※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のみー。
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で+5㌔の体重増加。看護師辞めてから運動減少、食欲増加で体重増。検診での体重変動心配。意見を聞きたい。

明後日には妊娠6ヶ月になる
予定日10月末の者です。
次の検診が4週間ぶりに月曜日にあるのですが、
既に体重が+5㌔くらいです😵😵😵
同じくらいの方、体重増減されていますか😰?


しかしそれには理由があって。。。
いや、理由ではないのかもしれません。。。

2月まで総合病院で看護師をしていました。
夜勤のときは夕方18時頃に家で夕食を食べてから
仮眠をとって0時に再度出勤するという生活を
していて、18時から翌朝仕事の終わる10時頃まで
飲み物だけで働くという日が続きました。
食べれてもチョコやアメ程度で、そんな日が
続いた結果どんどん体重が落ち48㌔前後でした。
そこで一旦退職し、妊娠が発覚しましたが
それまで50~52㌔程で定まらず、
現在55㌔まで来てしまいました…(笑)
仕事してた時から体重はよく測ってましたが、
毎日毎日不規則な食事形態と食事の時間により
体重変動が激しすぎて、、、
でも助産師さんに説明するのも長くなるし
言い訳だし検診で怒られますかね( .. )

看護師辞めてから専業主婦なので
明らかに運動量は激減し、つわりも落ち着いて
食べる量も増えたので増えるのは当たり前
なんです。。。

次の検診が怖い、、、(´;ω;`)
良ければご意見お聞かせください…

コメント

deleted user

私も今20wです(o^^o)!
今のとこ+2kgですが、増える時は
どーんと増えて減ってを
繰り返してます(´・ω・`)

  • のみー。

    のみー。

    お返事ありがとうございます⭐️

    予定日近いですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝☀️💕
    +2㌔、、、
    やはりそんな感じですよね😵💔
    検診まで少し時間あるので、今からじゃ遅いかもですけどちょっとだけ食事制限しようかな、、、(笑)

    • 6月7日
まゆゆん

私も元看護師で、現在専業主婦です。

妊娠云々に関わらず、看護師辞めた後はすごく太りました…。
よくよく考えてみると、勤務していた頃は歩数計を使っていましたが、平均1日15000歩くらいで、多い時には3万歩近く数えられている日もありました。それに加えてダイエットで朝散歩していたので…仕事を辞めた途端動かなくなり一気に太りました。

妊娠してからですが、私は悪阻で-5kgになってしまったのでまだマイナス状態ですが、それでも妊娠5ヶ月過ぎてから一気に増えてきています。助産師さんからは1ヶ月1kgと言われグラフをつけているのですが、この1ヶ月の変動が明らかにすごいことに…

最近は、体重管理のために妊婦のための献立本を買って参考にしたり、無理のないように歩いたり、家でマタニティヨガのDVDを見てやったりしています!💦

体重管理大変ですけど、頑張りましょう〜😭💦

  • のみー。

    のみー。

    お返事ありがとうございます⭐️

    看護師って自分で言うのもアレですが、やっぱりすごい運動量だったんですね…(笑)
    あの時は夜中にいくらポテチ食べても太らなかったのに!!!(笑)
    看護師している時から甘い物もパンもお菓子も大好きで、仕事している時まで通り食べてしまっているので、今からじゃ遅いけど、ちょっと体重管理気をつけます((´д`))
    看護師でありながら妊娠に関しては本当に無知で赤ちゃんに申し訳ない😭💔

    • 6月7日
あ

同じぐらいですね!
私はプラス5キロです笑
多分何かしらいわれはすると思いますが、前に聞いたところ、前期で増えすぎたらあとは臨月までチョウセツしましょーね☆とか言ってたのであまり気にしてません笑☆
産院によっては厳しいとこもあるとは思いますが、

  • のみー。

    のみー。

    お返事ありがとうございます✨

    わたしも元々の体重が50前後なので+5㌔はいってますね、、、
    そして便秘もひどくて今日で丸3日出てません(笑)
    だから体重も増える一方です😂💔
    4週間ぶりの来週の検診が、楽しみと不安とで入り混じってます😍⚡️

    • 6月9日