※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹のまま
ココロ・悩み

車を買う話が先輩と誤解され、土曜日に問題が起きそう。警察も頼れず困っている。どうしたらいいか。

ここであってるか分からないですが本当に困ってるので助けて下さい。
1年ほど前に車欲しいねと夫と話をしていて夫が先輩に話をしてくれました。
一度車を見に行き、わりと古い車で15万キロ走ってると言われました。
好きな車種ではありましたが、思ってたより古く距離も走っていて車検無し保証無し等色々と言われ一度車屋にも見に行って決めたいと夫に伝え車屋に行きました。
店員さんに欲しい車の車種などを伝えてから、先輩の車の事を車屋に聞きました。
店員はその車種のその年式で走行距離を考えると1万円か2万円で買うならわかるかな?と言っていたので、実は50万円で本体を買って車検等は自分達でまた費用を払ってと言われてると言うと誰もそんな金額で買わないし無料で取り引きされてもおかしくない車だと教えてくれました。
これを聞いて夫に話をして先輩には嫁が車屋で契約してきたから今回は買う事ができないと伝えてもらいました。
先輩は私達が車を買うと思ってたみたいで、どうしてくれるん?買う言ったから他の人断ったのに!など言ってるみたいで激怒されてます。
私達は車を見に行った時も買うとはっきり言ってなく、仮に買うとなっても分割じゃないと払えないと伝えただけです。
先輩の勘違い等もあり夫は土曜日に呼び出されてます。
電話で脅迫まがいな事も言われてました。
相手にしないのがいいのはわかってますが、相手もしつこく、私達も困ってます。
電話での謝罪では納得いかないみたいで土曜日になったら夫は多分先輩に殴られたりします。
警察もアテになりません。
どうしたらいいですか?

コメント

殴られたりしてしまうなら
行かせないほうが良いですよ(・・;)

• 虹のまま

虹のまま

コメントありがとうございます。
    行かせたく無いですし、もうかかわりを持って欲しくないですが、相手がしつこくて困ってます。
    夫の友達に連絡までして呼びだそうとしてますし。

• 6月7日

退会ユーザー

ほっといたほうがいいですよ・ω・

• 6月7日
  • 虹のまま

虹のまま

放置してたんですが最近また連絡がしつこく、このままだと仕事にも影響がでそうなので夫はどうにかしなきゃと困ってます。

• 6月7日

退会ユーザー

相手の方めんどくさい野郎ですね笑
    どんな影響ですか( •́ω•̀ )?

• 6月7日
  • 虹のまま

虹のまま

すごくめんどくさいです。
    1年以上前の話を未だにしてきて怒ってくるので。

夫が働いてる会社に夫の友達も働いていて、その人にある事無い事電話で言って夫を呼びだそうとしたりして結構居心地が悪くなってるみたいです。

• 6月7日

退会ユーザー

えー1年前!?
    さすがに疲れますね(××)

その友達に着信拒否してもらいましょ🙂

• 6月7日
  • 虹のまま

虹のまま

去年?一昨年の冬頃の話です。
    なので、私からすればいつまでそんな昔の話を言ってきてんの?とっくに終わった話やん!って感じです。

友達が着信拒否しても次は夫の幼なじみを使って連絡してきそうです。

• 6月7日

退会ユーザー

構ってくんなんですかね😅

私だったら
    私が電話して

もう終わりにしません?
    そちらの勘違いで
    こんなにもしつこくされて
    迷惑してる
    こっちの身にもなってくださいと
    言っちゃいますけどね😁

• 6月7日
  • 虹のまま

虹のまま

かまってくんほどめんどくさいのはないです。
    子供なら可愛いと思えますが。

私が連絡すると余計に夫に対していくのが分かってるので今回は大人しく出来る事だけしようと思ってます。

• 6月7日
ゆのん

15万キロ走ってる車なんて大きいゴミじゃないですか😂
脅迫等は録音、物的証拠になりますし殴られたとかになると確実に警察動いてくれると思いますが💦

• 虹のまま

虹のまま

15年式で15万キロ走ってる車です。
    普通車なのでまだ少しは走ると思いますが、50万円プラス車検等を考えるとすごく高いなと思いました。

私の住んでる地域の警察は本当に動いてくれなく、被害届も受理してくれなかったほどです。

• 6月7日
  • ゆのん

ゆのん

そんな車に50万出すならいくら中古だと言ってももう少しいいの買えますよ💦
    多分直接警察署なのかな?行ってしまうと動いてくれないことも多いと思いますが、
    110番すると必ず来てくれると思いますよ。

抵抗があるなら、その先輩?にこれ以上付きまとうのであれば、警察なり出る所に出る、と伝えればいいのではないでしょうか?
    旦那さんも男性ですし、強い態度を示さなければタチの悪い人って引っ込まないですよ。

• 6月7日
  • 虹のまま

虹のまま

そうですよね。
    車屋でもその金額出してくれるならこれ販売しますよ!と言われみた車は結構いい車で車検もついてました。

110番をした事ありますが、適当な対応をされたので直接言行って話をする様にしてました。

結構問題のある先輩みたいで警察ぐらいではやめないと思います。

夫は気が小さいのもありますが、根がすごく優しいので、自分を落としいれようとした人が助けを求めてきたら助けてしまうような人です。
    悪く言えばただのバカですが。

• 6月7日
  • ゆのん

ゆのん

50万もあれば、車屋さんの対応が正しいですね😂✨

警察って、やっぱりすごく腰が重いです。
    動くまで時間がかかって、何かあってからじゃ遅いので‥
    昔私の父がちょっとまずい方面の人とトラブルになり、
    どうしようもなくなったことがあります。

他の方のコメ見たんですが、そこまで優しい旦那さんとなれば先に手を出すことはないと思いますよね。
    まあ、何があってもどんなに挑発されても絶対に手は出しちゃだめです。
    相手が胸ぐらを掴んできたりしたら既に正当防衛になります。
    隠れて動画撮影等はいい案だと思いましたが‥

旦那さんが強く出れないなら、
    正直行かない以外に選択肢はないかな、と‥
    しつこくても着信拒否、
    友達を使って連絡、とありましたがその友達もどうかな?と思いました。
    本当に友達ならそんな人の連絡繋がないだろ、と。

もし家に押し入ろうものならそれこそ逮捕です。

お子さんもいらっしゃるんですよね?
    であれば、家族を守る為にどんな手段でも使うべきです。
    こちらの気持ちが折れてしまうと負けです。
    タチの悪いやつに見せる情ほどくだらないものはないと思います。
    何が一番大切で守るべきか、旦那さんには再認識してもらいしっかり立ってもらわないといけないと思いました。

• 6月7日
  • 虹のまま

虹のまま

無知な私に色々と教えてくれた車屋の店員さんには感謝しかないです。

何か事件等起こってからじゃないと動いてくれないので本当に困ってます。
    以前友達が子供を育児放棄?してたので通報したのに動いてくれなく、私が代わりに半年育てました。
    家庭センター?も動いてくれなかったので信用が全くないです。

私の夫は何があっても手は出しません。本当に機嫌が悪い時は物に当たりますが一度ドン!って音が鳴ったと思ったら収まってるぐらいです。
    夫は家庭があるからと何があっても手は出さないし、話を付けてくると言ってます。

気が小さいってのが一番にあって呼び出されたら行ってしまうと思うので夫を見張る事にしました。
    夫の友達もかかわりたくないとずっと言ってますが、2人の幼なじみも先輩とかかわりをずっと持っているので困ってます。

今年の夏にもう1人産まれるので3人のパパでもあります。
    家族のためにと夫が無茶をしそうなので色々な対策等考えてみます。

• 6月7日
KJ

タチの悪い先輩なんでしょうか^^;普通の方が殴るなんてしないような。

50万なんて高すぎますし(><)10万キロ乗った私の車は車検も残った状態で、下取りで車屋さんに頑張ってもらって10万でした^^;普通の車だとそんな感じで値段はついてもその程度と思います(><)

殴られた場合、警察呼べば現行犯逮捕になり、身柄を拘束してもらえますので、ぜひ110番してください!

• 虹のまま

虹のまま

私からしたらタチの悪い先輩と思います。

何も分からない無知な状態だったので車屋の店員さんに教えてもらわなかったら買わされてました。
    それから色々と自分なりに調べて金額があまりに高いので車屋で契約をして買う事にしました。

夫は1人で行くので現行犯では難しいと思います。

• 6月7日
  • KJ

KJ

誰か第三者の目撃者がいれば問題ないので、奥さんもついて行ってはどうでしょうか。何もなければいいですし、何かあれば警察に届けれますよ!
    何も手立てがないのであれば、手が打てるように工夫すると警察や周りも動きやすいのではないでしょうが(><)

• 6月7日
  • 虹のまま

虹のまま

多分先輩は1人では来ません。
    友達周りを集めて大勢できます。
    私もついて行って話をしたいと思ってますが、夫はくるなと言います。
    私がもうすぐ8ヶ月の妊婦なので余計な心配をさせたくないとも言われてます。

何かいい方法が無いか考えてみます。

• 6月7日
みっくん

私だったらですが
一度その先輩に、車の査定を出してみて資料をみせてほしいと相談してみます。
同じ走行距離くらいで車検ありの車が見つかったから
比較してみたい!など嘘ついてでも…
そしたら先輩は自分が高く売ろうとしてることがばれるので引き下がるかなーと…!
呼び出しに行くのでしたら警察の方に隠れてみててもらいます。
仮に殴られてしまったとしてもその場で現行犯で証拠も残りますので正当防衛などもせずに一度だけあえて殴られるの待ちをします。。。
警察じゃなくても、ご自分で動画撮影をして証拠を残す手もあります。😠😢

• 虹のまま

虹のまま

一度先輩の方には夫が伝えてくれてます。
    嫁が車屋で話を聞いてきて、これはこうで金額はこれぐらいが妥当と言われたと。
    納得いかないみたいで買うって言うたからなどと言ってきてて話になりません。
    もう1年以上前の話を未だにされるので参ってます。

相手はそのあたりを分かってるみたいで、殴る相手に一発殴らせてから正当防衛?とか言って殴る卑怯な人みたいです。

• 6月7日
RinSin

それは怖いですね😓
電話で怒りを抑えられたらいいのですが、どうしても会わないといけないのなら
とりあえず先輩に会う場所は人が大勢いるところにしたり、
ボイスレコーダーを持って行ったり、
虹のままさんが遠くからムービー撮ったり(スマホ見るふりして)
してみてはいかがでしょうか?
会う前提の話ですみません。

15万キロ走ってる車を50万で譲るとか普通の感覚じゃないと思います💦

気をつけてください😰

• 虹のまま

虹のまま

夫はかかってきた電話に出てずっと謝罪をしてました。
    相手は謝罪じゃ納得いかないみたいで直接俺の所にこい!と言ってます。
    人目に付く場所で絶対に話等をしないのはわかってるので余計に心配なんです。

車の事は全くの無知なのですが、やはり50万円は高いですよね。

ありがとうございます。気をつけます。

• 6月7日
ぴっぴ

拒否してるのに無理矢理連絡してきて、それで心療内科などに受診することになり、診断書があれば傷害罪(だったと思います)、
もし家に来て居座られたりして、旦那さんが仕事行けないなどあれば威力業務妨害罪で警察に連れてかれますが…
先輩であればそういう事態にならない様になんとかしたいですよね。今後の付き合いも(共通の友人たちの)あるでしょうし。

異常な着信履歴などの証拠があれば、弁護士に相談し接見禁止にしてもらうとかが手っ取り早いのかもしれません。

一旦、お近くの個人の弁護士事務所で無料相談受け付けてるところ探してみてはいかがでしょう?

かなりふっかけてきてる先輩なので、法律や警察なんて怖くないってタイプの方かも知れませんけど…
法で防げるものは防いで、何かあればその時の対処方なども教えてくれるかも知れません。
タダ同然のを50万とふっかけてきた事に対しても、何か反論する方法がないかとか聞けたら良いですが。
(基本お金にならない相談は親身になってくれない弁護士が多いので、数件当たってみると良いかもです。)

先輩がどういう方なのかわかりませんが、お金お金って人にはいくらか包むと落ち着くんじゃないかなと思ったり…。(50万でないと満足しないかもですが😅)
多分、殴る蹴るだけでは気が済まないタイプじゃないかな?と。
殴る蹴るされて、お金も要求されてじゃ堪らないと思うので、やはり何かしら先手を打てた方が良いと思います。

あとは今後の電話は録音、家に来たりあれば録画、メールなどはスクショで保存。
これはやっておいて損はないと思います。

• 虹のまま

虹のまま

夫は拒否してる訳でもなく、ただ普通に生活してただけです。
    番号も変えていないのに、お前と連絡取れんくなったから、周りを使って連絡させたと言ってました。
    共通の友達はたくさんいると思います。

着信履歴はそんなに多くありません。
    無料弁護士を探しましたが、五件断られたと同じ対応をされました。
    以前にも似た事があったので探して相談しました。

まさにそのタイプです。
    1万円か2万円の車を50万円でと言われたので夫に断ってもらったんですが、それが悪かったんですかね?

お互い既婚者なのでお金お金と来られても困るんですけどね。
    先手を打たないとヤバイですよね。
    いい方法が無いか考えてみます。

• 6月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

正直、ちょっと変わった人相手なら共通の友人たちに根回しすれば済む話なんですが、その先輩の場合もし根回しした事がバレたら本当に何するかわからないって感じですよね。
    しかも連絡してきてないのに連絡つかないとかある事ない事嘘ついて(名誉毀損ですよ😓)、旦那さんを悪者に仕立て上げようと周りから攻めてくるあたりかなり悪知恵働く方だなぁと。

弁護士さんダメでしたか😅
    役所の無料相談でも無理でしたか?依頼はしなくても、対処法だけでも教えて貰えたら良いのですけどね。

何が悪い訳ではないと思います。取らぬ狸の皮算用で50万手に入るって頭になってたのに、一円も手元に入らないとなって怒り狂ってるだけですよ…。どんな断り方でも結果は一緒です。そうなっちゃってる人に正論言っても理解しないし出来ないし、むしろ自分が正論なんでお金が懐に入るまで終わらない気がします。

転職とか転勤とかでこっそり引っ越せちゃったら縁も切れて良いのですけど、なかなか難しいですよね。

もし土曜の話し合いに応じるのであれば、
    向こうの指定した場所には行かない、虹のままさんは絶対同行しない、旦那さんの実父か虹のままさんの実父だったり信用のおけて、先輩が手出しできない様な相手に同行してもらうなど対策した方が良いと思います。
    あと、複数の録画や録音できる機器持って言った方が良いと思います。

もしお金で解決する場合、書面などで今後一切関わらないなどの念書をとらないと、味を占めてまた似た様な形でお金を要求してくると思いますのでご注意下さい。

無事解決されることを願っております。

• 6月7日
  • 虹のまま

虹のまま

先輩が友達に連絡して、夫に連絡してこい!と言ってたみたいで夫は連絡をしました。
    電話をしてから友達に今連絡したよ。めんどくさい事になってごめん。と伝えたのですが、多分このやり取りもばれたら、意味不明な事を言ってきます。

弁護士さんは全然親身になってくれませんでした。
    子供同士の喧嘩。と片付けられてしまったので諦めました。

はっきりと買うと言ったなら悪い事したな。と思いますが、仮の話をしただけで買うと決められ話を勝手に進められていたので意味がわからないです。

去年引っ越しをしたばかりなので引っ越しは当分無いです。
    県外に出れたら一番いいんですけどね。

相手の指定した場所になるのは分かってます。
    仮にこちらが場所を指定しても移動したがるのは分かってます。
    両家の父親はアテになりません。
    相手にいい顔したいタイプの親なので私達が悪くなくても勝手に話をして、こちらが悪いようにされます。
    録音等するのもいいと思いますが、それで警察は動いてくれますかね?
    今まで何があっても動いてくれなかったので。

お金で解決となっても、そんなお金無いですし、書面等を書いた所で周りを使って何かしてくるのは分かってます。

ありがとうございます。
    無事終わるように頑張ってみます!

• 6月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いますよね、そういうつもりで言ったわけじゃないのに、自分の良い様に解釈して話を進めてしまう人…。これは何を言ってももうこちらの言葉は届かないので説得は諦めた方が良いです。

実は私も金銭問題で揉めてて、警察署や弁護士相談してるとこです😅
    警察は事件が起きなければ動けないのですが、相談実績残す事で、後々役立つ可能性もあります。警察は言ったもん勝ちな部分があって、先に警察に言った方の味方になる場合も多いので、何かあればすぐに動いて貰えるよう相談し、名前と階級を聞いておくと良いと思います。
    また、警察は何かしてほしいなーだと何も出来ないので、どうして欲しいか明確にしてから相談すると多少違う対応してくれる可能性もあります。
    ただし、警察官も人間なので、親身になってくれる人もいれば面倒だと思う人もいますので何人か違う人に言わなければならない事もあります。

録音だけだと俺の声ではないと言われてしまうとアウトなので、出来れば動画が良いです。
    信用できるご友人や会社の先輩、上司などがいればこっそり撮って貰えたら一番良いです。被害があったらすぐ通報し動画を証拠に。事件性がある内容であるのに動かず、明らかおかしい対応するなら公安に言うのも手です。

先輩は暴力的でお金に執着するタイプに感じられますから、警察沙汰にすれば逆恨みで何するかわかりませんし、逃げるが勝ちですが…わかります。私も引っ越してまだ間もないので引っ越せず困ってます😓

悔しいながらも、一筋縄ではいかない人を相手にする場合、自分が損をしても負ける方が良い場合もあります。
    お金に執着する人は、お金が手に入るとわかれば大人しくなるのが大半なので、分割(生活に支障が出ない少額でも構わないので)でいつからいつまで、何分割で支払いますと提案し、払い終えたら身を隠すのが安全なので、これも一つの方法ですね。

虹のままさんは妊娠中みたいですし、こんな事でストレス溜めるとお腹の赤ちゃんにも影響しますし、また逆上した先輩に何されるかわからないので、本当に気をつけて下さい(。ŏ﹏ŏ)

• 6月7日
  • 虹のまま

虹のまま

お返事遅くなりすみません。

私達は仮に買うとしてもと先に言っているのに、車を見て帰ってきてからすぐに連絡をしてこられ夫が断りにくい状況を作られてました。

私達夫婦は去年共通の友達に120万円の借金を背負わされました。
    保証人では無く給料を抜き取られ財布からも抜かれてたと思います。
    今も返済してますが、全然返済が終わる気がしません。
    警察に被害届や相談に行きましたが、無視されました。
    弁護士さんも簡単に言うと無視状態です。
    なので信用してません。

どう落とし前つけるん?と電話で言われたみたいです。
    夫は精神的にも参ってますが、これでも警察は動いてもくれないので困ってます。
    金品の要求をはっきりと言われて無いですが、もうされてると言ってもいいぐらいの対応をされてます。

引っ越しする余裕があれば逃げるんですが、お金の用意ができそうに無いので夫をどうしたら守れるかな?と考えてます。

車を買うわけでも無いですし、お金を払った所で廃車の車が我が家にくる事も無いので、そんな無駄な事はしたく無いと思ってます。
    廃車にもお金かかると聞きましたし。

昨日この事を知ってからずっとお腹が張っていて今日は子供と全然遊んであげれなかったです。
    夫も気にしてて仕事の休憩の度に電話してくるぐらいです。
    明後日が検診なのでその時に相談してみようと思ってます。

• 6月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

共通の友人さんも、もはや友人ではないですよね…。

警察最低ですね。名前と階級は聞いてますか?公安にチクってやりたいです(^_^;)
    総合事務所(債権債務ならアディーレとか)も個人事務所も弁護士はダメでしたか?(*_*)
    弁護士は商売だから仕方ないにしても、警察は税金で生活してるんだから、ちゃんと仕事しろよと言いたくなりますね😅

どう落とし前つける?とか脅迫罪とかなんかなりそうです。録音とかあればですけど( ̄▽ ̄;)

旦那さんは心療内科かかってますか?
    診断書貰っておいた方が良さそうな気がします。

確かに、何でお金をこっちが払わなきゃならんの?って感じですよね。何も悪くないのに…。

虹のままさんとお腹の赤ちゃんと、上のお子さんも感じ取るものがあるでしょうから心配です(´•̥ ω •̥` )

先生から良いアドバイスいただけると良いですね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• 6月8日
  • 虹のまま

虹のまま

そうなんです。
    お金は取られるし、夫は去年職を失うしで大変でした。

名前が聞き取れないような小さな声で名乗られました。
    本当に警察は助けてくれないので嫌って感じです。

弁護士さんも無料相談に行くとお金を出してくれたらもう少し動けるなどといい何も教えてくれません。

脅迫罪等で何とかなるなら、罪に問われてほしいです。
    身勝手で自己中心的で昔の事を一々掘り返してくる相手なので早く終わらせたいです。

心療内科には行ってないです。
    最近はこの事がストレスみたいで、夜も寝つきが悪くよく起きてきます。
    仕事もすごくしんどそうに行くので今日は身体の事を考えて休んでもらいました。
    全然ゆっくりできてませんが。

車屋に車を見に行ってこれいいね!と話をしたら車屋は車を押し付けて売ってくるって事ないのに、先輩だからと押し付けて無理矢理高い車を買わせようとしてくるのが嫌です。
    車屋でも仮に買ってもって話はほとんどのお客さんがすると思うけど、だからといって契約したわけでも無いから買わせるのはおかしいって感じです。

ありがとうございます!

• 6月8日