いと思って、もう少し頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます^ ^

    • 6月8日